2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアに住む日本人の記事で思うこと

ロシアに住む日本人が体験した「パニック」の実際(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 要約すると ロシアでは物価上がりまくり 帰国も大変 海外で住むのを自己責任というのはキツイ 色々意見がありますが、私は海外に自分の意志で行ったのならそれは自…

ハーゲンダッツの新作は当たり!

ハーゲンダッツ クラシック洋菓子先日発売されたハーゲンダッツの新作のうち、ラムレーズンのやつが安かったので買ってきました。 ハーゲンダッツ クラシック洋菓子 レーズンバターサンド です。 お値段198円。 中はこんな感じ 1番上にはクッキー生地、中は…

ちょっと良い充電器を買ったけど…

最近エネループがすぐに交換になったり、また18650を充電したい事もあったので、ちょっと良い充電器を買ってみました。 XTARのVC4SLというモデルです。 付属品はUSB-Cケーブル、ケース、説明書。 説明書は1ページ分だけですが日本語にも対応しています。 特…

シュレッダー専用オイル

シュレッダーは定期的なメンテナンスをすることで切れ味を維持することができるらしい。 ということで、シュレッダー専用オイルというものを購入してみました。 800円くらい。ちょっと高め。 数枚のコピー用紙を用意して、真ん中の紙にオイルを垂らしてシュ…

プリント失敗…

今日は朝からとある部品を作るために3Dプリンタを動かしていました。 屋根裏から元気な音が聞こえていたので動作は問題ないと思っていたのですが、夕方見てみると あかーんorz 全然造形されていませんでした。 よくみてみるとフィラメントが途中で折れていて…

古都華といういちごを買ってみた

近くのよってってで売っていたので購入。 奈良県でできた品種で!登録は2011年と比較的新しい。 あすかルビーに比べると少し高い価格帯の様です。 関東ではかなり高い値段で取引されているみたいですね。 肝心の味ですが、いちごらしい酸味と甘味のバランス…

子供用の椅子買ってみた

以前から欲しいなーと思っていた子供用の椅子ですが、嫁の友達がおすすめと言っていたのを聞いて早速購入してみました。 インジェニュイティのベビーベースという商品です。 お値段5000円ほど。 座る部分はちょっと柔らかな素材。 全体的に海外製品らしく雑…

美酢にレモン味が出た

この間イオンに行った時に新発売ということで美酢のレモン味が売られていたので買ってみました。 お値段598円。 美酢は韓国の果汁から作られたお酢で、黒酢やりんご酢のような強いお酢感が無くて、炭酸で割ると美味しいのでよく購入しています。 レモン味は…

久しぶりの無印良品週間?

18日から無印で生活雑貨10%OFFというセールが始りました。無印良品週間と何が違うのかと調べてみると、どうやら全商品の10%OFFでは無くなったとのこと。 とはいえ今は無印の収納を探していたのでこのタイミングで10%OFFは嬉しい。色々調べてスタッキングシ…

監視用Webカメラを買ってみた

うちは太陽光パネルを載せているものの発電量が分からないため、パワコンに表示される発電量を確認する必要があります。 今回、上下左右に回転できる室内用のカメラを買って屋根裏においてみることにしました。 購入したのはTPLinkのTapo C200。 最新モデル…

はま寿司が安くて美味い

最近TVでやってるカップラーン味噌のCM。 味噌食べたい♪ の元ネタが寿司食べたい♪です。 というわけで寿司が食べたくなった私は、最近リニューアルオープンしたはま寿司で持ち帰り注文をする事にしました。 はま寿司は3/16まで持ち帰りが10%OFF、更に平日は1…

確定申告終わったー

昨年新しく家を購入したので今年は確定申告が必要、という事で初の確定申告をしました。 電子申請で行いましたがこれが酷いのなんの。 普通に進めてもエラーが出て最初に戻される。 マイナンバーの読み取りのたびに別の画面に飛ばされて読み取り。しかも何度…

バッカス、ラミー以外のシリーズ?

先日おかしのまちおかで気になる商品を見つけました。 アップルブランデーというチョコレート。 見た目が非常にラミーと似ています。 箱のサイズ同じ 箱の裏のデザインも同じ 梱包も同じ。 中のチョコはアップルブランデーの方が黒かったです。 中身は名前の…

超静音シュレッダー アイリスオーヤマ P6HCSを買ってみた

みなさんはシュレッダー持ってますか? 私は一人暮らしの時は手動のシュレッダーを使っていました。 宛名の部分を切り出して、こいつに入れてハンドルをぐるぐる回したらカットできます。 電動は五月蝿いし、家庭用の物は非力なのですぐに詰まって壊れるイメ…

育休の手当がでかい

昨年6月に子供が生まれたので、6月に月末1日だけ育休をとりました。 これは社会保険料の控除などが目的で、ボーナス月なので控除額が大きくて良かったです。 育休の手当は1日分なので、月給の67%を日数で割る(30日)ので、ちょっとだけ貰えました。 で、パパ…

印刷ミス?アプリの不具合?

子供用の遊び道具としてアルファベットを印刷してたのですが、結果がひどい。 何故か両面部分だけがずれて印刷されていました。 最初は初回の積層の接着が良くなくてずれたのかと思ったのですが、最初〜5面位は普通に印刷されていて、そこから上に1cmほどず…

ミドボン借りてきた

炭酸水を作るのに必要なミドボンですが、大阪に住んでいた時に借りてたボンベが無くなったので、地元の酒屋さんに連絡して借りてきました。 5kgです。 ボンベはレンタルで5000円程度、中身は2500円程で、ボンベ返却時に5000円が返ってくる仕組みです。 普通…

しだれ梅の花見

とてもきれいで梅の花が綺麗に咲き始めたので、京都にある城南宮というところに行ってきました。 花見の時期は車が多いと聞いていたので早めに出発。 比較的駐車場が空いている時間につきました。 入口から梅がきれい。 ここは有料で、しだれ梅と椿が見られ…

ホワイトロリータアイス食べてみた

先日イオンに行った時に新製品ということでホワイトロリータアイスが売っていたので買ってみました。 前のルマンドアイスと同じように中にホワイトロリータがそのまま入っているらしい。 中を開けてみると4つに分かれたモナカになっていました。 一つずつに…

屋根裏に3Dプリンタを設置完了

引っ越しした時に片付けた3Dプリンタをそろそろ使いたくなったので屋根裏の隠し部屋にセッティングすることにしました。 長年使ってなかったせいでフィラメントがボロボロになり、詰まってしまったため全バラシで再組み立て。 色んな調整をして一日がかりで…

家電の入れ替え

引っ越しして半年、一人暮らしの時に購入した家電を幾つか使っていたのですが、そろそろガタが来ていたこともあって買い替えることにしました。 炊飯器はマイコン式のタイガーteacockからIH式の象印のSTAN.へ。 どちらもデザイン優先の商品ですが、3合→5.5合…

ロシアのウクライナ侵攻はいつまでつづくか

news.yahoo.co.jp この人のコメントによると、1日で150億ドルの戦費が必要で、 10日で資金が底をつくとの試算。 ロシアとしては短期決戦で交渉につなげようと考えていたけど、思ったよりもウクライナからの抵抗が強く、また世界各国からの支援や経済制裁もあ…