2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子、コロナ陽性

一昨日、急に息子が大泣きしたのですが理由がわからず、お水を飲ませて体温を測ると約40度。 子供で熱が出るのはまあまああるので、その時は頑張って寝かしつけて、次の日病院に行くことになりました。 で、朝イチで電話すると、16:30以降でないと空いていな…

レモンを加工してみた

後輩宅からもらってきたレモン。 とりあえず輪切りにして砂糖とはちみつを入れてレモネードの元を作ってみました。 輪切りには正宗を使用。100均のフルーツ用のナイフとは別物の切れ味。 レモン2個入れようと思ったけど1個でいけそうだったので、もう一個は…

新しい車を契約してきた

今乗っているのはホンダのモビリオスパイク。 2003年式なので今年で20年になります。 2013年に10万キロで購入。今17万キロを超えたところなので、 10年で7万キロほど走行していたことになります。 今比較的売れているシエンタやフリードの元になったモビリオ…

業務スーパーのわさび風味野沢菜昆布がめちゃ美味い

野沢菜の漬物が好きで、長野にスキーに行った時はいつも買って帰ってました。 その後、久世福でねばねば昆布シリーズを発見。こちらもよく買ってました。 そして業務スーパーでも似たような商品を発見。 わさび風味野沢菜こんぶ です。 お値段298円。 これ、…

保育園の参観に行った話

私の嫁が保育園の参観に行ってきたということで、どんな状況だったのか聞いてみました。 ・みんな集まれ~という先生の声を完全に無視して一人遊び ・お気に入りの先生の足元から動かず ・みんなで遊んでいる中、一人でボールプールにある大量のボールをひた…

最近引っ越しした後輩宅に行ってきた

最近近くに引越した後輩の家に行ってきました。 売れるような物件が良いということで、中古物件でいい場所に立ってる家を購入して住むことになった、ということだったので遊びにいってきました。 山の中腹みたいなところにあるので、リビングからの景色が良…

保育園の面談にて

保育園の面談があったので、嫁に行ってきてもらいました。 面談というのは、保育園での子供の状況や懸念事項などを聞く場です。 変に育ってないか、保育園ではちゃんと生活できているかなどを教えてくれます。 そして聞いてきた結果ですが 特に問題なく生活…

車のフロントガラスの凍結対策

車のフロントガラス凍結 すぐに解かせる簡単裏ワザに約3万人感動「目からウロコ」(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース ぬるま湯を入れたビニール袋で凍ったフロントガラスを溶かす方法が書いてありますが、こんな面倒なことしてられないだろ…と思ったり。 うちの…

ビヨンド豆腐のマスカルポーネチーズの味

前回のウニ豆腐が予想以上にウニで美味しかったので、調子に乗ってマスカルポーネチーズも買ってみました。 マスカルポーネのようなナチュラルとうふ、という商品です。 はちみつ又はオリーブオイルをかけて食べると美味しいと書いてあったので、まずははち…

オキシ漬けの効果

お風呂用品が石鹸カスなどで汚れてきたので久しぶりのオキシ漬けを実施しました。 前日の風呂の残り湯を残しておいて、少し熱いお湯を足してオキシクリーンを大スプーン5〜6杯入れて暫く待ちます。 それからお風呂用品をどんどんぶち込んでいきます。 数年前…

NPO法人若者メンタルサポート協会のカンパについて

note.com Colabo問題で話題になっている若年層サポート関連事業ですが、本当にちゃんと支援しているNPO団体について非難などが増えているようです。 特に多いのは共産党支持者やColabo支持者からの誹謗中傷など。 このような状況に対し、法的措置を行うため…

Colabo問題をより広く説明した動画

こちらもわかりやすいので紹介。 www.youtube.com 私が思うこととしては以下の通り。 ・そもそも、なぜ女性の問題だけ解決するような団体に補助をしているのか。男女差別ではないのか? ・なぜここまでザルな会計をしていて東京都は何もしてこなかったのか …

Colabo問題についてわかりやすい経緯を紹介した記事

デイリー新潮の記事がわかりやすかったので紹介します。 www.dailyshincho.jp

メメントモリで初めての課金

最近ちまちま遊んでいるスマホゲーのメメントモリ。 儚げなイラストと曲が良い感じの放置ゲーです。 このゲームは課金誘導が上手いと言われているAFKアリーナというゲームと同じような課金誘導をして、700%お得!という宣伝で課金を誘導してきます。 私は重…

まるかつに行ってみた

以前から気になっていた、奈良のとんかつのお店、まるかつ。 昼に1人だったので行ってみました。 生駒店に行ってみたのですが、中には大量のコメントが。 トンカツを食べようかと思ったけど、チキン南蛮がメニューにあったので、そちらを選択。追加でえびク…

Colabo問題、一斉に大手メディアが報道開始

報道しない自由といわれていた大手メディアですが、1/4の夜になって 一斉に報道を始めました。 www.sankei.com mainichi.jp www.tokyo-np.co.jp bunshun.jp 今まではネットで騒がれているだけで、裏も取れないし記事化できなかったけど、正式に不適切な経費…

春巻きを作ってみた

嫁が春巻きを食べたいというので手作りしてみました。 材料はこれ。 ・春巻きの皮 ・豚ミンチ ・にら ・にんじん ・たけのこ ・しいたけ ・はるさめ 短冊切りにして炒めて醤油、みりん、創味シャンタン、ごま油、オイスターソースを入れて中身は完成。 あと…

友人の結婚&子供のお祝い

大学時代からよく連んでいた友人の家に遊びに行ってきました。 子供は昨年11月に生まれたので、まだ2ヶ月弱。 本当に小さくて可愛い。 プレゼントは大学時代のメンバーで考えて、お鍋セットにしました。 クッションやおくるみ、タオルなど実用性のある?商品…

最近話題の報道されない不正会計の話

最近ネット、特にTwitterでとある事件が話題になっています。 共産党と強い繋がりのある(と噂される)一般社団法人Colabo(コラボ)代表仁藤夢乃さんと、 認知探偵プロファイリング探偵、暇空茜さんの一連のやりとりです。 簡単に言うと不当会計疑惑が持たれて…

嫁実家に行ってきた

今日は嫁実家の京都へ。 嫁妹家族と一緒に手巻き寿司を作って食べました。 近くの神社でお参りして、おみくじを引きましたが大吉。 因みに昨日実家近くの神社で引いたおみくじも大吉でした。 今年は良い年になりそうです。

前澤じゃんけん

僕にじゃんけんで勝つと【最大1,000万円】の賞金が出ます! さあ運試しに勝負しましょ‼️ ▼勝負はこちらから▼https://janken.yusakumaezawa.com/ <じゃんけん必勝法> ・最初の3回は前澤は同じ手を出します・4回目以降は何を出すか決めてません・1回でも勝て…

実家に行ってきた

元旦は毎年実家に行っておせちを食べるので、今年も例に漏れず行ってきました。 おせち、お雑煮、唐揚げ、ビーフシチュー(?)など、色々食べて帰ってきました。 息子も大はしゃぎで走り回っていて、両親も息子の顔が見れて満足したみたいで良かったです。

あけおめ2023

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年は子供が1歳になって保育園に行くようになり、歩けるようになったので騒がしくなった1年でした。 今年も更に活発に動くようになるので目を離すと何をしでかすかわからなくなり、今まで以…