2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WoWS頑張ってる

WoWS(World of War Ships)頑張ってやってます。 リアル艦これみたいな感じの海戦ゲームです。 久しぶりに良い結果出ました。 負けたけど(´・ω・`)

今日は一日靴磨き

ってことで、先日イベントがあり、そこで使用した長靴をひたすら洗うというのが今日のお仕事でした。 長靴洗うだけ?楽勝じゃんw と思うかもしれませんが、問題はその数。 多分今日だけで200足は洗ったと思います。量がパネェ。 でもまあ、こんな仕事でお金…

ありそうでなかった電動エアダスター

エアダスターって、よく使うけど意外と高いんですよね。 普通のお店だと1本400円くらいします。 でも使ってるとすぐに勢いがなくなってきて終わり。 缶も勿体無いなーと思っていました。 電動のエアダスターがあればいいのに…と考えたこともあったので、 こ…

スキャナが欲しい…

うちにはレーザープリンタがありますが、スキャナがありません。 レーザーの複合機だと一気に高くなるので、今まではスマホで撮影して それをプリンタで印刷する、という方法を取っていましたが、やっぱり スキャナで取り込みたいなと思うことがあります。 …

たばこ、また値上げですね

国産6銘柄の値上げということだけど、そのうち他の銘柄も値上がりするんでしょうね。 うちの会社は喫煙者が非常に多いところなので、またイライラする人が増えるでしょうね…

今日も家庭教師〜

今日も数学と理科を教えてました。 数学は立方体の断面を使ったややこしいパズル系の問題。 理科は化学式+電池の範囲でした。 数学は頭の体操みたいで、ぱっと見どうやって解けばいいんだ?と思いながらも少しずつ紐解いていけば答えが出てくる問題が多く、…

仕事の関係で1週間ほど出張してました

一週間ほど更新ができずごめんなさい。 今週は日曜日から京都にイベントのための出張に出かけていたのでした。 一日中田んぼを耕したりゴミ拾いをしたりといった雑用でしたが、 まあやることが多くてめちゃ大変。 結果として大きな問題もなくイベントを終わ…

大型特殊免許取得のための練習

今日は会社の工場の一角を借りて、大型特殊免許取得のためのトラクタ運転教習にいってきました。 私はトラクタは殆ど乗ったことがなく、ましてクラッチ操作が必要なミッションのトラクタは初。 普通の車でもMT車はここ10年くらい乗ってないので感覚を思い出…

河童ラーメンを食べる

今日は久しぶりに河童ラーメンを食べに行ってきました。 かっぱといえばにんにく! でも今回は揚げにんにくはほどほどに、つけ麺をいただくことにしました。 つけ麺は普通のラーメンと違ってニンニク臭は殆どありません。 スープも何だかよくわからない感じ……

MVNOのmineoが頑張っているようです。

実は私も昨年11月からmineoにMNPしました。 3GBコースを契約していますが、3GBの通信が900円、音声通話が700円の1600円コース。実際はこれに消費税とユニバーサル料が加算されますが、それでも1700円ちょっとです。 半年間800円割引の時に加入したので、実際…

家庭教師 その2

今日も家庭教師をしてきました。内容は数学と理科。 二次関数の図形問題や理科の磁石の問題など、懐かしい問題がいっぱい。 塾講師の頃を思い出して楽しかったです。 教えている子の実力は、目標としている高校までもう少し…というところなので、私も頑張っ…

今日のお仕事

今日は朝から、今度のイベントで使用する長靴を雑巾できれいに拭いて梱包し、発送するという仕事を一日中やってました。 長靴が100足近くもあるのできれいにするのも一苦労です。

モバイルルータMR04LNの通信制限の精度は?

前に雑誌の付録で契約していた0SIMの有効活用ということで、先日モバイルルータを購入しました。 購入したのはこれ。 NECのAterm MR04LNというモデル。(前に紹介したと思います) これに0SIMを入れて、0円通信を試してみました。 0SIMは基本使用料0円のSIMで…

久々に家庭教師してきた

知り合いの子供が高校受験で、少しだけでもいいから勉強を見て欲しいと言われたので家庭教師にいってきました。 文系である私の妹が国語と英語を教えているようで、私は数学と理科を任されました。 私は元々6年くらい塾講師とか家庭教師をやっていたので、受…

大型特殊免許の申請に行ってきた

今日は朝から門真にある運転免許センターに行ってきました。 目的は大型特殊の申請のため。仕事で乗る機会があるので取得が必要なのでした。 大型特殊の免許は申請が面倒で、わざわざセンターまで行って申請書を出し、そこで受験票をもらって、再度センター…

アメリカ大使館に嫌がらせ…

NO THAAD という文字をアメリカ大使館にレーザーで表示させたみたいです。 THAADというのは「高高度ミサイル防衛システム」の事らしい。 何故ミサイル防衛システムの配備を嫌うのか。すぐ隣の国は国際法を無視して原爆実験や長距離弾道ミサイルを飛ばしまく…

うちのPCに新しいファミリーが追加されました。

こちら。 GPD WINというアイテムです。5.5インチ、HD液晶にAtomの上位モデルであるZ8700を搭載した意欲作。特徴はゲームコントローラ内蔵と、Atom機では珍しいファン搭載。コントローラはマウスとして使用できるほか、スイッチの切替でDirect Input/Xinputに…

Samsung、Galaxy Note 7発火問題の詳細を月末に公表か

Galaxy Note 7…私も購入しましたが、良い端末でした。 でも流石にあれだけ爆発騒ぎが大きくなり、飛行機に乗れないなどの不具合が出たとあっては使い続けるのは難しく、結局返品となりました。 予想としては発火原因は電源管理ICじゃないかなと思っています…

余呉高原でスノボ!

昨日の夜から滋賀の友達の家に行って一泊し、今日朝から滋賀の北部にある余呉高原リゾートヤップというところにスノボをしに行ってきました。 前回志賀高原の時は感覚がつかめないまま微妙な状態で終わったのでリベンジです。 1/12頃から雪が降り始めたみた…

Macでapt-Xを使う方法

MacでBluetooth接続のスピーカやヘッドホンを使っていると、動画を見ているときなどに微妙な時間差が気になることがあります。 原因はおそらくBluetoothの接続方法によるタイムラグ。通常の接続だとSBCという接続方式になるので数十msec音が遅れて聞こえるこ…

「Nintendo Switch」、発売日と価格を発表

「Nintendo Switch」、発売日と価格を発表 - GAME Watch 2017年3月3日発売。29980円とのこと。 ゼルダの伝説やスプラトゥーンの新作モデルということなので、気になるハードではありますが、果たしてどれくらいソフトが出るのか…WiiUみたいにならないことを…

今日も朝からお仕事

今日も朝から外でお仕事。 7時半に会社を出発したのでめちゃ眠い。 しかも一人で会社の車での移動でした。 借りていったのは大きなハイエースでしたが、初めて乗る車だったので いつも自分で乗っている車との違いを強く感じました。 特に気になったのが横風…

出張で一日中外でお仕事

今日は朝から出張で、今度行われるイベントのリハーサルの準備をしに行ってきました。 この寒い中、一日中外で機械を動かしたりしました。 明日はリハーサル本番なので、明日も外仕事。大変です…

iPhoneってiOS10からPPTPのVPN使えなかったんだ…

ってことで、今日、外出先から家のPCに繋げようと久々にVPNを立ち上げましたがつながらない…iPhoneの設定をどうやってもつながらないので何でかなーと思っていました。 家に帰って更に色々試してみると、Androidの端末は普通に繋がる。 これはiPhoneの問題か…

au、2017年春モデルを発表

ハイエンド向けが殆ど無い、尖った商品が多い印象ですね。 ハイエンドやシンプルなものはSIMフリーに任せる、という感じなんでしょうか? 今更のように出てきたトルク。ボディソープでお湯で洗えるのに温水での水没は保証対象外という仕様のスマホや、コスト…

更に新しいおもちゃを購入(モバイルルーター)

先日Amazonのセールで安く売っていたので、モバイルルーターを買ってしまいました。 NECのAterm MR04LNというモデルです。 現在はMR05LNという新しいモデルが出ていますが、04でも十分速いことから 品質も安定している04をあえて選択しました。 デュアルSIM…

新しいおもちゃを購入

今更ですが、昨年末、新しいおもちゃを買ってしまいました。 Macです。 miniです。 2012年モデルです(笑 今まで自作PCでサーバを立ち上げながら、iMacでゲームをしたりしていたのですが、 2台立ち上げることで結構な電気代になっていたり、場所を取ったりし…

歓送迎会

今日はいつも良くしてもらっていた先輩の送迎会と、新たに2名入った部の 仲間の歓迎会が合わさった歓送迎会に参加してきました。 ずっと色々教えてもらっていて本当に良い先輩でしたが、同じ会社の違う 部署(宇都宮)に異動になってしまいました(´;ω;`) 一…

今年初スノボ!その3

今日は朝から観光へ。 今流行りの真田丸に因んで、上田城を見に行ってきました。 ちなみに私はまだ真田丸のドラマを見ていないので、行く間にYouTubeの5分でわかる真田丸をひたすら見まくって用意しました。 駐車場もなんだかいい景色。 綺麗な城跡です。中…

今年初スノボ!2日目

今日は朝から一日中滑るぞ!ということで朝イチに朝食を食べて準備し、バスを乗り継いで渋峠という、日本で最も高いスキー場に向かいました。 標高2307m。途中のリフトがとても急で、高所恐怖症の私には地獄でしたが、頂上はやっぱり絶景! でも坂が急すぎて…