2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界初、TransferJet搭載SDカード 東芝が発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/30/news141.html 簡単にいえば、高速データ通信が可能なNFC。 これを期に一気に普及して欲しいところ。わざわざSDカードを取り出して〜 みたいな作業がなくなります。

これは売れる!NECのSIMフリーモバイルルータ

NEC、SIMロックフリーのモバイルルーター http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150630_709360.html 実売27000円。モバイルルータでは最高クラスのスペックで安定のNEC。 電池持ちも良い。Bluetoothでスリープ起動で250時間。1週間はカバンに 入れっぱ…

桃食べてとんかつ食べてサバゲーした日

今日は一日遊びまわってきました。 朝 昨日の夜から車で広島→大阪へ。 途中のサービスエリアでのんびり休憩したせいで 帰ってきたのは朝の2時半。 それから一眠りして、8時前に起床。 そこから友人の車で3人で和歌山の荒川に桃を買いに行ってきました。 荒川…

あいぽん6が溺死した(´;ω;`)

今日は朝から仕事でちょっと寝坊したので 慌てて準備をしていました。 スマホを持ってトイレに入ろうとすると、躓いて あいぽん6がトイレにダイブ。見事ゴールインして ぶくぶくしてました。 何が起こったのか分からず数秒間ぼーぜん(´・ω・`) まだ用を足し…

Gmail、送信後30秒までならメールを取り消せる機能が正式版に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/24/news052.html うちの会社でも社内用のメールが社外に行かないように、 スクリプトで送信前に自動確認するのと、送信後1分間は 送信トレイに残るようになりました。 ボタンを押した時に「あー!間違えた!!…

世の中そんなに甘くなかった

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/23/news069.html 前の日記に、WindowsVista以前のPCでもプレビュー版入れたら 正式版へのアップデートが可能!という記事を紹介しましたが、 駄目だったようで… あれ?これを目当てにWIndowsHomeServer2011から…

Windows10プレビュー版の不具合点を改善する

ビルトインAdministratorでアプリが起動出来ない件、なんとかなったので 今後同じような人がいても大丈夫なように紹介しておきます。 エラーの表示について エラーはこのような表示が出ます。 対策 Windows8にアップグレードした人も同じような状況になって…

Windows10プレビュー版を入れてみたけど

ビルトインAdministratorの権限だとアプリが使用出来ない。 どうせなら新しいアカウントをつくろうと思ったけど、 アカウントを開くための設定画面が開けない。 どうしようもないのでPCの管理画面からゲストアカウントに入れる ように設定を変更して再起動し…

パーソナルロボット「Pepper」、販売開始から1分で1000台完売

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/20/news028.html うちの会社でも1台買ってたりしないかなー

無料でWindows10が手に入る?

ITmediaでこのような記事を見つけました。 「Windows 10」はISOのプレビューからも無料アップグレード可能 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/21/news018.html 要するに、microsoftのアカウントを用意して、プレビュー版の isoをダウンロードして…

アニメ版グリザイアを一気見してみた

今日は久しぶりに何もない日。 折角プロジェクターがあることだし、映画っぽいのを見ようということで アスペクト比が1:2.35のグリザイアの果実/迷宮/楽園を見る ことにしました。 元々原作は全てプレイ済。とは言えやったのは結構前なので 所々記憶が定か…

会社で歯の健康の話を聞いてきた

会社の昼食後に歩いていると、歯の健康ということで、キシリトールガムの噛み方講座をやっていました。 気になったので聞いてみると、 ・キシリトールガムは食事後に噛むと効果がある ・虫歯菌の抑制につながる ・噛んで最初の味の濃いのを唾液と一緒にちょ…

モバイルなスピーカーを買ってみた

外とか車内(エンジンOFF)とか家で無線で音楽を聞きたかったので モバイルスピーカーを買ってみました。 検討したのは以下の3点。 BOSE SoundLink mini II Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカー カーボン出版社/メーカー…

またサーバーが…

昨日まで実家にいて帰ってくるとサーバーから謎の異音が… HDDが壊れかけの時になりそうな嫌な音がしてました。 とりあえず再起動すると、8こくらいのHDDが認識されない状態に… 何でこんな状況になるんかなー

ビアガーデンに行ってきました

今日は会社の先輩と一緒に、近くに出来たビアガーデンに 行ってきました。 ビルの屋上を使ったビアガーデンということで、 ・時間無制限で食べ放題飲み放題! ・おすすめは大きな鉄板で焼くステーキ! がウリらしい。みんなでワクワクしながら行きました。 …

太陽誘電、光記録メディアから撤退

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/11/news144.html CD-Rといえば太陽誘電。というくらいに流行ったメーカーでしたが 最近CD-RとかDVD-Rは買わなくなりましたし、やっぱり 値段UPと販売DOWNという厳しい状況だったんでしょうね。 次買うとしたら…

Oculus Riftの製品版が正式発表 発売は2016年第1四半期

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/12/news048.html ついにOculus Riftの製品版が発表されました! 私が買った初期モデルは解像度が低いのが不満でしたが、 製品版でどこまで改善されるのか、また各種センサの反応が とても気になります。 製品化…

ついにホームシアターに手を出しやがった…

ってことで、前々からほしいな〜と思っていたプロジェクターを ついに買っちゃいました。 予想では今頃はLEDで高輝度でフルHDで3D対応なプロジェクターが 安く出てるのかなーと思ってましたが、思ったより進歩はせず、 小型プロジェクターは1280x800止まりで…

SoundLink Mini Bluetooth Speaker IIいいなぁ

http://japanese.engadget.com/2015/06/05/bose-soundlink-mini-bluetooth-speaker-ii/ 前々からほしいと思っていたSoundLink Miniですが、IIが出ました。 スピーカーとしての基本性能は変わりませんが、スピーカー側から機器の音楽の 操作ができたり、ハン…

シャープ退職者“争奪戦” 国内外メーカーなど、優秀な技術者は「即戦力」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/08/news042.html 生産が韓国や中国に移管していったとはいえ、メインの研究や設計・開発は やっぱり必要。特に機構設計は色々と必要とされていると聞きます。 DNAは残ると言ってますが、残すのならば残すなりの…

「軍艦島」を3DCG化 長崎大がフルHD動画公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/08/news114.html 軍艦島みたいな今にも崩れそうな遺産は是非3D保存して欲しいですね。 でも本物も見てみたい。 軍艦島行ってみたいな〜

久々のツーリング

今日は朝から会社の先輩と二人でプチツーリングに行ってきました。場所は広島県の呉の南にある、江田島です。 東広島からはバイパスを使って呉まで行って、そこから海岸沿いに江田島に向かいました。 ゼルビスたん。ボロい。 先輩のバイク。ヤマハのWR250で…

今日から大型二輪の教習開始

会社の先輩からおすすめの教習所を紹介してもらったので 今日から大型二輪の教習に行き始めました。 私の周りはみんな大型なので、私が免許を取ると 乗り回しとかがしやすくなって色々と良さそうな感じ。 教習の費用はなんと54000円。大阪だと9万位だと思う…

ウイルス入り「標的型攻撃メール」どう見分ける? 「高度な“だまし”のテクニック」、IPAが対策指南

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/03/news148.html 最近ニュースになっている、メールによるウイルス侵入の問題。 なんか怪しいメールを見て、中のファイルをDLするとウイルスが入って 勝手に操作されてしまうというもの。 実はこの問題が発覚す…

「PC-8800」シリーズなどカタログ無償公開 シャープのサイトで

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/05/news132.html 昔のカタログって、なんか味があって良いよね…

iPhoneのメモ帳にこんな機能があったなんて

メモ帳に書いてある言葉を選んで「辞書」を押すと スーパー大辞林とウィズダム英和/和英辞典から 検索結果が表示されるという機能が… しかもその他に色んな国の辞書がひけるっぽい。 こういうさりげない機能は流石iPhoneだなーと 思いました。

しゃべってコンシェル技術を使ったおはなしロボット「オハナス」

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20150604_705355.html 朝のニュースで知りました。 ニュースを見てるとロボットに通信機能がついてるんかなーと思ったら ドコモのコンシェル技術を応用したロボットですね。 要するに、ドコモのしゃべってコンシ…

ドローンの次は潜水艦?

GoPro搭載で水中撮影可能な本格派ラジコン潜水艦 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150604_705490.html やっべーこれ欲しいー …999ドルもするんか(´・ω・`)

NHKの朝ドラ「まれ」を見て思ったこと

この間実家に帰った時、「まれ」というNHKのドラマをやっていたので 外に出て行く準備をしながら見ていたんですが、 なんだか雰囲気が…ユニコーン!!って叫びたくなったり MS同士が戦う様なシーンが思い浮かんだりして、なんだこれ?と思って 「まれ」「ユ…

対ムカデの最終兵器

寮の玄関にこんなお知らせが… 今年も一匹部屋で見ました。 流石になんとかしたいと思ったので寮長に話をすると、服の防虫剤のナフタリンを部屋の端っこにおくと良いらしいという情報を入手。 早速スーパーに行って買ってきました。 こういうのって、あんまり…