2016-01-01から1年間の記事一覧

艦これ劇場版見てきました

昨日は艦これ劇場版を見てきました。 アニメ系の公開2日目としては上々の入りかなと思います。 肝心の内容ですが…個人的にはTV版より好きですが、劇場版アニメらしいちょっと無理矢理なラストだったかな、と。 でも絵が綺麗で動きも良くて、オーケストラ調の…

アキバで見たもの触ったもの

今日は友人とアキバでぶらぶらしてきました。 特にヨドバシアキバでは色んなものを触ったり見たりしてきたので、個人的なメモみたいな感じで書いていこうと思います。 テレビ ソニーのバックライトマスタードライブを搭載したZ9Dの65型を見てきました。 隣に…

Galaxy Note 7 無事返金されました

1ヶ月かかると言われていた返金ですが、無事先日返金されました。 送料込みで10万ちょっと。さて、そのお金で次は何を買おうかな…

Galaxy Note 7の代わりに

Galaxy Note 7がドナドナされてしまったので、代わりの遊び道具を実家からゲットしてきました。 Xperia Z Ultra(SOL24)です。 母親の2年契約が終了したので放置されてたのをもらってきました。 初期化して使っているのですが、この端末結構完成度が高いです…

Galaxy Note 7 ついに旅客機の持ち込みを完全禁止

FAA: Samsung Galaxy Note 7の旅客機内への持込を完全禁止 http://business.newsln.jp/news/201610142324420000.html 交換品でも発火があったことから全面禁止になりました。 今まで、私のものは燃えないだろうから大丈夫、と思っていた人も、流石に 飛行機…

Galaxy Note 7回収のお知らせ

サムスン、Galaxy Note7購入者に4重構造の危険物回収キットを配布。損失は2300億円以上 - Engadget Japanese 発売後、燃える ↓ 回収、対策品を送付 ↓ 対策品からも燃えまくる ↓ Note7廃番、回収 ということでGalaxy史上最悪の端末になったわけですが、今期の…

食べログの標準検索は「広告枠」だった。

要するに、食べログにお金を払っているお店が優先的に出てくる、ということ。 これってステマと同じくらい酷いことだと思うんだけど、私だけでしょうか? 最近の食べログの点数は全く当てにしていません。点数が高くても美味しくない店が増えてきているから…

Googleイベント速報まとめ

面白そうなものが登場していますね。 スマートフォン「Pixel」はGoogleが設計デザインからUIまで全て担当しているということですが、果たして出来は…? 背面のデザインを見る限り、Huaweiっぽいですけど。 OSはAndroidのままかな。性能はよくわからないけど…

新しいケトルを検討中

今使ってるケトルが水漏れしてきたので新しいケトルを検討中。 お茶を美味しく作ろうとするなら、やっぱりティファールは避けたいかな。 気になっているのはこれ。 ケトルだけど保温機能もあって良さそう。

新しいMacBook Proは10月登場?

時はきた? 新MacBook Air/Proは9月〜10月登場とアナリストが注目報告|ギズモード・ジャパン 最近になってMacBook Proの情報が出てくるようになりました。もうすぐ登場ですかね。 気になるスペック予想は以下の通り。 SkyLakeのCPU搭載 薄型、新型ヒンジ O…

エウロパに水分反応?

「エウロパ」驚くべき発表→水が存在し生命存在の可能性 今まで→海が存在し生命存在の可能性 : 【2ch】コピペ情報局 木星の衛星といえば有名なガリレオの4衛星イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。 その中でもエウロパは氷に覆われた衛星ということで生命が…

三連休でやったこと

今週は三連休だったので、色々溜まってることをやりました。 先輩から依頼されていた壊れたPCの修理 自分のPCの修理 割れたiPhoneの画面の修理 修理ばっかり… 先輩のPCはHDDがエラーを起こして動作が異様に重くなるという症状でした。 CDIを見てみると電源投…

iOS10にアップデート

朝から試してみました。 iOS史上最大のアップデートとかいいながら、それほど大きな変化は感じません。 気になるのは通知などの様々なアプリの情報量の少なさ。無駄にデザインを優先しているせいで一画面に表示される情報量が少なくなって見にくくなりました…

iPhone7発表されました

速報:iPhone 7/Plus正式発表。Plusにデュアルカメラ搭載、ヘッドホン端子廃止、防水防じん仕様など大幅強化 - Engadget Japanese 予定通り、iPhone7が発表されました。 機能としても以前から言われていた噂の内容からは大きくかけ離れていない感じです。 ま…

今日から宮崎〜

出張で今日から宮崎になりました。 勉強会の講師なのでちょっと緊張… もう何回もやってる勉強会ですが、なかなか慣れませんね。

Samsungのフラッグシップ端末「Galaxy Note 7」で爆発が相次ぎ出荷延期に

gigazine.net 実は先日、私もGalaxy Note 7を購入しまして、レビューを書いている所だったんですよね… うちのは爆発しないよね?

Android最高のデータベースアプリですが…

色んなデータを管理するのに、私はデータベースのアプリをよく使います。 最初はMacでFileMakerを使おうと思っていましたが、体験版を使ってみて 出来ることが多い=大変、という事がわかり、より簡単なBentoという アプリを使用していました。 しかしBento…

夏休みもあっという間に終わってしまいました

さて、1週間以上あった夏休みもあっという間に終わってしまい、 もう9月です。 9月からは3人も中途採用者が来ることになっていて、仕事が大変に なりそうな予感です。年齢はみんな30歳前後みたい。 みんな良い人だといいなぁ。

夏休みももう終わり

今年の夏は引きこもり気味の夏休みでしたが、子供が出来た友達の 家に行ったり、小さな村の花火大会に行ったりと中々楽しい休みでした。 明日からは金沢出張ですが頑張っていこうと思います。

不正なアプリも良し悪し?

ポケモンの位置が分かるPokevision。このサービスのおかげでどこに どんなポケモンがいるか分かるようになり、公園等に向かう人が 多かったのは確かです。 現在のアプリは非常に出来が悪いです。あしあと機能は廃止、ポケモンは すぐ逃げるバグ有り。 一度Po…

HUAWEIのP9 Liteは低価格帯のベストバイ?

先日、妹のケータイをMVNOのNifmoにMNPしてきました。その際に選んだ端末がファーウェイのP9 Lite。 スペックとしては最近のスマホの中ではミドルクラスになります。 CPUはKirinの950、RAM2GB、ROM16GB、5.2型のフルHD液晶といったスペックです。 これの何が…

Galaxy Note 7発表されました

Galaxy Note7 製品概要 - Galaxy Mobile JP 国内向けのHPにも記載があることから国内キャリアでの販売はほぼ確定でしょうね。 今までの販売比率から見てもドコモからの発売が濃厚。 事前に言われていたスペックから比べると若干拍子抜け感は否めませんが、ま…

会社で避難行動

痛いニュース(ノ∀`) : 「東京で震度7の地震」との緊急地震速報が配信される 誤報か - ライブドアブログ 多分この影響だと思うけど、うちの会社でも17時ごろ、いきなり警報がなって、地震が来るから隠れろ、避難しろという放送が流れました。 訓練ではなさそう…

リオ五輪、始まる前から事件ばっかり

リオ五輪会場内で強姦事件 警備員を逮捕 - 共同通信 47NEWS 警備員は強姦で逮捕され、 リオ五輪セーリング会場、問題解消しないまま本番へ 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News セーリング会場はゴミだらけ。 五輪=豪代表団、選手村でパソコンやシャツ盗難被…

ポケモンGOは海外の会社だなーと思った

発表されて暫くたち、アップデートされたポケモンGOですが、日本のスマホゲーではあり得ないようなアップデートで驚きました。 バッテリーセーバー機能削除 足あと機能削除 技の大幅変更(弱体化 ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。 機能がちゃんと動…

シン・ゴジラ見てきました

昨日、庵野さん監督のシンゴジラ見てきました。 昔から特撮はなんだか怖い気がしてあんまり見なかったので、ゴジラシリーズを見たのは初めてかも。 でも事前情報とか無くても十分楽しめました。 全編を見て思ったのは、やはり監督の影響力は大きいな、と。 1…

ゼリー (゚д゚)ウマー

最近暑くなって、ゼリーがうまくなる季節。 晩飯は専らゼリーになりつつあります。 そんな訳で、何が美味しかったか分かるようにレビューしてみます。 あくまで自分用のレビューなので内容が薄いとかそういったコメントにはお答えできませんので悪しからず。…

シャープの赤字幅が大幅縮小

シャープ、営業赤字が大幅縮小 4~6月期、数十億円規模に - 産経WEST ホンハイの子会社化して色々言われていましたが、結果的に赤字縮小に繋がっているのは悪いことじゃないと思います。 このまま合理化を続けて品質低下なく製品を作り続けて黒字化に繋げ…

鳥越俊太郎氏 「大島は消費税5%にします」

老害は安易な事いうんですね… 大島に行けば大島だけ消費税5%。離島にいけば離島は消費税5%。 出来もしないことを言って何の意味があるんでしょう。 都民の人もちゃんと考えて投票してほしいです。

ポケモンGoすごい人気ですが…

私もはじめました。ポケモンGo。 色んな所に歩いて行って、ポケモンを捕まえて、ジムバトルで戦うという スマホアプリですが、とにかく大人気で、ジムの近くには必ずと言って いいほど誰かがスマホを触ってます。 Ingressと基本的なマップのシステムは同じみ…