2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョア買ってみた

先日旬の駅に行った時にフェイジョアを見つけたので買ってきました。 250円。 食べたことがなく、普通のスーパーなどには売っていない果実。味が気になっていたので苗木を買って育てていたのですが、まさか普通に売ってるとは… 切ったらこんな感じ。 不思議…

こんなところに子育て支援

先日、奈良市在住の人に届いた「奈良市民だより」を捨てる前にサラッと読んでいたのですが、そこにふと子育て支援の記事が目につきました。 内容としては、なら子育て応援団に参加すれば、5000円分の割引クーポンがもらえるというもの。 タダみたいだったの…

瀬戸内レモンとは

家にフレーバーグリーンというレモンとライムの間の子みたいなものを育てているのですが、ライム寄りの香りなので、やっぱりレモンもほしいよね、ということになりレモンについて調べることにしました。 よく売られているレモンの品種としては ・リスボン:…

ふるさと納税でノコギリゲットしてみた

ふるさと納税はいつも何にするか迷います。 普段買わない高級フルーツやお肉も良いですが、結局支払っている(相当の)額は高額なので、それなら元々買おうと思っている商品を出しているところに寄付するのがいいのかなと思いました。 で、今欲しかったのはノ…

レモン?ライム?フレーバーグリーンが美味しい

うちで育てている果樹のうち、フレーバーグリーンという品種がそれなりに大きな実になってきたので収穫してみました。 ちょっと特殊な品種で、 ・種無し ・果汁多い ・レモンとライムの中間みたいなやつ という特徴があります。 ちょっと青いけど取ってきた…

安くて美味しい梅酒

私は梅酒が好きで自分で作ったりもしますが、最近は梅シロップを作る方が多いです。 梅酒はいろんな種類が販売されているので飲み比べて美味しい梅酒を買うようにしています。 梅花爛漫プレミアムという梅酒が濃厚で美味しいのですが、高い… 毎日飲むにはコ…

楽天モバイルからpovoへ

すっかり忘れていましたが、楽天モバイルは今無料じゃなくなっているんですよね。 そのうち解約しないとなーと思っていましたが、忘れていて支払いが発生していました。 使ってないのにお金を払うのも勿体無いので、povoにMNP転出することにしました。 うち…

皆既月食が見れるってよ

皆既月食がみれると聞いて、友人たちがスマホや双眼鏡で撮ってるのをみて、私も天体望遠鏡で参戦しました。 442年ぶりの皆既月食+天王星食というイベントらしいです。 使用したのはSkywatcherの惑星向けと言われるマクストフカセグレン式の天体望遠鏡です。…

志摩スペイン村、パルケエスパーニャに行ってきた! 2日目

2日目! 子供が寝てる間に動き回って大変でしたが、特に体調が悪いということもなく良かった。 朝食はバイキング。安物のホテルよりは良くて、高級ホテル以下という、普通なバイキングでした。 ミニトマトが赤黄緑と鮮やかでおいしく、食べまくってきました…

志摩スペイン村、パルケエスパーニャに行ってきた! 1日目

子供が産まれてからの初の旅行。 志摩スペイン村、パルケエスパーニャに行ってきました。 志摩スペイン村といえば、最近VTuberの周央サンゴさんが話題に出して有名になったテーマパークです。 人が少なくてどこでも遊び放題! コロナ禍には丁度良い場所だと…

シャトレーゼの新作シュークリーム

先日シャトレーゼに行った時に、美味しそうなシュークリームを見つけたので購入。 天空のほうじ茶ダブルシュークリームです。 お値段108円。 https://www.chateraise.co.jp/products/detail?id=1003799&category_id=160 かなり甘さは控えめで、苦味を少し感…

久々の天一に行ってきた

今日は1ヶ月ぶりくらいに出社したので、昼ごはんに天下一品に行ってきました。 妻が濃いラーメンがあまり好きでは無いので普段は天一に行くことはありません。なので、久々の天一にテンションMAXです。 ちょっと奮発して唐揚げセット(1170円)を選択。 唐揚げ…

コメリで鋼材カットをお願いしてみた

家の駐車場の壁面がお隣の壁で塗装されておらず見栄えが悪いので、グリーンカーテンにしようと考えてポールを立てようと思いました。 (ポールにネットを付けて這わせる作戦) ポールはオールステンレスだと結構高いので、農業用鉄管パイプを使うことにしまし…

ラーメンおとどを通販してみた

松戸に住んでいた時によく行っていたおとどというラーメン屋。 日本一ご飯が進む、を売り文句に鳥、豚、牛の三獣スープと焼肉、にんにくでガッツリ食べられるラーメンです。 そんなラーメンが通販で売っていたので購入してみました。 https://www.otodo.jp …

洗濯機の清掃

最近洗濯機の乾燥時間が長くなっており、たまに乾燥が弱くて湿気ている事も出てきたので、フィルタを掃除しました。 お湯で洗って、歯ブラシでフィルタを綺麗にしました。 これで乾燥機能が戻るといいな〜