2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー狩りに行ってきた 2

この時期はあまりフルーツのイベントがないため、ブルーベリー狩りに行ってきました。 奈良のアグリファームというところです。 私はじゃらんで予約して行ったのですが、じゃらんで予約すると800円で、350円相当のブルーベリーのお土産が付きます。実質450円…

庭の確認

庭によく水が溜まってしまいます。 どうも排水が悪い。 雨が降るとすぐに溜まってしまいます。 外構の会社さんと話をして、排水用の部品を入れてもらう事になりました。 ちょっと見栄えは悪いですが、これで排水できないということは無くなりそうです。 来週…

たま木亭リベンジ

前回食べて美味しかったので、またたま木亭に行ってきました。 たま木亭は京都のパン屋さんで、色んなものがみんな美味しい。 いつもすごい人が並んでいるので、今回も30分位待つ覚悟で行ってきました。 …が、運良く全然人が並んでいない! 3000円分ほど、色…

徳島に出張

今日は久しぶりの出張で、徳島に来ました。 高速バスにも久々に乗りましたが、4列シートはかなり狭いですね… 徳島駅はちょっと都会感。 最寄りのホテルに泊まったのですが、ホテルの入り口に見慣れたタッチの絵が… ファイナルファンタジーなどでお馴染みの天…

車が無事治った!

昨日連絡があり、車が修理完了とのことでした。 修理箇所はブレーキランプのスイッチ。ここが壊れていたために、キーOFFでもブレーキランプがつきっぱなしになりバッテリーが消耗してしまったようです。 ブレーキランプのスイッチは部品代1441円。工賃2200円…

ジャボチカバとフレーバーグリーンが届いた

以前から気になっていた熱帯の植物ジャボチカバ。 幹から花が咲いて実ができる不思議な木です。 気になったので買ってしまいました。 接木3年生の苗ですが、かなりヒョロヒョロです。 大丈夫かな… もう一つはフレーバーグリーンというライムです。 これはラ…

みたらし団子を食べ比べ

先日マツコの知らない世界でみたらし団子の世界をやっていて、みたらし団子が食べたくなったので買ってきました。 1つはイオンのやつ。 もう一つは口福堂のみたらし団子とよくばり団子。 イオンのみたらし団子はなぜか少し酸味があって、甘めのみたらし団子…

車が壊れた…

ずっと乗っていたモビリオスパイクですが、車に乗ろうと思ったら、リモコンキーが反応しませんでした。 キーを刺してドアを開けて、エンジンをかけようとするとかからない。 バッテリーが上がったのかなと思ってバッテリーの電圧を測ると10V位しかない。 そ…

オイシックス辞めました

キャンペーンで安くサービスを受けていたオイシックスですが、本日辞めました。 理由は買いたいものがないから。 牛乳とか飲み放題というサービスが4週間0円でした。 これは毎月1400円ほど支払えば週1回、3品までの商品が無料で購入できるというサービスです…

誕生日!

子供が体調不良で保育園を休んだため有休を取ったけど、特に何をするでもなく子守りをしていた誕生日でした。 晩御飯はなぜか実家から送られてきた神戸牛のステーキとバターライス。 ケーキはアイスケーキ! 初めて食べたけど美味いな。 しかし送料とか考え…

消えないフォルダの消し方

PCを使っていると、削除できないフォルダができてしまいました。 フォルダを削除しようとすると、 項目が見つかりません と表示されます。 こうなると、削除、リネームなどができなくなり、コマンドプロンプトの 管理者権限でも削除できず、またセーフモード…

生ライチを食べてみた

ライチは生が美味しい、と聞くので試してみようと思い、中国から輸入された生ライチを購入してみました。 品種は妃子笑で、プリンセスグリーンライチとも言われています。 台湾では黒葉、国内だと玉荷包などの品種が主ですが、それらと比べても美味しいと言…

選挙に行ってきた

今日は参議院の総選挙、ということで嫁と息子と3人で近くの投票所に行ってきました。 人はいつもと同じくらいの感じでした。 うちの投票所は小学校なのですが、みんなで夏野菜を育ててるらしく、ミニトマトやナスがきれいに育っていました。 昔は育てるとい…

家の1年点検

今日はアイ工務店の一年点検でした。 アイ工務店では、点検を外部業者が行う事で中立性を保った点検を行っています。 外観の確認から始まり、各種配管の確認、床下点検と各部屋の点検となります。 気になった部分を伝えると確認してくれます。 壁紙に関して…

安倍元総理が銃撃されて死去…

今日は工場見学の付き添いで出張していたのですが、急にニュースが流れてきました。 安倍元総理、奈良で銃撃されて意識不明 調べてみると、近鉄奈良の大和西大寺駅前で演説中の安倍元総理が何者かに銃撃されたとのこと。 救急搬送されたのですが、17時過ぎ、…

意外とやるやん、と思ったチルド麺

スーパーでチルドの麺は色々売っていますが、個人的にチルドはハズレが多いと思っています。 それは麺が美味しくないから。 乾麺だと好きなタイミングで茹でてもどすと腰のある麺になります。 冷凍も、美味しいタイミングで冷凍されているので美味しい。 で…

アリ対策を考える

最近ブルーベリーの木の周りに大量のアリが発生していること気にづきました。 木にも登っているのですが、なんでかは分かりません。 とにかくこのままだと増える一方なので対策を考えました。 普通のアリ対策だと面白くないので自作を考えます。 ネットで評…