2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のPCの入れ替え

2ヶ月ぶりの出社でした。 目的はPCの入れ替え。 今まではレッツノートのSZ6というモデルでしたが、SV9というモデルに変わりました。見た目はあまり変わってなさそうだけど、細かい部分でいくつか変わってる所がありました。 カメラが一個追加されてる。多分…

Macbook Proがドナドナ

キャンプなどに行ったときに電子観望したいという思いで購入した Macbook Proですが、特に大きなイベントもなくドナドナされました。 2015年モデルでRetinaディスプレイ搭載モデル。 CPUはCorei5-5257U。少し古いチップですが28Wなので程々なスペック。 メモ…

福島の魚介の100倍以上危険そうなやつ

最近生協で小物を色々買っているのですが、まぐろ屋さんのまぐろ丼というのがあったので買ってみました。 水で解凍するだけでいつでもマグロの漬け丼が作れるものです。 便利そうだったので買ってみたのですが、これが大失敗。 まず80gという容量ですが、そ…

激安USBメモリの実力は

先日購入したレッツノート。 リカバリディスクを作っておこうと思い、USBメモリを探したのですが家にあったのが最大で16GB。 レッツノートはバックアップに18GB以上のUSBメモリが必要らしく、それって32GB買えって事じゃん…と思いながらも必要だったので購入…

今日はスーパームーン…だけど

今日は24年ぶりのスーパームーン皆既月食らしく、期待して天体望遠鏡を準備していたのですが、 ずっと雲が出ていて全く見えず(´;ω;`) 諦めてネット見ていると、Youtubeでいろんなところがリアルタイム配信していました。 1番人数が多いウェザーニュースは…

レッツノートのキーボード修理

購入したレッツノート、Mキーだけ浮いていた問題を修理しました。 こんな状態です。 まずはオークションでキー単品を見つけたので購入。送料込み360円。 英字用のキーでしたが、パンタグラフの部品ごと売っていたので使えるかなと。 そして浮いているキーを…

接点復活剤が地味に便利

仕事で使っている古いマウスが、最近チャタリングを頻発して使いにくくて困っていました。 新しいのを買おうと思ったのですが、ネットを見ていると部品交換無しで改善できるという話を見たので試してみる事にしました。 修理するのはこのマウス。 ロジクール…

小旅行に大活躍のRZ6

今週土日は妻の実家に、妻の様子見に行ってきました。 出産は妻の実家近くの病院で行う予定で今は実家暮らしなので週イチくらいで 会いに行ってる感じです。 話は程々に、あんまりやることもないのでスマホでポチポチする…というのが いつもの感じなのですが…

難波の状況

今日は心斎橋のいつもの美容院に。 ずっと行ってなかったのでたまにはカットしないともさもさでした。 難波はなんばパークスが閉まっているので人は少なめでした。 お昼は久々の天下一品にしました。 たまにしか外出しないので、外出する際にはなるべく残っ…

歯医者行ってきた

先日、歯間ブラシで歯を磨いていたら、何か取れた感じに。 何かでかい食べ物カスが取れたのかなと思ったのですが、その後ぽっかり穴が空いたようで、嫌な予感がしたので歯医者に行ってきました。 結論から言うと、歯に詰めていたプラスチックの詰め物が取れ…

アウトドアな敷布団

今、妻が実家で暮らしていて、週1位で遊びに行くんですが、客用の布団がないので敷布団を持っていきます。 1回目はサーマレストのZライト。 https://www.e-mot.co.jp/therm-a-rest/product.asp?id=176 軽くて折り畳めてすぐに使える手軽さでキャンプでも活躍…

星野源とガッキーが逃げ恥婚

mantan-web.jp 星野源と新垣結衣が結婚。 ドラマが現実になって驚き。 恋ダンスは当時すごく流行りましたね。 今後契約結婚とか流行るんだろうか…

届いたレッツノートRZは

ということで、前日の続きです。 届いたのはRZ6。CPUがm3-7Y30という1GHzのモデル。 メモリは8GB、SSDは256GBと実用的なスペックです。 届いて思ったこと。 分かってたけど、ボロボロ。 外観はかなりキズだらけで、どんな使い方したらこうなるんだろ? とい…

ついに届いた!レッツノートRZ…しかし

ということで、以前からずっと買うか迷っていたレッツノートのRZシリーズ。 panasonic.jp このシリーズ、ずっと欲しかったのです。それはなぜか。 今まで私はUMPCを数多く購入してきましたが、全て売却しています。 マニアックなメーカーが作っているのです…

塗って焼いたらカレーパン?

そのうちカルディに買いに行こうと思ってましたが、中々行く機会がなかった。 先日LOHACOを見てたら在庫があったので買ってみました。 1つ306円で、2個から注文可能。送料は220円なので、カルディのオンラインより安いです。 塗って 焼いたらカレーパン…風…

そろそろ暑くなってきたのでエアコン試運転

そろそろ夏支度としてエアコンをフルパワー冷房で30分試運転しましょう→ネット民「重要」「におい消えた」 - いまトピ エアコンは最低温度(最強出力)で動かすとちゃんとガスが回っているか、動作が問題ないかが確認できます。 また、エバポレーターが温度差…

中国の無人探査機が火星着陸成功!

news.yahoo.co.jp 火星着陸はかなり難しいらしく、米国、日本も過去失敗しているらしい。 それを一発で成功させた中国はすごい技術力が上がってきているんだなと 感じますね。 平和利用のためなら良いのですが、最近の中国は軍事利用が見え見えなので、 対中…

ついに注文してしまった…

以前から欲しいと思っていたPCですが、勢いで注文してしまいました。 しかもボロボロのやつ… どんなのがくるかお楽しみに。 期待3割、不安7割です…

庭焼肉した

まだまだコロナの影響が続いていて遠出は難しい。大人数が集まるのも問題なので、少人数で庭焼肉というマスク外食をすることにしました。 アルコール提供もなしで。 この時代になって、庭の存在が重要になってきました。 家の敷地内でアウトドア出来るのが魅…

やっぱりブログは毎日書くのが良い

今日友人と話をしてて、「以前こんなことがあったな~」という昔話をしたとき、 あ、そういえばブログ書いてたわ、と言って過去のブログを見ると詳細が書いて あったりするので思い出話に花が咲きます。 写真だけでなく文章で残っているほうが当時の記憶が蘇…

PowerBIの備忘録

最近仕事でPowerBIを使うことが増えてきたので、メモ。 条件を指定したときに、全体の割合を維持したい時がある。 そんなときに使う メジャー = countrows(ALL(Sheet1)) countrowsでALL指定すると、スライサーで条件を絞っても 行数が条件に入らないので全体…