2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の軽自動車が鬱陶しい

私が乗っているモビスパたんは1500ccで重量も結構重たいので 普段は出来る限りエコな運転を心がけています。 具体的には、平地運転では60〜70kmで2000rpm以下で走行、 坂道はちょっと遅目で2500rpm以下狙い。下り坂はアクセルは殆ど 踏まずブレーキを全く踏…

SIMカードが付録になったSIMガイド雑誌「SIM PERFECT」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/28/news182.html スマホケースなら分かるけど、SIMが付属って凄いなぁ。 しかも中途半端な容量のSIM。これならその分雑誌を安くしたほうが いいのに…と思ったりするけど、話題作りにはいいのかも。 ま、2回目は…

広島⇔熊本

母方の祖母が亡くなったという知らせを聞いて、朝から熊本へ。 告別式をやって、久しぶりの田舎の家でちょっと飲み食いをしてから また広島に戻りました。往復1000km弱。 かなり大変でしたが、最後を見届けることが出来てよかったと思います。

デル、世界初の5K対応液晶を20万円切りで国内販売

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141127_677853.html 5Kのディスプレイが199800円。 で、iMacのRetinaディスプレイモデルは256000円。APPLE iMac Retina 5K Display 27 (3.5GHz QuadCore i5/8GB/1TB Fusion/ AMD Radeon R9 M290X) MF886J/A出版社…

ガラポンTV四号機の内蔵ハードディスクなしモデルを¥24,800(税別)にて2014年11月26日より発売

http://garapon.tv/pr/pr_gtv4nohdd_debut 欲しいなーと思っていたガラポンTVですが、内蔵HDDが無くなっただけで 1万円以上安くなって登場。 どうせ外付けのHDDを付けるんだし、仕様としてはこれでいいと思います。 ヨドバシとかでポイント10%になったら買い…

MVNOも安くなったな〜

ニフティのMVNO「NifMo」発表、ZenFone 5とセットで月額2897円〜 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141126_677613.html 端末セットでも月3000円以下。端末のスペックが低いとはいえ、如何に通信網を持つ キャリアがアコギな商売をしているかがわかり…

Parallels Desktop 10 for Mac バンドル セールを期間限定販売

http://www.excite.co.jp/News/apple_blog/20141125/Macotakara_25339.html 以下のソフトがセットで買えます。 ・Parallels Desktop 10 for Mac Yosemiteにするなら買っていて損はないかな。\5300 ・1Password 超有名なパスワード管理ソフト。前々からほしい…

とびしま海道に行ってきた

会社の同期がクロスバイクを買ったらしく、気持ちいい道を走りたい という話を受け、個人的にオススメなとびしま海道に行ってきました。 前日まで天気が微妙という予報だったのでどうかなーと思ったけど 当日は曇りのち晴れでいい感じの天気でした。 途中で…

バイクにアクションカメラを付けてみた

バイクにソニーのHDR-AS100Vを付けてみた。バーハンドルには 色々付いてて付けられなかったので、左ハンドルの根元につけて 近くを走ってみました。 そこできになったコトを色々。 ・手ブレ補正が有るとはいえ、バイクの振動はかなり拾ってしまう ・ソニー標…

アクションカメラ買っちゃいました

ソニーのHDR-AS100VRというモデルです。 安くなっていたので買っちゃいました。 本体とリモコン兼画面のセットです。 GoPro HERO3+と迷いましたが、 ・4Kは不要 ・1080pで60p対応 ・安い ということでAS100VRを購入。 本体は電池込みで91g。 別売りの保護レ…

楽天市場、銀行決済の振込先を「楽天銀行」に一本化

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/19/news146.html 痛いニュースはこちら↓ 通販「サウンドハウス」が楽天にブチ切れ 勝手に楽天口座開設→勝手に口座一本化→口座の取消認めず http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1818228.html さすが楽天…

今回の出張は大変そう

さて、そろそろ今の仕事も大詰めになってきて、出張する準備を 進めないといけなくなりました。 今回提示された日程は 12/1〜12/27 長い!

ハイスコアガール作者など計16人を書類送検

http://gigazine.net/news/20141117-highscoregirl/ 「スクエニ社が許諾を取ってくれていると思った」 肝心のスクエニはプレイモア側を訴えたりしてなかったっけ? 大きな会社の対応がこれというのはちょっとひどい話ですね。

アクションカメラ、いいなぁ

この間鈴鹿の8時間エンデューロを走っていて、先輩がアクションカメラを使ってるのを見て いいなーと思いました。 自分が見たもの聞いたものをそのまま保存できるというのはなんだか夢があっていいですね。 アクションカメラといえばやっぱりGoProですが、他…

光ファイバーのサービスを変更しました

広島に住んでからずっと寮が推奨するネットサービスを使っていました。 速度的に不満はなく、値段も安かったのですが、一つ大きな問題が有りました。 DDNSが使えない(´・ω・`) ようするに、折角自宅サーバを立ち上げても外部からサーバに接続する術が無いと…

鈴鹿八時間エンデューロを走ってきた

更新が途絶えていましたが、金曜日、仕事が終わってすぐに鈴鹿に向かっていました。 鈴鹿サーキットの駐車場に1時前に着いて、そこから車中泊。 朝5時に準備を終えてサーキットへ。 軽く1周して準備運動を終えてから、8時に8時間エンデューロがはじまりまし…

エスプリントの写真が届いた

http://www.esprint.jp/ 注文してから次の日に商品発送、そこから3日で到着しました。 メール便だったから到着が遅いだけで、商品発送まではかなり速かったです。 で、物はというと… ふ、普通… 普通の写真屋で現像に出すときの紙に比べると厚さはちょっと薄…

Philips、8万円台のVAパネル採用40型4K液晶

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141113_675844.html 実用性が高い40インチ/4Kが89800円で登場。 VAパネルで黒の沈みや応答速度も良さそうだし、ベゼル細くて置き場も小さくて済む。 [rakuten:pc-express:10557373:detail] ↑ネットで見てると最安…

駄目な設計者の例

課長「ちょっとこれ見て」 私「なんすかー」 課長「これ、ウェルドライン見える?」 私「ウェルドラインってなんすかー」 課長「…」 はい、これが駄目な設計者です。 こんな設計者になっちゃ駄目ですよ? (´-`).。oO(最近ずっと別の仕事してたから急に言われ…

除菌戦士ジョキンジャーを見てみた

大幸薬品のモニターに参加中 怪人ブルブルエンザと戦う除菌戦士ジョキンジャーのお話です。 http://jokin-shukan.jp/ 最初はしょぼい捜索映画かなーと思ったら、思ったよりしっかりした編集ですな。 番組後の方が面白いというのはどうだろうねw とりあえず…

世界のマクドナルドのカップサイズ比較「日本のLはアメリカのMより小さい」

http://gigazine.net/news/20141110-mcdonald-cup-size/ 同じサイズ設定でも世界各地でサイズ差はありますよ、という話。 日本のサイズは小さくて損だな〜と思うけど、じゃあめちゃでかいカップ 渡されても飲みきれるとも思えない。 多分マック的にはSもMもL…

ナルト完結

11/10発売のジャンプ50号でナルトが完結。 ナルトが始まった頃は確かジャンプ買ってた。あの頃のジャンプは新連載もみんな 面白くて、ジャンプ一人勝ちという感じでした。 今は買ってまで読みたい漫画もなく、ワクワクするような展開も少ない。 ワンピースも…

ダイハツのウェイクが良さそうな感じ

http://response.jp/article/2014/11/10/236995.html 前面のデザインがちょっとアレだけど…スペックがいい感じ。 遊び用の車みたいな感じで、モビスパから軽に買い換えるなら こういう車がいいな〜 でも車重が重いし、ターボは必須というコメントも多い。 タ…

LEDランタンを買ってみた

GENTOSのSOL-036Cというモデルです。EX-777XPと最後まで迷ったけど、新しい商品で色が変えられたり するのと、単三が使用できるということでこちらのモデルにしました。 けっこう小さいですが、明るい。1つのボタンで色を変えたりモードを変えたり明るさを変…

松屋で香味野菜のミートソースハンバーグ定食を食べてみた

食べたのは鉄皿の方ですけど。なぜかうちの近くの松屋は鉄皿対応の店でした。 これ。お値段600円。 普通のファミレスと比べても遜色ない感じですね。 どうみてもチーズのってないですけど。 食べてみると、いつもの松屋のジューシーなハンバーグにミートソー…

中国のサンゴ密猟について

世界中の海を荒らしまくる中国ですが、日本にもサンゴ密猟しにくるようになりました。 日本はいつもの通り口だけ対応。 日本の法律は海外に対してゆるすぎるのが原因だと思います。 他国の領土に入ってきて泥棒していってそれを見ているだけの国の対応はおか…

ブロードバンドルーターの高性能化が著しい

最近になって、急に色んなメーカーからハイスピードな ブロードバンドルーターが続々登場しています。 その中で気になった商品を紹介したいと思います。 バッファロー BUFFALO【iphone6 対応】11ac/n/a/b/g 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)エアステーション AOSS…

ネットプリントってこんなに安いのね

プリンターを修理して、さて何か印刷しようかなと思ったけど ランニングコストを調べてみると、L版一枚で20円弱。 コンビニで印刷するよりは安いけどやっぱり高い。 家電量販店とかに置いてあるプリントサービスは一枚30円くらいかな。 ネットプリントサービ…

JETBOILが欲しい

多分今回の鈴鹿8耐は車中泊になる。晩御飯や食後のコーヒーなどでお湯を沸かしたいと思った時、 車の中で使えるお湯をわかす商品が欲しいな〜と思いました。 そこで気になっていたのがJETBOILという商品。JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラッ…

ランタンが欲しい

多分今回の鈴鹿8耐は車中泊になる。今持っているランタンはかなり暗いので、明るい ランタンが欲しくなりました。 ネットで見てると安くて人気なのはジェントスのEX-777XPというモデル。ジェントス LEDランタン エクスプローラー プロフェッショナル 【明る…