2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移動手段がほしい…

今住んでいるところは坂が多くて、徒歩10分以上の距離の行き来をする場合、電動アシスト自転車が非常に役に立っています。 でも今家には1台しかなくて、家族で出かけようとするともう1台欲しくなります。 でも電動アシスト自転車はそれなりのものを買おうと…

久しぶりにVRで体を動かす

最近全然運動してないので、埃をかぶっていたOculus Questを引っ張り出して遊ぶことにしました。 遊ぶのはBeatSaber。両手の光る棒でブロックを切るゲームです。 非公式ですが、自由に曲を追加できるので最近の曲を色々追加してプレイ。 昔遊んだ時から比べ…

テレビの廃棄完了

本日ジョーシンの人が来てプラズマテレビを持って行ってもらった。 かなり重たかったけど普通に細めのお兄さんが一人で持って行ってくれてびっくり。 ちゃんとリサイクル証明ももらいました。終始作業が丁寧で良かった! 結果的に廃棄費用は高くなりましたが…

ホンダからのお知らせが来た

ホンダからのお知らせが届いていました。 中には2通の資料が。 ブレーキ制御部品と燃料ポンプですね。 まだ部品が準備できないので準備できたら改めて連絡する旨の内容でした。 また正式な連絡が来たら点検を兼ねて持って行くことになるのかなー 部品メーカ…

特定小型原付準拠のeXs1 TKGが一般販売開始に

ちょっとした移動を楽にしたい、ということでいろんなアイテムの購入を考えました。 前提条件は ・車に積めるもの(車から降りての移動にも使いたいので) ・安価なもの というシンプルな条件で考えました。 電動アシスト自転車安牌。歩道もOKだし免許も不要。…

テレビの廃棄依頼をしてきました

今日、ジョーシンにテレビの廃棄依頼をしてきました。 以前から使用していたプラズマテレビを廃棄して、NHKからの呪縛を解き放つために廃棄証明が必要だったため、売却ではなく廃棄することに。 廃棄方法は幾つかあるのですが、色々考えて家電量販店での廃棄…

保育園の参観

保育園の参観に行ってきました。 保護者は6組くらい来ていて、何回かに分けて参観が行われるようです。 自分の子供を見てたのですが、他の子と比べると、明らかに知能レベルが低い… 名前を呼ばれたら前に出てきて挨拶しましょう〜となっても無視。 歌を歌い…

新しいiPhone14ProMax用のケースを購入しました

iPhone14ProMaxのケースですが、Amazonで良さそうなケースを見つけたので飼ってみました。 大好きなELECOMのZEROSHOCKです。ちょっと多いけどしっかり本体を守ってくれるので気に入ってます。 今回のは二層式ではなく、側面はTPUで裏面はポリカのもの。多分m…

くら寿司はわさびが美味しい

今住んでいるところはいろんな回転寿司チェーンがそんなに遠くないので、回転寿司によく行きます。以前は一番近いということでスシローをよく行っていましたが、最近はくら寿司に行くことが増えました。 理由としては、スシローの室が落ちてきた感があるから…

自作PCケースにマザボを入れてみた

以前購入していたPCケースを組み込んでみました。 2万くらいするケースだったので質感に期待していたのですが、正直期待外れ… 細かいネジで本体が傷つくし、HDDの設置もしにくい。HDDのネジも防振タイプじゃない… 以前同じような価格でAntecのケースを購入し…

能登半島地震

石川県能登半島付近で震度7の地震。 私は大阪の実家にいましたが、そこでも船酔いのような横揺れが長時間続きました。 大阪では震度7以外の地震はほぼ感じないレベルでしたが、現地では震度5クラスの予算が続いているとのこと。 元旦ということでお酒を飲ん…