2021-01-01から1年間の記事一覧

今頃ですがプリンタを購入しました

今年の年賀状は自宅で印刷するぜーと意気込み、いろんなプリンタを調べていた のですが、結局良いのが見つからないなーと思って放置していた結果、注文するのが 遅れたために結局今頃になって届いたのでした。 もともと家にプリンタとスキャナがほしいなと言…

床暖房をつけ始めてみた

家族全員体調が悪いので、体を暖かくしようと床暖房を初めてつけてみました。 今まで床暖房の家は住んだ事なくてどんなもんだろなーと思っていたのですが、設定10段階中2でもめちゃ暖かい。 これでどれくらいガス代がかかるのか見極めようと思います。 ちな…

なんだかよくわからないけど体調不良

何故かよくわからないけど、凄く体調が悪い。 熱はそれほどでもないけど頭が痛くて下痢がひどい。 そのうち嫁も同じような症状になって2人で寝てました。 味覚はあるし、そんなに外に出てないのでコロナの影響ではないと思いますが、食中毒の可能性が高いか…

クリスマスの晩ごはん

イブの日は出張で帰りが遅かったので、クリスマスは晩ごはんを作ることにしました。 私が担当したのはチキン。 リュウジのバズレシピを見てレッドホットチキンが食べたくなったので作ってみました。 見た目はあんまり辛そうに見えないけど、タバスコとチリペ…

NHKの対応について

NHKとのやり取りの記録をまとめておきます。(自分用メモ) 2021年11月 クレジットカードから謎の金額が引かれているのを確認。 調べてみるとNHKから引かれていた。 2015年にNHK契約とする際、今はテレビを持ってるから払うけど 一年以内に売る予定。なので1年…

今年の年収が下がった(´・ω・`)

12月度の給料が出てきて年収が分かりましたが、 昨年度より結構下がりました。 毎月の給料はちょっとだけ上がったけどボーナスが 去年より下がったので結果的に年収ダウン。 管理職になるとボーナスの比率が大きくなるので 業績が良ければ上がるけど悪いと一…

LINEMOが遅すぎる

最近少しずつ出勤が増えて外でインターネットを使う機会が増えていますが、改めてLINEMOの回線が遅すぎると感じます。 繋がった時は早いけどそもそもデータが送られてこない感じ。 アンテナ4本立ってても通信が始まらない事もしばしば。 こんなのでキャリア…

ウマ娘でタマモクロス実装

長らく心待ちにしていたタマモクロスがウマ娘に実装されました。 最近気になる娘がいなくてあまり起動していなかったのですが久しぶりにガチャを回しまくり。 何故かサンタコスのオグリキャップが出まくったけど天井でタマモクロスゲット。 のんびり育成しよ…

アメリカの台風被害が凄すぎる

アメリカで竜巻が大量発生した話、12/10だけで竜巻58個というすごい量。 例年より気温が高く寒暖差の影響で発生したみたいですが、竜巻が通った後の建物が全て無くなっているという威力。 死者100人以上というの話ですが、もっといそう。 最近の自然災害は規…

ホテルの料金が複雑

最近、コロナが落ち着いてきたこともあり、出張が増えています。 来週久しぶりに泊まりの出張があるのですが、その値段設定がよく分からないことになっていました。 まず比較サイトを見ると値段がバラバラ。しかし最安値のところを見ても、その値段になって…

甘酒を作ってみた

寒くなると甘酒が飲みたくなります。 東広島、西条にある白牡丹の甘酒が好きなのですが送料が高いので、シンプルな材料で作れることから自分で作ってみました。 必要なのは 米麹 ご飯 水 これだけ。 米麹はヨドバシやAmazonで購入可能です。 使用機材はホッ…

外構がほぼ完成しました

新しい家の外構がようやく(ほぼ)完成しました。 2ヶ月近くかかりましたが、これでようやく庭いじりが始められます。 さて、何を植えようかな…

選挙の結果

10/31に選挙に行き、結果が出てきました。 当初言われていたのは自民の単独過半数は難しく、立憲民主党が増えるという内容でしたが、結果を見ると実質的には日本維新の会の勝ち、自民は小負け、立憲民主党は惨敗といった感じでしょうか。 日本維新の会が勝っ…

コロナワクチン2回目の結果

10/13にコロナワクチンの2回目接種に行ってきました。 ファイザーはモデルナに比べ、2回目の副反応が控えめと聞いていたので余り不安にならずに接種したのですが、次の日、体全体がだるくて頭痛が。 体温を測ると38.0度。うーん、ちょっと熱出たなーという感…

ワクチン接種1回目に行ってきた

コロナワクチンのワクチン接種1回目に行ってきました。 集団接種会場は奈良市役所だったのですが、誘導から接種まで、かなり多くのスタッフが配置されていて、大きな混乱や待ちなどもなくスムーズに終わりました。 使用されたのはファイザー製。次回は3週間…

ウォーターサーバーを再び設置してみた

子供のミルクを作るのに、毎回ケトルでお湯を沸かすのは大変なので、ウォーターサーバーを導入しました。 色々考えたけど、重要なポイントとしては ・月額の費用が安い ・ノルマがない ・水の入替が簡単 ・不要だと感じたら簡単に解約できる など。 今、子供…

NHKについて思うこと

news.yahoo.co.jp またNHKがあくどいことを考えていますね。 ネットが見れる→NHKが見れる→徴収 ということにしたいんでしょうね。 いつも思う事なのですが、なぜ公共の電波を受信できるテレビを買うだけで NHKへの支払いをしなければならないのでしょうか。 …

リビングにもエアコンがついた

吹き抜けにエアコンつけました。 何にするか迷ったけど、ダイキンのうるさらXに決定。 24時間換気は負圧になると聞いたので、こいつで換気すれば良い感じになるんじゃないかと。 うちはLDKと、そこに繋がる和室を足すと30畳、さらに吹き抜けなので大きなモデ…

ついにエアコンがついた…

ということで、今までエアコンなしの生活でしたが、エアコンがつきました。 大きいリビング用のエアコンも届いてはいるのですが、設置時期がもう少し後なので、先にこちらを投入。書斎です。 ここはPCなどが常時稼働するため、暑くなると思って取り付けたの…

極鶏 リベンジ

今日は昨日食べれなかった極鶏のリベンジ。 11:30オープンということで、5分前到着しました。 それでも10人近く並んでる… 京都は大雨で人が少なくチャンスかな?と思ったのに結構人がいますね。 それでも20分くらい待って入ることができました。 注文したの…

らぁ麺すぐるに行ってきました。

うちの嫁の実家の近くはラーメン激戦区、ということで、一番有名と思われる、一乗寺の極鶏というお店に行ってきました。 いつもすごく並んでいると聞いていたので数人しか並んでいなくてラッキー …と思ったら、スープ終了のため食べられず。 諦めて近くのら…

オリンピック閉幕

8/8にオリンピックが閉幕となりました。 私はオリンピック開催中はずっと妻の実家で暮らしていたためリアルタイムの視聴は まったくなく、ニュースで結果を見るくらいだったので、東京でオリンピックが実施 されていた感覚が全くありません。 今の時代だと様…

エナジードリンクが実質56円?

先日コンビニで飲み物を買おうとした時に、気になる商品が目につきました。 サントリーから出ているZONeという商品です。 お値段は191円で、税込206円。デザインがカッコいい普通のエナジードリンクっぽいのですが、気になったのがその缶の上に乗ってたアイ…

プラズマクラスターのシューティングゲーム

pc.watch.impress.co.jp 何故ドット絵のシューティングゲーム…と思うけど、こんな企画が通る 大手も中々珍しいですね。 肝心のシューティングゲームは結構レベルが高めで、自機の移動速度は 速いけどばらまき弾も多いのでノーミスクリアは初心者には難しそう…

家に光ファイバーがきた

今日はケーブルテレビの工事で、光ファイバーが家に来ることになりました。 工事は近くの電線から光ファイバーを引っ張って中継機につなげるところまで。 その後は別の担当者が来て、Wi-Fiルーターのセッティングを行ってくれました。 何故別々に来るんだろ……

オリンピックでもこんなことしてるの?

blog.livedoor.jp ここまでやるとは…コラじゃないよね? 気づかずにやっちゃいました、じゃ済まないレベルです。 こういう印象操作が自分の局の信頼性を損なう事をまだ分からないのでしょうか。 スポーツの祭典なのだから、こういう所まで手を出さないでほし…

修学院のラーメン屋すぐる

今日の晩御飯は、京都の修学院の駅近くのすぐるというお店に行ってきました。 らぁ麺すぐる - 修学院/ラーメン | 食べログ ここの味噌ラーメンが気になってたのです。 20時ごろ行きましたが、お客さんの入りはそれなり。めちゃ並んでるという感じではありま…

Amazonクラシックカードが届いた

最近またAmazonでの買い物が増えたので、Amazonのクレジットカードを作りました。 申し込みですぐに10000ポイントが貰えました。太っ腹! ここから、 ・リボ払いを設定 ・リボ払いの上限金額を引き上げ ・Web明細に設定 ・ゴールドカードの変更申請 という形…

レッツノートRZ6のSSDを換装してみた

うちのRZ6のSSDは256GB。 十分といえば十分だけど、今後色んな所に持っていきたいと思ったので 思い切って1TBのSSDに交換しました。 お値段約1万円。あんまり高くない… 購入したのはWestern DigitalのWD BLUE。RZシリーズはSATAのM.2しか対応していない ので…

Amazonプライム試用期間終了→また試用期間へ

7/24にAmazonプライムの30日間無料お試しが終了しました。 そのまま入っていても良かったのですが、また商品がほしい タイミングで入ればいっか、と思って一旦終了したのですが、 26日の0時過ぎ、商品を注文しようと思ったら、Amazonプライムの 無料体験の文…