2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

今日は健康診断でなんばに行ってきました。 朝から何も食べてなかったのでへろへろ。しかもこの日のために運動とかも やってたので更にへろへろでした。 でもその甲斐があって、体重は去年の同じ状況から-2kgとなりました。 健康診断後、551の豚まんを食べて…

実家に浄水器を取り付けてみた

大阪市は水道水が美味しいので有名です。 「ほんまや」というペットボトル水道水が売られたこともあります。 2015年版は「ええやん」という名前で売るそうです。 http://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000305090.html しかし、本当に美味しいのか?と言…

ちょっとずつ片付いてきた

今日も1日部屋の片付け。 ダンボールを開けては部屋にセットしていきます。 目に見えるダンボールはかなり減ってきましたが、前の寮に 比べて収納が少ないので部屋に散らばってる状態です。 ホームセンターとかに行って収納道具買ってこないと…

引越し完了

新居に引っ越しが完了しました。 すごい量の荷物で9畳の部屋がダンボールで埋まってしまいました… これから数日はひたすら荷物の開梱作業が始まります。 新居は収納が全然無いので格納が大変です。

更新遅れについて

引っ越しの準備が忙しすぎてブログの更新が滞っていました。 これから少しずつ更新していこうと思います。 また、更新が滞っている理由として、iPhone用のアプリが OSのアップデートにより使えなくなった事もあります。 私は今まではてなダイアリーの入力に…

引っ越し開始

※この記事は10/21に書いています。 今日は朝から引っ越し準備。ひたすら荷物をダンボールに入れていきます。 最初は要らないものは捨てたり振り分けたりしていましたが、もう時間が 無くなってきて、とりあえずダンボールに詰めまくるという事になってしまい…

ついに4K対応の21.5インチiMacが登場、マウス・キーボード・トラックパッドも刷新される

http://gigazine.net/news/20151014-4k-21-imac/ iMacじゃなくてMac miniを新しくして欲しい…HDMI2.0対応で4K出力対応してほしい… マウス、キーボード、トラックパッドは噂通り新型が登場。 ・マウス:充電式に変更。後ろにLightningコネクタが有りめちゃ使…

マクドナルドが200円バーガー発売 500円のワンコインセットも

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151015-00000072-it_nlab-life ・チーズバーガーにタマゴを加えた「エッグチーズバーガー」 ・ポークパティとチーズとレタスをはさんだ「バーベキューポークバーガー」 ・ロースハムとレタスとチーズを挟んだ「ハムレタ…

コンビニのカフェラテ比較

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150724/1065760/?rt=nocnt 今日、初めてセブンイレブンのカフェラテを飲んで、ローソン、ファミマ、セブンの カフェラテを全て飲んだので、私の評価と世間の評価の差が気になったので紹介。 私の評価としては…

うさぎの島に行ってきました

昨日は天気が良かったので、行ってみたいと思っていたうさぎの島「大久野島」に行ってきました。 大久野島は元々旧陸軍の毒ガス工場があった島で、戦後放たれたうさぎが繁殖してうさぎの島になったらしいです。 うさぎをもふもふするとともに廃墟を見学する…

まもって守護月天!のOP曲、Surfaceの「さぁ」が今熱い?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000036-dal-ent キングオブコント2015で優勝した「コロコロチキチキペッパーズ」で 使われたのがSurfaceの「さぁ」という曲。 昔からSurfaceが好きだった私としては、この曲が流れてちょっとびびったけど 今聞…

急に銀河英雄伝説を見始めました

寮を引き払うにあたり、部屋の荷物を整理する必要があるので 整理していると、むか〜しに作った銀河英雄伝説のDVDが出てきました。 最近フジリュー絵の銀英伝がスタートしたという話もあって見てみようと思ったら これがなかなか面白くて止まりません。 今8…

会社の昔からのメンバーの飲み会

今日は新入社員の時に一緒だった古いメンバー数人で飲み会に行ってきました。 メンバーといっても私以外はみんな40代以上なので、一人だけ場違い感がありますが。 でも昔からのメンバーなので話もしやすいし、気楽に参加できます。 行ったのは焼き肉のお店。…

しまなみリベンジ

今回は会社の同期と、その奥さんの3人でしまなみ海道を自転車で走ってきました。 同期は前回とびしま60kmでヘロヘロで、奥さんはそもそも長距離が初めて。 ちょっと不安でしたが、とりあえず自転車の厳しさと楽しさを知ってもらおうと 目標しまなみ往復140km…

急な話になりますが、会社を退職しました

色々ありまして、今の会社を退職することになりました。 これからしばらくはニート生活です。 さて、何するかな〜

Windows10が値上げという事だったので買ってきた

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/372/372018/ 11月からWindows10の値段が上がるようです。 うちのサーバーはWindowsHomeServer2011で、Windows10への 無償アップデートには非対応だったので、プレビュー版のWindows10を入れていたのですが、 先日、つい…

【中国】 完成したばかりのガラスの橋、観光客がコップを落としてヒビが入る

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1856205.html いくら強固なガラスを使っていても、ガラスはガラス。 強い強いと言われているゴリラガラスでさえ落下させたら一発でアウトだったり するのに、中国のガラスが強いわけがない。 ある意味今しか渡れな…

AQUOS Xx2がソフトバンクから登場

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151008_724638.html 120Hz動作のディスプレイはぬるぬるで、今後のデフォルトになりそう。

Softbank版のXperia Z5はグローバルモデルと同じデザイン

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20151008_724626.html ドコモ版は嫌な所にdocomoロゴがあってなにやっとんねんと思いましたが、 ソフトバンク版はグローバルモデルとほぼ同じデザインということで良かった。 人が多くて遅めのドコモと、回線そのもの…

PS Vita「艦これ改」ついに2016年発売へ……

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20151008_724783.html どこまで作ってるか、途中でもいいから動画が見れればいいけど、 全然情報が出てこない。 本当に作ってるかも怪しいです。 これで来年末発売しようとしたけどもう人気は下火で…とかに なら…

Xperia Z5、すでに発熱問題勃発 動画撮影2分で強制終了

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1856059.html 爆熱CPUのSnapdragon810。各メーカーは発熱対応が厳しいので、 半年前はみんな810だったのに、今回はあえてフラッグシップに808を 載せたり(LG、SHARP、富士通etc)していたのですが、Xperiaは今回も8…

Microsoftから新Surfaceキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Surface Pro 4とSurface Bookが登場。 Surface Pro 4はPro3に比べてサイズは同じだけど厚みが9.1→8.4になって 画面が12から12.3インチになってちょっと軽くなりました。 解像度は2736×1824ということで、iPad proと似たようなスペックです。 タッチペンの感…

ロボホンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

シャープから、なんとも目の付け所がアレな製品が登場しました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20151006/1066885/ ロボホンという名前です。 ロボット業界では超有名なロボットクリエーター、高橋智隆さんが監督。 そういう訳で、デザインはど…

UPQはちゃんと仕事しろ

スマホの技適未認証のまま出荷した不祥事に加えて今度は50インチTVの出荷遅れ。 http://upq.me/jp/news/20150929/ ちゃんと契約をしていたはずなのに大手メーカーを優先されて納期遅れ。この時点で適当に契約していてなめられていることがよく分かります。 …

久しぶりのバーベキューですよ!

今日は会社の暇人メンバーで近くのデイキャンプ場に行き、 バーベキューを楽しんできました。ちょっと肌寒い気温だったけど天気がいいのでぽかぽかとしていて とってもいい気持ち。 お酒を飲みながらのんびりお肉を食べて、まったりした一日でした。

送別会

今日は同期のメンバーで送別会に参加しました。 知らなかったけど、今の職場には結構な数の同期がいたみたいで、 広島に来て2年の私は半分位が見知らぬ顔でした。 後輩とも先輩とも違う「同期」というのはいいもので、普段言い合えない 話が出来たり、隠され…

ドコモの冬モデル

ドコモ、2015年冬〜2016年春モデルを発表 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150930_723287.html 気になる機種としては、やっぱりXperia Z5 Premiumでしょうか。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150930_723232.html 4Kディスプレイ搭載機。で…

食欲の秋

さて、10月になりました。 スーパーでは色んな秋の食べ物が並ぶようになりました。 私が好きなぶどうや梨もいっぱい並んでいるので、気になったら買ってしまいます。 今回買ったのはピオーネと豊水。 どちらも激ウマでした。 でも、中国出張から帰ってきてか…