2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイリスオーヤマのノートPCはクソ

www.youtube.com 予想通りのクソPCでした。 教育用とのことですが、こんなPCでどんなソフトを使って何をさせようと 思っているんでしょうか? 毎回教育用PCの仕様書を見ていて感じます。 CPUはCeleron以上って、良いセレロンと悪いセレロンで性能が10倍以上…

アイリスオーヤマのノートPCはクソ

www.youtube.com 予想通りのクソPCでした。 教育用とのことですが、こんなPCでどんなソフトを使って何をさせようと 思っているんでしょうか? 毎回教育用PCの仕様書を見ていて感じます。 もし私が担当者だったら… 本体:クラムシェル、2in1、タブレット(キー…

HDDを入れ替えました

いつも使っているHDDがセクタエラーが出てきたので、新しくHDDを購入しました。 24時間稼働なら安心安定のHGST(WDのUltrastar)にするのですが、最近はあまり動かさないので比較的安価なSeagateを購入。 リファブリッシュ品ということでちょっと不安だったの…

ウマ娘はじめてみた

1人で家にいると暇なので、何か暇つぶしなゲームないかなと思ってアプリランキングを見てみると、ウマ娘が上位に来ていました。 気になったのでアニメの1期をみてみたら、結構面白かったのでゲームを始めてみました。 ウマ娘と言われる女の子を育ててレース…

桜を見てきました

明日は雨で桜が散ると言う話があったので、桜を見に行ってきました。 まずは腹ごしらえでいつもの和歌山の森のパン屋さんへ。 ここのビーフシチューがとても美味しくて食べにきたのですが、ランチは14時までで、ケーキセットしかありませんでした。残念。 ケ…

プロフェッショナル 仕事の流儀の庵野さんを見てみた

庵野さんに密着のドキュメンタリーです。 プランがない、絵コンテがない、絵コンテを作ると自分の中の範囲でしか表現できない、と言っていたのが印象的でした。 自分の命より、作品。 血を流しながら作品を作る、と。 今までにない作品を作るために、色んな…

ぱっつん&坊ちゃん刈りの恐怖

先日、急なおじいちゃんの逝去により外出しなければいけなくなったのですが、 実は髪がかなり伸びていたので、その週末に美容院に行こうと思っていたのでした。 流石に予約は埋まっていて、でもスッキリした髪型で行きたいと思ったので、 近くの散髪屋を探し…

友人の祖父が亡くなりました

嫁の緊急入院のタイミングで、友人の祖父が亡くなったとの連絡を受けました。 その祖父は、私が自転車通勤をしていたときに自転車を家に置かせてもらっていて、良くしてもらっていました。 元々教師で、校長にもなったことがある人で、昔は厳しい人だったよ…

嫁、緊急入院

昨日の夜、急に出血したので今日朝一で病院に連れて行ったのですが、子宮頸管が短くなっている可能性があるということで、別の大きな病院に移動になりました。 そこで調べた結果、とりあえず入院して様子を見る事に。 仕事の引き継ぎは終わっていたので入院…

古い三脚が復活!

以前、中古で購入した三脚で部品が足りなかった件ですが、ようやくイタリアから部品が届きました。 後で知ったけど、六角レンチは専用品じゃなくてもよかった… MADE IN ITALYが何やら凄そう。品質はバリがあったりして微妙でしたが…使えればいいのです。 と…

nasneがついに復活!でも…

価格.com - バッファロー、内蔵2TB+外付け6TBに対応した「nasne NS-N100」を3月末発売 2TBのHDD搭載で29800円。ちょっと高くない? そしてファンが搭載になりました。 性能アップという記載もどこかで見たけど、どう変わるんだろ? バッファローなので定価…

面白いUSBテスターを買ってみた

以前中華で100円で買ったUSBテスターはtypeAの5Vしか測定できず、使えなくなってきたので新しいテスターを購入しました。 これ 今回も中国Aliexpressから購入。送料込みで1078円でした。 おまけは2つ。 1つはTypeAをmicroBに変換するコネクタ。もう1つはmicr…

お金借りてきました(家)

今日、銀行に行って融資の判子を押してきました。 私史上最大の借金を背負ったことになります。 途中で何か事故にあったり会社が傾いたりして払えなくなったら どうしようとか思ったりして不安ですが、もう着工してるので 今更引き返すわけにも行きません。 …

とても気になるミニノート

www.one-netbook.jp 今ミニノートがほしいと思っています。 今まで小さなノートPCは色々買ってきたのですが、その中でわかったことは、 キーボードがちゃんとしてないと普段使いできない ということ。 なので、小さいながらもキーボード配列がしっかりしてい…

家の窓ガラスの仕様が決まりました。

窓ガラスの仕様について、その後、議論を重ね すべての窓がAPW430になることが決まりました! (APW430が無い窓はAPW330の真空トリプルガラス仕様) 窓の断熱に関しては十分なスペックになりました。 良かった。 アイ工務店では標準はAPW330のペアガラス、金属…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 見てきました!

今日はエヴァ新劇場版の最終話の公開初日。 友人がMX4Dの席を予約してくれたので見に行ってきました。 パンフレットは1500円とご祝儀価格だけど、お布施の意味を込めて購入。 …凄かった… 飲み物が全然減らないまま終わりました。 それだけ集中してたって事か…

久しぶりの麻雀

いきなり麻雀の誘いがあって、暇だったので遊びに行きました。 麻雀をしたいと言い出したのは友人の娘さん。 理由:麻雀を覚えて、医者と仲良くなって医者をゲットするため。 なかなかぶっ飛んだ理由だけど、麻雀できる仲間ができるのは良いことなので 簡単…

あれ?仕様どおりのものがない…

手を震わせながら家の契約を済ませて、さあスタートだ、というところで事件発生。 仕様書に書いていた窓の仕様が無い、とのこと。 私の家の仕様は、YKK APのAPW330が標準でしたが、差額を払って APW330のトリプルガラス(クリプトンガス)という仕様になってい…

GITZOの三脚の部品を買う

しっかりした三脚が欲しくて、古いGITZOの三脚を購入してみたのですが、部品が 少し足りなくて、そのままでは使えませんでした(´・ω・`) 方法としては、 諦めて売る 3Dプリンタで部品を作る スペアパーツを購入して修理する など。 3Dプリンタで部品を作って…