2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修学院のラーメン屋すぐる

今日の晩御飯は、京都の修学院の駅近くのすぐるというお店に行ってきました。 らぁ麺すぐる - 修学院/ラーメン | 食べログ ここの味噌ラーメンが気になってたのです。 20時ごろ行きましたが、お客さんの入りはそれなり。めちゃ並んでるという感じではありま…

Amazonクラシックカードが届いた

最近またAmazonでの買い物が増えたので、Amazonのクレジットカードを作りました。 申し込みですぐに10000ポイントが貰えました。太っ腹! ここから、 ・リボ払いを設定 ・リボ払いの上限金額を引き上げ ・Web明細に設定 ・ゴールドカードの変更申請 という形…

レッツノートRZ6のSSDを換装してみた

うちのRZ6のSSDは256GB。 十分といえば十分だけど、今後色んな所に持っていきたいと思ったので 思い切って1TBのSSDに交換しました。 お値段約1万円。あんまり高くない… 購入したのはWestern DigitalのWD BLUE。RZシリーズはSATAのM.2しか対応していない ので…

Amazonプライム試用期間終了→また試用期間へ

7/24にAmazonプライムの30日間無料お試しが終了しました。 そのまま入っていても良かったのですが、また商品がほしい タイミングで入ればいっか、と思って一旦終了したのですが、 26日の0時過ぎ、商品を注文しようと思ったら、Amazonプライムの 無料体験の文…

安物空調服ファンの実力とは?

Youtubeやレビュー動画を見ても、有名メーカーの空調服ファンの比較はやってますが、中華ファンのレビューは中々見つかりません。 自分でも気になったので試してみました。 音や風量は専門の道具がないとできないので、今回は消費電力を確認しました。 今回…

空調服を使ってみた

先日ネット巡回していると、ワークマンの空調服の売り上げランキングが出ていました。 それを見ると薄手のベストが1番人気との事。 そのランキングの中で一際異彩を放つ商品を発見。 https://www.workman.co.jp/feature/2021ss/urban/details/corde04/detail…

空調服を検討してみた

今年の夏も暑そうだ。 外に行く機会は少ないかもしれないけど、いつも欲しくなったときに売り切れているので、今年こそ買おうかなと思いました。 初心者の私が色々調べてわかったこととしては… ・メーカーは色々あるが、基本的にファンの寸法やコネクタは同…

育休を再申請してみた

今年の6月に子供が生まれて、6月末に育休を取得しました。 6月はボーナス月だったため、ボーナスの社会保険料が免除されて結構大きな額で良かったのですが、また先輩からの鶴の一声が。 子供産まれた月に育休取ってたら、もう一回育休取れるらしいで。 まじ…

レッツノートRZ6用のウォールマウントプラグ

持ち歩きするACアダプタを少しでも軽くするために購入してしまいました。 これを使うとACアダプタからコンセントまでの距離を短くできるので、ケーブル分の重さを軽量化できます。 地味に便利なアイテムです。 それにしてもこのRZ6、とっても便利に活用して…

無鉄砲の本店にいってきた

濃厚とんこつラーメンといえば無鉄砲。 袋ラーメンやがむしゃら、大阪店はいったこと有りましたが、 本店は行ったことなかったのでいってきました。 京都と奈良の県境あたりにあり、周りになにもないところでした。 とんこつラーメンは850円。煮玉子足したら…

外構打合せ

家の外構の打合せが進んでいます。 外構はかなり自由度が高く、かかる費用と見た目が大きく変わってくるので考えどころです。 色々考えているのですが、特殊なことをやればやるほど費用が発生するので難しい。 無難なところで、使い勝手の良い外構になるよう…

引っ越し前日

明日、というかすでに日が変わってますが、今日引越しの予定。 毎回荷物が多すぎて困っていますが、今回も例に漏れず大変。 自分で全てやるとなると、やっぱり精査して内容を決めていきたいのでどうしても時間がかかってしまいます。 そして結局タイムオーバ…