2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 現時点での導入アドイン

そろそろ新しくWindows7の64bit版を導入しようとDSP版を買ったので、そこで使えるようにFirefox用のアドオンをまとめてみました。 FireGestures 名前の通りマウスジェスチャソフト。必須。 Tab Mix Plus タブを使いやすくするソフト。必須。 Xmarks 色んな所…

アルトネリコ3 レビュー

とりあえず一通りクリアしたのでレビューでも。 このシリーズは「詩」に重点を置いた正統派RPGです。 今までも詩をメインにしたゲームは色々ありましたが、その中でも実際に大量のボーカル曲が使用され、劇中でも重要な位置づけになっている作品としては…

アルトネリコ3クリア

先ほどクリアしました。 途中何度も睡魔に襲われ、寝落ちしまくったこともあり、クリア時間を見ると約60時間でした。 現在2周目ですが、強くてニューゲームみたいなのが有るのですぐにクリア出来そうです。 失敗したのはルート選択。 ヒロイン2人に好感度…

初有給取ってきました。 何だか平日休みだと異様にテンション高くなりますねw といっても引きこもってゲームしてるだけなんだけども。

windows7欲しい

欲しいときが買い時!と考え、DSP版のWindows7Professional64bitを買ってしまいました。 到着が楽しみ〜その他、2/25は新作がいっぱいでますね。 気になる所としては… Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best 無限のフロンティアEXCEED スー…

会社でのOfficeを買う

会社で見つけた、自宅用アカウント購入の話。 1400円で自宅、1アカウントに限りOffice2007 Enterpriseが使用出来るみたいです。 今までOffice2003で頑張ってきたので、これを機にOffice2007にかえようかなぁ。 でも、今年出てくるであろうOffice2010も同じ価…

ミンティア追加

前回紹介したミンティアの他に新しい物を見つけたので紹介。 前回までの紹介はこちらから。 http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20100216/p1 今回見つけたのはコレ。 ミンティアアップルカクテル。 リンゴっぽい絵ですが、よく見てみるとリンゴの他にオレ…

風邪が長引いております。 咳が酷くて肋骨に響く…

テレビの紹介

てことで、先日ちょこっとだけ話しました新しいテレビについて紹介したいと思います。 購入したのはHITACHIのプラズマテレビP42XP03。 決め手は以下の通り。 ・液晶かプラズマかで迷っていたけど、周りがみんな液晶を買うから逆にプラズマが欲しくなった ・4…

平成22年の2月22日ですよ。 いや、まあそれだけなんですけどね… あと、テレビ届きました。詳しい紹介は後ほど。

大阪市 生活保護費増大 平松市長「栓、適正に閉める」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000071-san-bus_all 生活保護受けたら仕事しなくても、バイトの人より多くの金を毎月貰えるってなったら、そりゃ生活保護で良いかーと思うでしょ。 ただ金をばらまくだけだったらこういう人は増える一方だと思…

予約してきた

店頭予約したのはいつぶりでしょうか…特典があったこともあって、ソフマップで某ゲームを予約してきました。 しゃんぐりらの「暁の護衛〜罪深き終末論〜」です。 このゲーム、シリアスとギャグの混ざり方が好みで、ずっと買ってきたシリーズなんですが、次で…

金型の研修

先日まではC言語の研修を受けていたのですが、それが終わって仕事に戻ってきたのもつかの間、すぐに次の 研修へ行くことになりました。 次は金型についての研修で、座学と実習を織り交ぜながら金型に関する知識を身につけるというもの。 小さな町工場みたい…

ミンティアにはまりました

最近ずっと研修で座学だったのですが、勉強嫌いな私はすぐに眠くなって大変でした。 そう言うわけで眠気覚ましにミンティアを買ったのですが、それから色んな味が有ることを知り、コンビニで見つけてはちょくちょく買っていたのですが、気付けばこんなに増え…

今時のディスプレイ

先日新型のテレビを色々見てきた中での個人的な感想を少々。 やはり液晶プラズマどちらも新型は性能向上がみられました。 特にプラズマ。消費電力が大幅に下がっただけでなく画質の向上もぱっと見て分かるレベルで向上しているのは印象的でした。 プラズマの…

テレビ買いました。

色んな所で色んな製品を見て、最後まで悩みましたが、やはり性能とコストを考えて 一つ前のモデルのプラズマに落ち着きました。 価格交渉をしていて感じる事なんですが、元々貼ってある価格が高すぎます。 明らかに情報弱者から搾取するような、交渉前提の価…

バレンタインですよ?

おかんからmeijiの板チョコもらいました。無難にうめぇ。 後いつものメンバーからもらい物。 義理と分かっていても嬉しいね〜 …ホワイトデーが怖いけどw

C言語試験

上の胸の痛みと闘いながら、会社のC言語の試験を受けてきました。 正直それどころじゃなかったんですが、この試験通らないと後々面倒なことになるので、頑張って問題を解きました。 筆記は簡単でしたが実技が問題。あらかじめ有るプログラムの穴埋めなんです…

やっぱり…

病院に行って見てもらうと、肋骨骨折してました。 3週間くらいは痛みが続くらしく、痛み止めと湿布を貰って帰ってきました。 この時期は同じ症状の人が多いみたいで、 医者「えーと、こけたのはスキーってかいてあるけど本当にスキー?スノボじゃない?」 …

晩飯

近くの飲食店に行ってきました。 BABY FACE PLANNET。相撲レスラーサイズで有名な店です。 ひらがなで「べいびーふぇいす☆ぷらねっと」と書くと、何だかエロゲのタイトルっぽいですが まぁそんなのはどうでも良い訳で。 当たり前のように相撲レスラーサイズ…

おなかふくらんできた…

といっても太ったという訳ではないですよw 福井にスノボに行ってから日に日に胸というか、お腹が痛くなってきて気にはなっていたんですが、 先日風呂上がりにふとお腹を見てみると、右側の肋骨辺りがぷっくりとしてました。 これは…多分肋骨の骨折かヒビっ…

アルトネリコ3 まさかの…

ゲームオーバーでしたw 後で調べてみると、途中のボスをタイムオーバーじゃなくてちゃんと倒さないと普通のエンディングには行けないみたい。 セーブデータも作ってなくてかなりしょんぼりな状況でしたが、クリア後のデータをロードしてみると、 ・最初から…

キヤノン、1800万画素CMOS搭載の機能充実エントリーモデル「EOS Kiss X4」

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1002/09/news036.html キスデジの最新版が出ました。 個人的に微妙だと思っていたフルHDの動画ですが、今回は1920x1080で30pに対応。 マニュアル撮影にも対応し、H.264+リニアPCM。モノラルマイクなのは残念…

エヴァンゲリオンコント

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9322617 すげぇネタだ…全然凄くないけど、なんかすごい。そんな感じ。

パナソニックの新型PDPの噂

今日の13:30から発表予定の新型について噂をまとめて見ました。 新型の性能は如何に? •先日のG2のブラックパネルは意外とブラックじゃないという話がよく出ていますが、今回のブラックパネルProは本当に黒いらしいです。•新型はV2とVT2で、Vは42〜、VTは50…

福井への旅

スキーに行きたい+地方にぶっとんだ友人宅に遊びに行きたいという理由で 大阪から3人で福井まで遊びに行ってきました。 金曜日はみんな定時くらいに仕事が終わったので、金曜日の夜大阪発の最終急行で 向かうことにしていたのですが、大阪駅について残念な…

若者のバイク離れが深刻 国内のバイク生産、ピーク時の1割以下

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1411529.html 確かに昔に比べるとバイクが減っているように思います。 乗ってると面白いんですが、熱かったり寒かったりすると車が欲しくなります。 高い高いと言いますが、場所によっては自転車置き場に置けるの…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が5月にBD/DVD化

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100208_347741.html 今回はBDとDVDが同時に発売なんですね〜 PS3も買ったし、今回は買おうかなと思ってます。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

福井への旅

スキーに行きたい+地方にぶっとんだ友人宅に遊びに行きたいという理由で 大阪から3人で福井まで遊びに行ってきました。 金曜日はみんな定時くらいに仕事が終わったので、金曜日の夜大阪発の最終急行で 向かうことにしていたのですが、大阪駅について残念な…

iTunes容量食い過ぎ

ふとメインドライブの容量を見てみると、残りが75MBになってましたw 元々14.2GBしかないドライブにキツキツにOS詰めて動かしていたのですが、 それでもちょっと前は4GB位の空きは有ったように思います。 気になって調べてみると、iTunesがかなり容量を食っ…