2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出張8日目

出張で仕事するのも最終日。 ささっと終わらせて早めに帰ろうと思ったら直前でトラブル発生。 結局いつも通り夜遅くまで対応してました。で、晩飯…の話をしようと思ったけど会社の食堂で普通の弁当を食べたので割愛。折角の最終日の夜だったので、勇気を振り…

出張7日目

今日は日曜日。 朝はゆっくりして、昼から先輩と一緒に近場をぶらついて来ました。 昼飯 昼飯は近くの焼肉屋で食べました。 お肉〜お肉〜 うまー 日本人向けの店なのでちょっと高かったけど、先輩がよく行ってた店で店員が顔を覚えてたみたいで、 久しぶりで…

出張6日目

仕事場とホテルを行ったり来たりな毎日なので、食べ物くらいしか書くことが有りませんw なので今日も食べ物の紹介です。 土曜日は会社の食堂がやってないので、会社の外にある屋台で昼ごはんを食べました。 入ったのは近くのラーメン屋。 地元民御用達のボロ…

出張5日目

今日は晩飯で日本料理屋に行ってきました。 ここは会社の人も来ることが多いところらしく、先輩曰く 普通に食べたいならここ らしいです。 まず入ると、おしぼりをくれます。 で、メニューが出てきます。 中のメニューも日本語なので安心です。 取り敢えず生…

出張4日目

今日は昼休みに携帯電話のチャージをしにいってきました。 会社を出てすぐそばにある駄菓子屋さんみたいなところに入ります。おばちゃんにケータイを見せて指さすと、電話番号を入れるように 言ってきます。自分の番号を入れて、100元!って言うと、その番号…

出張3日目

今回は食について紹介したいと思います。 出張中の食事としては、 朝:ホテルで食べる 昼:会社で食べる 夜:会社で食べるか、適当に外で食べる というのが基本です。 朝ごはん 朝ごはんはホテルでバイキング形式で食べます。ホテル代に含まれているのでお金は…

出張2日目

中国生活も2日目に突入。 会社の事はあんまり書けないので、今日は泊まってるホテルの謎について紹介したと思います。 部屋掃除は強制 よくホテルにあるこれ。 これをドアノブに掛けておくと部屋の掃除をしてくれるというもの。逆に言えば、掛けなければ勝手…

出張1日目

今日から中国出張です。 行き先は東莞。なんかよくわからないけど遠いところですw 関西国際空港から出発になるので、どうせ会社の金だからと特急ラピートに乗りました。 外の写真撮り忘れた… 中は意外とふつー これなら関空快速でもよかったな… 久々の関空で…

ロードバイクを買おうと思ったら…

先輩から自転車を誘われているので、そろそろ新しいものを買おうと思って調べていたんですが、どうやら新しいコンポーネントが4月に発表されたみたいで。 http://www.cyclowired.jp/?q=node/130980 ちょっとくらいの差だったなら、安くなった前モデル買えば…

勤務時間月600時間て…

最近忙しいといってる私ですが、残業は月60時間。しかも残業代は全額支給… 前の部署に比べると大分大変だけど、まだまだホワイトだなぁと思い知らされる記事でした。

てっくじゃいあんぶりりあんと

2013年下半期を買ってきた。 会社で買うと10%引きになるけど、流石にこれを会社で買う勇気はありませんw で、半年に一回!恒例の… プレゼントもゲット。B2のタペストリーです。 もう何年連続で当たってるんだろ… これからもこの雑誌は買い続けようと思います…

ケイ・オプティコムも格安スマホへ

http://www.sankeibiz.jp/business/news/140416/bsj1404161110004-n1.htm競合他社が増えるのは嬉しい限り。

iPhone3GSをSIMフリー化

海外出張にあたって、会社から借りた端末があまりにも残念なしょぼいやつだったので、家に余ってたiPhone3GSを 脱獄してSIMフリー化してみた。 元のiOSのバージョンが5.1.1だったので、簡単に脱獄できました。 以下適当に説明。詳しい説明が必要な方はネット…

出張の準備

全然出来てません。 初の海外出張ですが、何持って行っていいかもわからんし… ま、なんとかなるだろーと思ってますが、 いきなりチケットの予約忘れたり、向こうのホテルの予約忘れてたりとてんやわんや。 ただでさえ仕事がたまってるのに、出張の準備でも時…

ニコニコ動画で公開された『艦これ』手描きアニメが大人気!!

http://jin115.com/archives/52013914.html 艦これがアニメ化されても、これくらいのゆるさでいいと思う。

デジタルマルチメータ買った

やることが多くなる ↓ 給料増える ↓ ストレスも増える ↓ 金を使ってストレス発散 ↓ という流れになるのは明白ですね? というわけで、今使ってる500円のテスターが壊れたので、サンワのデジタルマルチメータを買ってきました。 お値段は安いけど、ちゃんと検…

大変だー

ここ最近、やることが多すぎて多すぎて。 一番大変なのが来週からの出張。 色々準備しないといけないのに普段の仕事も溜まってきて。 休みも全然休めません😭

「フィギュアは児童ポルノではない」 ブログ削除に抗議署名1000人、運営会社が謝罪

http://www.j-cast.com/2014/04/09201704.html そもそも児童ポルノって何? 実際の未成年の性的描写がNGなのは理解できますが、 アニメやゲーム、フィギュア等の制作物における描写までNGと判定するのは納得出来ません。 元々何のための規制なのか。 未成年…

顕微鏡買ったった

会社で使う道具として、デジタルマイクロスコープを買ってみました。 セレストロンという、アメリカの光学機器メーカーの商品です。 こんな感じの商品です。 小部品のヒケやバリなどを確認するために買いました。 簡易ですが計測機能も有り重宝しそう。

久々のお酒

生絞り+チーたら たまの酒はいいですね。 その分次の日の朝が辛いけどw

仕事も大詰め。 今日は定時退社日だったので、会社の後輩と晩飯を食べにいこうと思って、帰り支度をしていると 「おまえ今日やることあるやろー」 と言われ、残業になりました… うちは残業時間の規制が厳しいので、一日最大でも3時間、月30時間の制限が付い…

銃騎士Cutie☆Bulletの出来が酷いらしい

ユーザーが激怒して大炎上した「銃騎士のCGが足りない事件」について、あかべぇそふとが現状説明の会見を実施 http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52651174.html ・フルプライス ・CG35枚 久々の地雷ですな…

MNPのキャッシュバックが激減

4月から総務省からの圧力とか何とかで、各キャリアのキャッシュバックが激減しているみたい。 今auで2回線ほど今月解約の端末があるんですが、どうしようかなぁ… 最初はドコモにMNPで行って、1台はSIMロックフリーにして海外や格安SIMで使えるようにして、も…

“iPhone 6”は5.5インチと4.7インチの2モデル

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/07/news073.html 色んな所で言われているし、この情報はほぼ確定でしょうね。 解像度は1920x1080と1600x900という噂がありますが、実際はどうでしょうか。 パネル製造メーカーはジャパンディスプレイ、シャープ…

「.tokyo」運用開始 都道府県ドメイン初 「東京の魅力を世界に」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/07/news095.htmlURLを一般に公開するような会社関連のホームページのURLとしては、東京の会社はこのようなドメインを使うのは有りかなと思います。 でも、 ◯◯.jp と ◯◯.tokyo だと、前者の方がより簡単に入力出…

仕事がしんどすぎる… わからないことは聞けって言われるけど、そもそも何を聞けば良いかも分からん… どんどん仕事が増えてきて対応に追われる状況です。

道の駅巡りの旅

今日は朝から道の駅めぐりに行ってきました。 いつもなら広島の道の駅を回っていたんですが、今は中国地方の道の駅全制覇という目標が出来たので ちょっと頑張って山口県の方まで範囲を広げて回ることにしました。 詳細は下の方を見てもらうとして… ひとつ回…

近くのラーメン屋に行ってきた

無性にラーメンが食べたくなったので、近くのラーメン屋で未訪問店を探して行ってきました。 最強濃厚ラーメン ばり馬 http://www.bariuma.biz/ 最強濃厚らしい。 HPには「極濃」っていうのが書いてあったけど、私が行った店には有りませんでした。なので普…

トルクドライバーが欲しい…

会社でビスを締めるのに、毎回電動ドライバーを準備するのが面倒なので、良いドライバーがないかなと思って調べてみると、トルクドライバーというのが有るのを聞きました。 トルクドライバーというのは簡単に言うと、特定のトルクまでは力がかかるけど、それ…

Apple噂まとめ

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/210/210692/?rank1w 今の4インチのiPhone5がギリギリいつも持ち運べるサイズ、という人も多そうですが、 4.7インチと5.5インチになると、小さいのが好きな人は困りますね… あと何か新しい機能が欲しいですね〜