2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イミテーション祭り

ネットサーフィンをしていると、豆腐なのにウニみたいな味がする豆腐が売ってて、クリーミーで美味いという記事を見た。 近くのイオンに売ってそうだったので買ってきました。 合わせてカニみたいなかまぼこ(ほぼカニ)と、モンブランみたいな胡麻豆腐を購入…

蟹味噌甲羅焼きが美味すぎる

年末年始にかけて美味しいものが食べたいなーと思った時に、ふと磯丸水産の蟹味噌を思い出しました。 通販でも売ってたので購入してみました。 これ。6個セットで送料込み3980円。Yahooショッピングで15%ポイントがついたので、大体1個600円程度です。冷凍の…

2025年7月がヤバイ?

私はよくオカルト関係のYoutubeを見るのですが、その中で漫画で未来予知をした作品の話がありました。 その中で特に気になったのは、たつき諒さんの「私が見た未来」という本。 2020年にやりすぎ都市伝説という番組で一度取り上げられていたようですが、私は…

馬見丘陵公園のライトアップを見てきた

今日まで馬見丘陵公園でクリスマスライトアップが行われているとのことだったので、車で行ってきました。 17時半頃到着したのですが、まさかの雨…降るかもしれないと傘を持っていってたのですが、見事にずぶ濡れでした。 それでもきれいなライトアップが見れ…

メリークリスマス!

今日は24日でクリスマスイブ。 仕事も休みなので、近くのイオンに買い物に行ってきました。 息子はまだ1歳なのでサンタさんのプレゼントとか不要かなーと思ってましたが、先日保育園に行った時に、先生から「良い子にしてないとサンタさん来ないよ〜」と言わ…

紅まどんな(の類似品)が届いた

冬になるとみかんが恋しくなります。 11月末ごろから早生のみかんがでまわるので買ってみるのですが、 ふつうのみかんはなにか物足りない。 私が好きなみかんは… ・デコポン:味が濃くて甘くて酸っぱくて美味しい。酸味が抜けるまで 時間がかかるので出回る…

Oisix解約

電話があったので改めて契約したOisixですが、本日解約しました。 前回の解約から1年くらい経っていたので、商品が変わったり、良い商品があったりするかと思ったけど何の変化もない感じでした。 牛乳とか飲み放題という名前なのに毎週3品まで無料じゃないと…

松屋のチゲ食べてきた

今日は出張で難波に行く機会があったので、ここぞとばかりに松屋に行って豆腐キムチチゲを食べてきました。 ご飯大盛り無料で590円。 隠れていますが温泉卵がついてきました。 相変わらず海鮮の風味たっぷりで美味しい! 牛肉もそれなりに入っていて、スープ…

スーパーでサンタに遭遇

スーパー万代でいつも通り買い物をしていて、レジに並んでいるとサンタの服装をした2人組が出てきました。 怪訝な顔をする息子。 じゃんけんで勝つとプレゼントをあげるよ〜と言われました。 うちの子まだ1歳で、ジャンケンできないけど…と思いながらもジャ…

家にある梅酒を比べてみた

最近寝る前にお酒を飲むことが多く、特に梅酒をよく飲みます。 家に3本の梅酒がありますが、同時に飲んだことがなかったので比較してみました。 今回用意した3本はこちら。 1(中).おおやま夢工房梅花爛漫プレミアム 20% 2(右).チョーヤ梅酒紀州 14% 3(左).チ…

モンテブランコのモンブランを食べてみた

今日、生駒に行っていた嫁がお土産でモンテブランコのモンブランを買ってきました。 栗のモンブランです。 食べてみましたが、とても栗感が強く、甘さも抑えめで栗の味が楽しめました。 中のクリームにも砕いた栗が入っていて、生クリームとの相性も抜群。 …

松屋のチゲがスタート!

今年もチゲの季節がやってきた!海鮮豆腐・牛豆腐の「キムチチゲ」発売|松屋フーズ 大好きな松屋のキムチチゲが今年もスタートです。 今年の特徴は、15年ぶりに登場の海鮮キムチチゲ。エビ、イカ、アサリなどの海鮮が入ったチゲになっているみたい。 でもお…

父方の祖母の告別式

今日は父方の祖母の告別式でした。 田舎は熊本で結構遠いので、両親だけが参加しました。 10年くらい前から老人ホームに入り、5年前くらいからボケが酷くなっていて、そろそろ危ないと言われていたのであぁ、その時が来たか、という感じでした。 96歳だった…

みっけ展に行ってきた

会社でデザイン関係の仕事をお願いしている会社がイベントを担当したということで連絡があったので、大阪ビジネスパークで行われていたみっけ展というイベントに行ってきました。 https://mikketen.com 12/9〜11で実施されていたようで、金曜日に聞いた話で…

京都の石清水八幡宮に行ってきた

近場で楽しめるところはないかな、と調べてみると、子供が最近電車に興味を持ってきたこともあり、ケーブルカーに乗れるというのもあって、京都の石清水八幡宮に行ってきました。 駅。 ケーブルカー。デザインがかっこいい。でもちょっとの距離なのに片道300…

ふるさと納税のりんごが届いた

今年のふるさと納税はこれで最後。 長野県須坂市からふるさと納税の返礼品が届きました。 サンふじのわけあり品のりんご10kgです。 寄付額は12000円で、ポイント20%還元だったと思います。 サイズは4Lという大玉でした。 訳あり品ということで、見た目が悪か…

仕事と子育ての両立が大変

最近またコロナが流行り出して、園児の他に保育士さんも休む人が増えているらしく、家庭保育を求められています。 うちは共働きなのでできる限り預けたい所ですが、こんな時なので家庭保育に協力してます。 今日は嫁が出社で私がテレワークだったので私が面…

最近やってるゲーム

会社の通勤の行き来の際の息抜きにゲームをやってます。 いろんなゲームが出ては消えていくので、今やってる/以前やってたゲームを簡単に紹介。 メメントモリ 今1番触っている時間が長いゲーム。儚げなキャラデザとキャラごとの専用曲が魅力の雰囲気ゲー。 …

ワールドカップクロアチア戦負けたー

0時からキックオフだったので、23:30ごろ布団に入ってAbemaアプリを起動して、準備万全にしてましたが、仕事が忙しかったためか、力尽きてしまい気づいたら朝5時。ヤフーニュースでの結果確認となってしまいました 1点先取からの後半1点入れられて延長戦。 …

奈良県の動物園って…

ちゃんとしたものはないらしいです。因みに水族館もないらしい。 まあ、奈良の山奥の動物園行くくらいなら、大阪や京都の動物園行った方が満足度高そうですからね… でも子供に動物を見せたい想いに駆られた私はGoogle mapで自宅を中心に動物園と検索。すると…

2022年度の流行語大賞は…

ユーキャンが出している新語・流行語大賞は 「村神様」 でした。 何それ? 調べてみると、ヤクルトの選手で史上最年少の三冠を取った人とのこと。 確かにすごいと思いますが、毎日ニュースになっていた大谷選手と比べると知名度は低く、少なくとも私は知りま…

Oisix復活

先日電話がかかってきて、オイシックスもう一度始めませんか?という話でした。色々特典がありそうだったので再度加入してみることに。 初回セットは送料込み500円で、複数のミールキットやデザート、野菜など数千円分がが入っていてかなりお得。更に1ヶ月間…

カチカチちびサワーズが美味すぎる件

カチカチちびサワーズ。 元々サワーズというグミがあって、中々硬めな歯応えで好きだったのですが、最近は亀の形になって無駄に大きくなったり二層になったり、ちびサワーズというシリーズが出たりして少し柔らかくなり、求めるグミでは無くなったので購入を…

ワールドカップ カタール2022でスペインに勝利!

開始が日本時間午前4時だったので流石に起きていなかったのですが、朝起きたらワールドカップの話題で持ちきりでした。 ドイツに引き続きスペインにも勝利。どちらも1点入れられてからの逆転勝ちです。監督の名采配が謳われていますね。 次の試合にも期待し…

瀬戸内レモンが届いた

先日注文していた瀬戸内レモンの苗が届きました。 正式には道谷系ビアフランカです。 トゲが少ないようなので、子供が近くにいても安心かなと。 1年生接木苗ですが、しっかり育っていました。 枯れないように育てよう。