Colabo問題、一斉に大手メディアが報道開始

報道しない自由といわれていた大手メディアですが、1/4の夜になって

一斉に報道を始めました。

www.sankei.com

mainichi.jp

www.tokyo-np.co.jp

bunshun.jp

今まではネットで騒がれているだけで、裏も取れないし記事化できなかったけど、正式に不適切な経費計上があったとする監査結果が出てきたので記事にしたって感じでしょうか?

これに対し、Colabo側の最強弁護団は「表3」を後出しして、問題ない事が明確になったと言ってます。

監査請求結果を簡単にまとめると、

前半は後出しした「表3」通りだから問題ない、だけど後半は内容が問題あるから2月末までにちゃんと資料出せよ、という話です。

会計不正の可能性があるからちゃんと資料出せよとなっているのに、不正会計がなかったと言ってるのは全然意味分からないですね。

 

東京大学大学院教授の分析というのも出ています。

news.yahoo.co.jp

興味深いのは、Colabo擁護クラスタの77.5%が共産党を応援するツイートを拡散しており、85%が自民党批判ツイートを拡散しているようです。

一方で、反Colaboクラスタは59.3%が自民党を応援するツイートを拡散していて、39.5%が共産党批判ツイートを拡散しているとのこと。

Colabo擁護クラスタ共産党へのつながりはかなり深そうな感じがしますね。

 

この問題、大手メディアでも報道されたことで更に大きな問題になるかと思われます。

暇空氏は今後もこの動きを加速していくとしているのでまだまだ続きそうですね。