2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発送の連絡が来た

以前注文していたGOD WIN MAXですが、本日発送の連絡がありました。 到着は明後日。 もうちょっとの辛抱だ。

家の仕様に迷う

先日、土地の契約を完了させてきました。 今日から借金生活です。 そのあと、工務店の人と家の仕様について話をしてきました。 方向性は見えてきたけど、気になるのは換気の方法。 一種換気にするか、三種換気にするか。 一種換気の場合、どの換気システムを…

秋の果物

近くのスーパーでシャインマスカットが安かったので買ってみましたが、甘くて美味しい! 梨も美味しい! さすが味覚の秋。この時期の果物は何買っても美味しいのでついつい買ってしまいますね。

100均のマドラー

家にマドラーがなかったので買ってみました。 先端がスプーンみたいになっててよく混ざる。 家には梅ジュースの原液とかカルピスとか混ぜるものがいっぱいあるので先端がスプーンになってるのが良い。 最近買ったやつの中では当たり商品でした。

歴史はファンタジー

最近PCで作業をするときに、画面端でYoutubeをランダム再生しています。 その中で面白い話があったので紹介。 www.youtube.com 確か昔学校で習ったのは、 縄文時代→弥生時代→古墳時代→飛鳥時代…と続いていく 文字は中国から入ってきた。それまでは文字はなか…

新しい入浴剤買った

最近夜が冷えてきました。 たまにはお風呂を溜めてゆっくりしたくなるので入浴剤を買うことにしました。 色々調べて選んだのがこちら。 至福の森めぐり浴 です。 入っているのは4種類。 奥深い豊かな森(ナチュラルグリーン) すがすがしい高原の森(ウッディイ…

GPD WIN MAX 予約よりも安い期間限定セールって…

news.kakaku.com 6月に予約注文した人はまだ届いてないのに、その予約が始まる前に1万円オフの期間限定セールが行われるっていうのもおかしな話。 違う代理店とはいえなんだかなぁと思いますね。 GPDあるあるではあるんですけど。

久々のキャンプ3日目

20〜22の3日間で鳥取の方へキャンプに行ってきました。 3日目のスケジュールはこんな感じでした。 9/22のんびり朝食→片付け→境港で海鮮食べる→ベタ踏み坂→帰宅 朝は蒜山ソーセージ。味が濃くてパンに合う。めちゃうまい。 一緒に買った蒜山贅沢ヨーグルト。…

久々のキャンプ2日目

20〜22の3日間で鳥取の方へキャンプに行ってきました。 2日目のルートは 9/21蒜山でドライブを楽しみながら蒜山ジャージーアイスやチーズフォンデュを楽しむ→温泉に行ってキャンプで晩飯 こんな感じ。 朝はのんびり朝ごはん。 パンやコーヒーで朝を楽しみま…

久々のキャンプ1日目

20〜22の3日間で鳥取の方へキャンプに行ってきました。 1日目のルートは 9/20鳥取砂丘を楽しむ→梨狩り→モサエビ丼を食べる→キャンプ 鳥取砂丘は久々にきましたが、人が多くてびっくり。 雨があったのか、オアシスみたいなのもできていました。 ちなみに、鳥…

美容室の担当の人がすごい

私がいつも行ってる美容室の人がどんどん多方面に出て行っててびっくり。 今日もカットをお願いに行ったのですが、 ・Youtubeでの宣伝 ・美容室自体のコーディネート業務 ・大学の同好会のスポンサー ・シャンプーを作って販売 などなど、色んなことを始めて…

PS5の予約が開始

本日の朝10時から予約開始とのこと。 予約といっても転売対策のためか、基本的に抽選販売になるみたいなので急ぐ必要はなさそう。 個人的にはアメリカみたいに、過去のアカウントの利用状況などから優先的に販売するスタイルが良いかな。今まで貢献した人が…

PS5が発売日決定。思ったより安いぞ

www.itmedia.co.jp ディスクドライブ有りで49980円、ドライブ無しで39980円とのこと。 購入後のソフト売却まで考えるとドライブ有りだけど、インストールの時間やソフトの入れ替えの手間を考えるとドライブなしでもいい? 値段差は1万円なので迷いますね。 …

Oculus Quest 2が登場

www.itmedia.co.jp 一番の驚きは値段。安いと言われていた初代でも64GBモデルで49800円。 1万円以上の値下げはかなりのインパクトです。 私は初代Oculus(売却)とOculus Quest(活用中)を使ったことがありますが、ドット感が気になりました。今回は解像度が144…

Appleの新商品紹介

Apple watchの廉価版が登場 第8世代iPadが登場 iPad Airが登場 特に気になったのはiPad Airです。 iphone11Proに搭載されているのがA13コアなので、実質最新CPUがiPadAirに 搭載されたことになります。iPadProより高速なCPUがAirに搭載。 FaceIDではなくTouc…

ドコモ口座の被害拡大中

被害額がどんどん増えていますね。ドコモが全額保証すると言っていますが、大変そうです。 セブンペイ、ドコモ口座とシステムの仕様が甘いサービスを対象とした不正利用が発生しています。 利便性と安全性を高次元で両立したサービス提供が必要だなと感じま…

はてなブログの変な仕様

ブログから記事を書こうとすると、ログインをする必要がありますが、 ログインボタンを押すとログイン画面がでます。 この画面で、送信を押すと IDまたはパスワーとが違います、となります。 調べてみると、chromeを使ってるとこんな状況になる事があるらし…

海外のプロテインがヤバイ

「大量の虫が生きたまま出てきました」 人気のマイプロテイン「異物混入」動画が拡散...販売元が謝罪: J-CAST ニュース もし自分で買ったやつがこんなのだったら二度とこのメーカーのは買わないな。 以前自転車によく乗ってた時は海外通販で色んな食べ物買っ…

GPD WIN MAX届いている人増えてきた

最近色んな所でGPD WIN MAXが届いたというレビューが出てきました。 https://tonchikiroku.com/gpd-win-max-review/ こことか。 Indiegogoなどのクラウドファウンディングで出資した人は一通り届いたみたい。 これから国内向けに送られて、随時発送されると…

花火

夏も終わりということで近くの川で花火をしてきました。 自転車で向かう途中でお好み焼きを購入して川辺で食べながらのんびり花火。 8月に比べると夜は比較的涼しくなってきたので快適でした。

自転車もらった

使わなくなった自転車をもらいました。 フラットバーロードでタイヤは太めの35(多分) いつもサス付きに乗ってるのでお尻が痛いけど慣れるかな。

ミニストップのソフトクリームが美味しい

ミニストップで先日からマロンのソフトクリームを売り出してるという話を聞いて買いに行ってきました。 ソフトクリームの周りにモンブランで使われる栗のソースが入っています。 クリームがとても濃厚で、でも甘さは控えめであっさり。栗のソースもしっかり…

土地代のローン組んだ

先日購入した土地のローンを組みに行ってきました。 初めての大きな借金で、本当に良いのか???とか思いながら実施してきました。 9/29に売主さんと契約を結んで終了になります。 土地だけでも結構高かったので、今後は極貧生活になりそうです…

今日の買い物

これ、なんでしょう? 実は、SLIKの小型三脚です。 普通の1/4のネジの他に、スマホのホルダーも付いてます。 これで簡単にスマホを固定できます。 このスマホホルダーが優秀で、前後だけでなく回転方向にも動きます。 斜めもOK 小さいけど足が金属なのでしっ…

ハリボー安かった

グミ好きなんですが、先日近くのスーパーに行ったときにハリボーが安かったので大人買いしてきました。 1袋99円! 普通のお店だと大体200円くらいするのでお得でした。 でも買ってから気づいたけど、ハリボーの内容量減ってますね。 前は100g入りだったと思…

悲報 つくもたん卒業

【やじうまPC Watch】ツクモのマスコットキャラクター「つくもたん」が卒業 - PC Watch 東京に住んでた時はいつもツクモで買って、10000円以上買ってクリアケースもらってたのが懐かしいです。 こういうキャラでもマネジメント契約終了とかあるのね。

Xiaomi Redmi Note 9sを買ってみた

様々なキャリアでRedmi Noteが安くなっていたので購入してみました。 箱はこんな感じ。 付属品はUSB-Cケーブル、ACアダプタ、SIMカードを取り出すピン、そしてTPUのケース。最初からケースが付いているのは良いですね。 本体はきれいな青色。安物感じはない…

プラズマクラスターが新型コロナに効果あり?

シャープ「プラズマクラスター技術」、“新型コロナに効果”と発表|TBS NEWS プラズマクラスターは短期間しか存在できないイオンです。 ここからは持論ですが、 部屋に小さな機械一つ、というレベルだとなんとかするのは難しいですが、車などの狭い空間や、映…

GPD WIN MAXまだかなぁ

注文したGPD WIN MAX、日本ではまだIGG組も届いてないみたいです。 先日Ice Lakeの後継であるTiger Lakeが公開されて、GPUの性能が2倍になったという話がありました。 少しの性能アップならいいけど、性能に倍とかになると、今回のIceLakeを我慢してTigerLak…

美味しいハンバーガーを食べた

堺にあるお洒落なハンバーガーのお店に行ってきました。 SEAGULL DINERというお店です。 食べたのは男性1番人気らしいベーコンチーズバーガー。 ワンドリンク制という事だったので、選ばれしものの飲み物(ドクターペッパー) を注文。 バーガーがめちゃでかい…