2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC2023、アメリカに3-2で勝利!

最後は大谷vsトラウト。フルカウントになりつつもスライダーが決まって優勝! ドラマティックな終わり方でした。 本当に漫画みたいな展開ばかりでハラハラドキドキしながらも楽しめたWBCでした。 若手投手もどんどん起用されて抑えに活躍。来年以降の野球も…

WBC2023、侍JAPAN逆転サヨナラで決勝進出

準決勝メキシコ戦、ずっと打てなかった村上ですが、逆転サヨナラで決勝進出となりました。 最終回は大谷が二塁打、そこから吉田のフォアボールで1、2塁。1塁を代走周東で村上の二塁打が決定打となりました。 今年のWBCは見どころいっぱいで楽しめますね。明…

最高のおつまみを探す

おつまみ、というより仕事中に食べるお菓子を探しています。 過去の記事でこんなのを書きました。 最近ハマってるお菓子 - TABULA-RASA すっぱい酢るめジャーキーです。 昨今いろんなものが値上げされていますが、ヨドバシでは去年から変わらず50個セットで1…

ウマ娘、ダイイチルビーが出るまでひいてみた

ウマ娘も2周年ということで配布ダイヤが3万超えたので ダイイチルビーをひくまでチャレンジしてみた。 結果、160連目で出てきました。意外と長かった… でも、それまでに ・テイエムオペラオー(正月) ・タイキシャトル(水着) ・ミスターシービー ・ヒシアマゾ…

ブルーベリー剪定と植え替えしてみた

昨年購入して育てたブルーベリーたち。 秋に高揚して冬はほとんど葉っぱが落ちましたが、今は花芽がいっぱい出来て今年も頑張りそう。 頑張りに期待して、剪定して植え替えをしました。 3年目になるブライトウェルは花芽が大きくなっていて一番元気。 今年は…

H3ロケット打ち上げ失敗

今日の朝、H3ロケットが打ち上げられ、第二ブースターの着火が行われず失敗(爆破)となったようです。 何が原因だったかを明確にして、あまり過去にとらわれずに次の打ち上げに向けて動いて欲しいですね。 すぐに他の国に追いつかれてしまうと商品価値がなく…

ステップワゴンの燃費

先日、妻の実家(京都)に初めてステップワゴンで行きました。 その時の走行データをHonda Total Careのアプリの走行履歴で確認してみました。 途中、好きなパン屋(たま木亭)でパンを買ってから行ったので行きは2つのデータになっています。 大体20km/lを超え…