2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイド観音のビジュアルがすごい

blog.livedoor.jp シリコン成型で全身を人間そっくりに作ることができるこのご時世で、 あえて金属部品むき出しのデザインセンスにちょっと惚れた… でもこのデザインは、攻殻機動隊のような近未来系アニメで、銃で 頭撃ち抜かれて部品が散らばるシーンしか想…

RADEONが届いた

eGPUの箱は購入済みなので、次にGPUを購入しました。 色々悩んだけど、やっぱりGPUは不良が多いイメージなので新品を購入。 MacはRADEONしか対応していないということで、ミドルレンジである RADEON RX 570 (8GBメモリ版)を購入しました。 RADEONはBIOSの書…

eGPUを導入してみた(AKiTiO Node編)

うちのMac mini 2018はCPUをi7にカスタマイズしているので、CPUのスペックは十分なのですが、GPUはCPU内蔵のものなので少し物足りないスペックです。 以前からeGPUを搭載したいと思っていましたが、今回AKiTiO Nodeというケースを注文しました。 これは、Thu…

3Dプリンタが到着しました

本当はもうちょっと前に届いたんですが…3Dプリンタが無事到着しました。 組み立てはとっても簡単で、本体部分にZ軸の部品をネジ止めするだけ。 あっという間に完成です。 そして、基準合わせをして、付属のSDカードに入っていたデータを出力してみました。 …

はてなブログが不安定すぎる

本当はこの記事を書く前に、3つほど記事を上げていたのですが、なぜかアップされず、下書きに入ったままになってました。 なので、下書きから記事をアップしたのですが、それでも記事が出てきません。 しかも下書きからも消えていて、なんで???という感…

Arduinoのキットが届いた

注文していたArduinoのキットが届きました。 Amazonでは3000円程で、いろんなメーカーからArduinoのキットが出ていますが、私が選んだのはこちら。 よく見ると内容物がちょっとずつ違うんですよね。 このキットは、サーボモータが入ってない代わりに、Arduin…

すたみな太郎に行ってきた

今日は部屋でゴロゴロの予定でしたが、友達からすたみな太郎に行こうぜ!と誘われたので行ってきました。 焼肉や寿司、デザートも食べ放題なバイキングなら、すたみな太郎 初すたみな太郎でしたが、思ったよりいろんな食べ物があって良かったです。 お肉はそ…

取り戻し請求をしてみた

メルカリを使用していて、酷い出品者にあいました。 商品の酷い汚れを隠して出品していて、汚れを指摘すると気づかなかったと言われました。 一目見たらすぐ分かるのレベルなのに(´・ω・`) 要らないから返品すると言ったら、送料払えと言ってきました。 このま…

origami payでケンタッキーを安く買う

今日は有休を取っていて、昼飯何にしようかなーと考えながらネットサーフィンしていると、origami payというサービスで、ケンタッキーが半額というイベントが開催されているのを知りました。 https://promo.origami.com/kfc/201902/announcement/ 更に、3/5…

ついに3Dプリンターを注文しちゃいました

いろんなメーカーを考えて、考えて、考えた結果、 ANYCUBIC i3 MEGA-S というモデルを購入することにしました。 これより高くて高精度なものも、これとほぼ同じスペックで安価なものも ありましたが、「安定している」という意見が多かったのが決め手です。 …

熊本からみかんが届いたけど…

1ヶ月ほど前、楽天のポイントが余ったので、みかんを一箱注文しました。 よくある訳あり品で、送料無料でスーパーと変わらないくらいの値段だったので、何も買わずにポイントが消えるよりはマシか、と思って注文したのですが、届いてびっくり。 廃棄処分レ…

京都御朱印巡り

今日は御朱印を貰いに京都に行ってきました。 のんびり回って3箇所でゲット。天気は雨でしたが、そのためか人は少なめで良かったです。 バレンタインのチョコも貰えたので、今年はゼロじゃなくて良かった😃

叔父さんの一回忌

先日、叔父さんの一回忌で久々に親族が集まりました。 叔父さんといっても、幼少の頃から仲の良かった血の繋がりのない方ですが、私にとっては叔父さんと呼べる人でした。 ついこの間葬式だったと思ったのに…一年は早いですね。

センチュリー 裸族シリーズのおすすめは?

センチュリーの「裸族」シリーズは、自作PCをしている人なら知っていると思います。 従来、HDDを複数台搭載するものは、専用のケースをネジ止めして、それを固定するというもので、結構面倒でした。 この裸族シリーズは、HDDをそのままケースに入れて、蓋を…

3Dプリンタを買いたい…

Mac mini2018を買ってPCのスペックが向上したのを機に、なにかクリエイティブなことがしたいなーと考えるようになりました。 (もともとそのつもりで購入したけど まだ取り寄せの段階ですが、Thunderbolt3接続の外付GPUボックスを注文していて、3Dにも対応で…

農機整備士の試験

今日は農機整備士の試験で、近くの大学に来てます。 過去問を見る限り、よくわからない問題もあるけどそのまま覚えたらいけそうだったので、あんまり勉強せずに挑戦したいと思います。 これで去年から大きく変えられたら終わりだけど… 程々に頑張ります。

派遣の方の送別会

いつも仕事を一緒にしている派遣の方の送別会に参加してきました。 派遣法の関係で3年経っていたための異動でしたが、よくできる方だったので部長もなんとかしようとしたけど次の仕事も決まっていて無理だったみたい。 なんでこんな法律になっているのか分か…