2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バターチキンカレーを極めたい

最近時間ができるようになったので、ちょくちょく料理を しています。 私はカレーが好き、特にインドカレー専門店のバターチキンカレーが 大好きなので、これを是非家で再現したいなぁと考えるように なりました。 そこで、色んなお店やレトルトでバターチキ…

ルービックキューブの最速記録?

世界最速、わずか1秒でルービックキューブを解くマシンの解説ムービー http://gigazine.net/news/20160127-fastest-rubik-cube-robot/ は、速い…

So-net、基本月額0円のSIM「0 SIM」発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/26/news091.html 以前流行った「デジモノステーション」という雑誌の付録にあった0円SIMが 正式版として登場。あちらは雑誌にSIMが付属していて手数料0円でしたが こちらは手数料3240円となっています。 それで…

忙しい、というわけじゃないけども。

最近更新が滞っていました。 色々やってたのですが、やっぱりはてなダイアリーが更新しにくいというのが理由ですね。 今まではスマホで写真をアップして日記を書いて、という作業でしたが、最近のiPhoneの アップデートによりアプリが使用不可になったためiP…

車検に行ってきた

今日、ふと あれ?そういえば車検っていつだっけ…? と思って調べてみると、何と期限は今月の20日! これはヤバイと思って色んな近場の車検やってるところに電話をかけてみたけど、 安い所はほぼ月末まで一杯でした。 比較的安めで近い所が開いていたのでギ…

ひたすら下町ロケット

今日は一日時間が有ったので、朝からひとしきり部屋を片付けて洗濯掃除したあとで ひたすら下町ロケットを見てました。 分かりやすい勧善懲悪モノで見ていて清々しく、分かりやすい話の展開で あんまり難しく考えること無く見ることが出来ました。 悪く言え…

長野の白馬八方・五竜にスノボに行ってきました

1/9〜11の3日間、長野県にある白馬のスキー場にスノボをしに行ってきました。 1/9の朝0時に奈良県王寺駅を4人で車で出発し、寮で2名を追加、その後名古屋で メンバーを1人拾って長野県白馬にある小さな旅館に向かいました。 現地で1人が集まり計8人。みんな…

玄人志向がIoT自作キット、「Raspberry Pi 2」やセンサー、スイッチ、参考書などセット

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160108_738153.html 玄人志向のくせに初心者向けという一風変わった商品です。 ラズベリーパイに挑戦してみたい!という人にはうってつけのキットですね〜 ただ、ラズベリーパイは単品で5000~6000円なので…

Oculus Rift製品版が明日販売開始

http://japanese.engadget.com/2016/01/04/vr-oculus-rift-7-1-2-xbox-one/ 明日の午前1時から販売開始。 今の今までお値段が出てきてません。いくらになるんでしょうね〜 私が以前購入した評価版は350ドルでした。そこから画面の高画質化や スピーカーの追…

仕事始め+新年会

今日は会社の仕事始め。朝から色んな偉い人の話を聞いて、その後は 一日研修でした。 研修後、新年会と題して飲み会がスタート。 今日はふぐをたらふく食べるという名目で、ふぐ刺しから始まり しゃぶしゃぶ、鍋、唐揚げ、寿司、焼き白子、雑炊と様々なふぐ…

バイクをガラスコーティングしてみた

今日は朝からのんびりだったので、バイクを簡単に洗車して ガラスコーティングをしてみました。 使用したのはAQUA DROPという名前のコーティング剤。結晶化 ガラスコーティング剤 AQUADROP PREMIUM 2本 MFクロス スポンジセットジャンル: 車用品・バイク用品…

やきにくー

今日は愛知に澄んでる友達が大阪に来ていたので、友達と、その奥さんと3人で 焼き肉を食べに行ってきました。 正月で焼き肉といえばここ!ということで、毎年恒例の なんばの五苑に向かいました。 http://www.hotpepper.jp/strJ000014412/ ここはアサヒスー…

奈良公園で鹿と戯れる

今日は横浜から帰ってきてる友人達と一緒に奈良公園に鹿を見に行ってきました。 近鉄奈良駅から徒歩で歩いていたのですが、驚いたのは外国人の多さ。 特に中国、韓国人が多いのが印象的でした。 日本だと新年といえば実家でのんびりのイメージですが、海外で…

気になる商品

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 去年は退職、ニート、転職といろいろあった一年でした。 今年は新しい職場で新しい職種で頑張っていこうと思います。 また、定時がかなり早いので、就業後の時間をどう使おうかと 考えています。 新しい趣味に費やしたり、ママ…