2018-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり続かない

ブログ、やっぱり続きませんね。 10年ほど前は毎日のように更新していたのに。 はてなダイアリーとはてなブログの使い勝手の差だけじゃなさそうです。 ただ、自分用の1行日記はずっと続けています。 1行だったら、紙のノートだったら続くということは、やっ…

女性専用車両の扱いについて思うこと

blog.livedoor.jp 何か勘違いしてる人がいそうだけど、女性専用車両は、あくまでお願い。乗車禁止という訳ではない。 それをいかにも女性専用の場所だ、男は出て行けと言わんばかりの対応をするというのはどうかと思います。 そんなに自分たちが専用ヅラした…

モルゲッソヨ!

blog.livedoor.jp やっぱり芸術はよくわかんないです。

水のトラブルはめちゃ高い

blog.livedoor.jp うちの実家でも以前似たようなことがあったのを思い出しました。 実家でトイレが流れなくなり、配管から水が漏れている状態だったので業者を呼ぶと、色んな所の修理が必要で数万円かかると言われたみたい。 修理していいかな?と私のところ…

今年のふるさと納税1回目はうなぎ

item.rakuten.co.jp 実は去年もここのうなぎを注文したのですが、スーパーでも見たことないくらいの大きなうなぎでした。 冷凍だったので味はどうなのかなと心配していたのですが、予想外にめちゃ美味しい! 個人的に昨年のふるさと納税ではトップの満足度だ…

265年に一度の皆既月食?

月食があるというのは聞いていて、天体観測用の双眼鏡を持って見てましたが、 ちょっと欠けるくらいの月食だと思っていて、あぁ欠けてるなぁと一通り見てから部屋に戻りましたが、後々見てみたら皆既月食だったんですね。 いい部分を見逃してしまって残念orz

ヴァイオレットエヴァーガーデン 3話

先程見終わりました。 最初のパートから登場人物がみんなすごい書き込み… そしてその絵が気にならないくらい引き込まれるストーリー。 京都アニメーションの何恥じない素晴らしい出来でした。 現代版の世界名作劇場みたいな感じの内容になっていて、 これか…

京都に出張

今日は京都に出張。 会社の新製品を紹介するイベントがあり、協力会社さんの引率という形で参加になりました。 昨年は外でイベントの補助をしていたのですが今年は引率で、室内展示の担当だったので楽でした。 毎年この季節は寒いんだよなぁ…

Planetarian見てたらプラネタリウムに行きたくなってきた

AmazonPrimeで何か見ようと思って適当に調べてたらPlanetarianがあったので見てみた。 …(´;ω;`)ブワッ 昔やったゲームを思い出しました。 調べてみるとゲームの発売日は2004年。もう13年以上も前にプレイしたことになるんですね… 週末系の好きな世界観で、K…

Amazon Prime VideoをAppleTV(初代)で見てみたけど…

気づかないうちにAmazon Prime VideoのアプリがAppleTVで使用できるようになっていたので、試してみることにしました。 IDとパスワードを入れて試してみたけど、見れませんでした(´・ω・`) ウェブ経由でパスワードを入れるようにするとデバイスが登録され見…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン見始めた

京都アニメーションの新作、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの1話、2話を見ました。 前情報など一切無しで見てみましたが、やっぱり面白い。 1話を見たときは、あぁ、これ戦争の話なんだな…って思ってたら、戦後の話なのね。 戦争後に戦いをしなくなった道…

M-1見ながら療養中

風邪の熱は大分治まってきましたが、まだまだ咳や痰が酷いので家でごろごろしてます。 Amazon Primeに入っているので、何か面白い番組を探しているとM-1が2001年の第1回大会から見れるようになっていたので、だらだら見てました。 やっぱり全国から集めてい…

インフルエンザ?

先日から体の調子が悪いです。 寒気がするし、咳が止まらないし、昨日からは熱もかなり出ています。 頭痛も酷くなってきたので、これはインフルかな?と思って仕事を定時で 終わらせて病院に行ってきました。 いつもの長い綿棒みたいなのを鼻から突っ込んで…

GPD WIN 2 INDIEGOGOで予約開始

https://igg.me/at/gpdwin2 昨日からGPDの新しいUMPC「GPD WIN 2」のクラウドファンディングが始まりました。 最初の1000人は599ドルで、現在は649ドルで1台となります。 今回はCPUがAtomではなくm3の7Y30ということで、更に普通のPCのスペックに近づきまし…

再スタート

仕事の忙しさも一段落したので、ひっそりとブログを再開したいと思います。 何か面白い事があれば書いていこうかなと。 自分への忘備録みたいなところもあるので、??なところもあるかもしれませんが そのへんは適当に流して頂ければと思います。