2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりしたいのに

今日は久々に実家でまったりしてました。 最初は良かったんですが、途中から鼻水がずるずるになってくしゃみが 止まらなくなりました。 多分、ハウスダストか何かのアレルギーですね。 外に出ると治る。セキセイインコが居るのも影響してるのかも。 妹も同じ…

1ヶ月後のみかんは…!?

この1ヶ月で一番心配していたのが寮の部屋の状態。 特に、出張前に買っていたみかんを食べきるのを忘れていて 1個だけそのままにしてしまっていたのでした。 予想としてありえるのは 1.干からびて(´・ω・`)ってなってる 2.腐りきってぶよぶよになってる 3.…

中国出張、終了!

12/1〜12/27の27日間の出張でしたが、漸く終わりました。 量産立ち上げも途中色々問題が出ましたがほぼ予定通りに終わり 最後の1日はみんなで打ち上げして帰ってきました。 最後の晩餐は近くの魚介類の店で行いました。 ここは入り口にある水槽で食べたい魚…

帰りの飛行機

今日は朝からタクシーで深センの空港まで行って、そこから 仁川国際空港を経由して広島空港という長い旅です。 何かあったのか、深セン空港の荷物検査がかなり厳しかったです。 手荷物のバッテリーを出せ、的な事を言ってたので、モバイルバッテリー を出し…

クリスマス〜

今年のクリスマス・イブは中国。 ホテルの向かいにあるケーキ屋でケーキを買ってきました。 いつもよりお客が多い感じだったので、中国でもある程度は クリスマスを祝う模様。 ホテル常備の紅茶を入れて、ケーキをセットして… いただきます〜 チョコレートケ…

中国のLTEの実力は?

朝会社に向かう途中でふとスマホを見てみたら、「4G」の文字が表示されていました。 気づかないうちにLTEが入るようになってる。訳分からんです。 どれくらい速度出るのかなーと思ってスピードテストを試してみました。 結果。 27Mbps。めちゃ速い。ホテルの…

米海軍が偵察用サメ型ロボットを開発中

http://japanese.engadget.com/2014/12/18/90m/ 日本の研究に比べて米国の研究は軍事利用を前提としているだけあってすごく実用的ですね。 インターネットもそうですが、先端科学はやっぱり軍事技術が先導していくんでしょうか…

小保方氏の実験環境は「犯罪人扱い」 「STAP現象」検証実験リーダーが批判

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1412/19/news124.html コピペだらけの論文に再現性のない実験。国の税金で運営しているのにこんなずさんな研究をしていて 犯罪人扱いされて仕方ないというのが分からないんでしょうかね? この人のせいで日本人全体…

正露丸がおなかをサポート!?

大幸薬品のキャンペーンに参加中 ラッパのマークの正露丸。私も何度かお世話になっている超有名な薬です。 私は緊張したらおなかがゆるくなる(気がする)ので、こういう薬は必要なのです。 そんな正露丸が楽天レシピで受験生サポートレシピを募集しています。…

中国出張21日目

今日は日曜日。今泊ってるホテルはなぜか日曜日だけよくつながる。 300kbpsも出る! でも、中国の検閲のせいか体感速度はISDNレベル… 今日は昼からホテルの周りのお店をまわってこようと思います。 今いるトンガンは偽物が有名(ひどい)で、オリジナリティ溢…

ホテルの後ろは?

ホテルの前の道は結構大きな通りで、車も多けりゃ店も多い。結構都会な感じですが、ホテルの裏側は… いわゆる中国っぽい景色が広がります。会社からも1人で歩くな危険と言われるレベル。 中国は貧富の差が大きいなーと感じる景色でした。

中国出張 18日目

また久しぶりの更新です。 ネットが激重+仕事が多いので中々更新に時間を回せません。 帰ってから過去の日記に戻って色々書こうかなーと思ってます。 こちらには見たことないお菓子がいっぱいあって、色々試していますが 片っぱしからハズレだし、なぜか体…

深セン旅行

中国での2回目の休みは、中国の大都市、深センに行ってきました。 ホテルから常平駅までタクシーで行って、そこから新幹線で深センへ。 駅前の百貨店みたいなところで買い物してきました。 すごい景色。 百貨店の中は、いつもどおりの中国っぽい店が並びます…

中国出張 11日目

ということで、前回の更新からいきなり1週間以上過ぎてしまいました。 理由は色々ありますが、最大の原因はネット環境の劣悪さ。 夜いきなりネットがつながらなくなってそのまま1日つながらないとか 1KB/s以下の速度しか出ない日があったりとか、ブツブツ切…

香港に行ってみた

会社の先輩が香港に行くというので、付いて行きました。 常平駅までタクシーで行き、そこから高速鉄道を使って ホンハムまで行きました。 ホンハムからは駅前を散策しながらスターフェリーへ。 フェリーで香港の本土に行ってからはバスを使って香港の 一番の…

中国出張 3日目

今日からが本番。商品の先行生産の準備のため工場に入りました。 今日は量産で使用する装置の準備。朝から晩までひたすら装置をいじって調整していました。 私が担当している機種より先に別の機種が先行しているのですが、色々な問題が出ていて あわただしい…

中国出張 2日目

今日は朝から車で1時間ほどの部品メーカーに急きょ行くことになりました。 先輩と二人で…と言ったそばから一人出張で不安だらけ。 黒い大きな車が来るからそれに乗ればOKと言われてたのに、来たのはオレンジ色のコンパクトカーでした。 この時点で不安が…め…

中国出張 1日目

今日から中国出張。期間は12/1〜12/27の27日間。 前回が10日位だったのでかなりの長期間の出張になります。 長期の理由は、商品の先行生産から量産立ち上げ、量産安定まで 全てを見る必要があるから。 私1人じゃなくて先輩と2人での対応となるので気は楽で…