NPO法人若者メンタルサポート協会のカンパについて

note.com

 

Colabo問題で話題になっている若年層サポート関連事業ですが、本当にちゃんと支援しているNPO団体について非難などが増えているようです。

特に多いのは共産党支持者やColabo支持者からの誹謗中傷など。

このような状況に対し、法的措置を行うための費用をカンパで募集しています。

 

私の個人的な意見ですが

・Colaboと違い、男女問わず支援していること

・Colaboと違い、誰でも支援していること

などの観点から、現状の改善を行うためにも少額ですがカンパさせていただきました。

 

もしこれが詐欺だったとしても勉強になったな、と思うだけだし、

少なくとも赤い羽根募金などに募金するよりは100倍マシだと思っています。

www.akaihane.or.jp

Colaboに平成30年で700万円、他の団体にも多額の費用が支払われているようで…

小さい頃は恵まれない国の人の支援につながると思って見かけるたびに募金していましたが、実態がわかって幻滅したのか、私の考えがおかしくなってしまったのか、

寄付ビジネスの闇が見えてきた気がして大手の募金はしなくなりました。

マクドナルド等においてある募金箱や、大手の会社が独自で行っている支援については

お釣りなどを入れています。変な団体を経由するよりよっぽど安全だという考えです。

募金を強要したりはしませんが、本当に困っている人に対して支援するのは

偽善かもしれませんがやって良い事だと思っています。

スマホで寄付すると、自動的に税金の控除が行われるような仕組みができれば、

もっと寄付が増えそうだけどな~