2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーの吐出量調整治具

いつも使ってるシャンプーは結構こってりなシャンプーで、少量で泡立つため普通にワンプッシュすると出過ぎてしまいます。 そのためいつもちょっと軽めに押さえる感じで出しているのですが、いつも出てくる量が違うので、毎回同じ量を出したいと思い、治具を…

久々にドローン飛ばしてきた

久しぶりにドローンを飛ばしてきた。 使用したのはMavic mini 199g以下の航空法適応外のドローンとはいえ普通の場所で飛ばすのは だめなので、人がいない展望台で飛ばしてきました。 ドローンから見た景色はきれい…と言おうと思ったけど、もともと展望台 な…

G Suite終了による無制限データ領域終了のお知らせ

全然知らなかった話なのですが、GoogleがやっていたG SuiteというサービスがGoogleWorkspaceに切り替わるとともに、従来容量無制限だったGoogleドライブに容量制限がつくようになったようです。 gigazine.net 今までは、1360円×5人分のアカウントを購入して…

パンクその後

車がパンクした続き。 完全に穴が開いていて修復不可能。 タイヤも3年目だったので片方だけ替えるのも問題ありそうだったので、ひとまず近くのオートバックスに電話しました。 今在庫あるので一番安いのが、工賃込みで1本15000円です。 高い(´;ω;`) ネット…

Amazonアカウント終了のお知らせ

てなわけで、Amazonのアカウントが閉鎖されました。 反論しようにも連絡先がありません。 \(^o^)/オワタ

Amazonアカウントがえらいことになった

Amazonを使用する際、ギフト券を使って購入をしていたのですが、 最近はギフト券を使って換金したり、また違法なギフト券が蔓延 しているらしく、登録後にギフト券が消えたりアカウントが消えたり することもあるようです。 ま、そういう事になるのは数十万…

パンクした(´・ω・`)

奈良に行った帰り、坂道を登っていると急にガタガタという音がしました。 最初は滑り止めで道がデコボコなのかなーと思っているとどんどん音が大きくなる。 近くのコンビニに停めて見てみると パンクしとる(´・ω・`) とりあえず整備キットとスペアタイヤを取り…

車に轢かれかけた

今日、夕方18時ごろ自転車で買い物から帰ろうと自転車を漕いでいたところ、 急に左折してきたワンボックスカーに轢かれそうになりました。 睨んできたので、 「どこ見て運転しとんねん(゚Д゚)」 と言ったところ、逆ギレされました。 こちらは自転車で直進、し…

古いMacと新しいMacをつなぐケーブル

タイトル通り、Mac用のケーブルを購入しました。 購入したのはMacのThunderbolt2とThunderbolt3を変換するケーブルです。 普通に買うと5000円以上するバカみたいに高いケーブルですが、たまたま Amazonアウトレットで未使用品が4000円程度だったので買ってみ…

最近MacOSが悪い?

最近になって、ようやくMac miniの2012から2018への移行が進んでいます。 私が購入した2018モデルはCPUが6コア12スレッドのIntel Core i7 8700B搭載のモデル。2012もCorei7の4コア8スレッドでしたが、 明らかに2018の方が速いです。 メモリも16GB→32GBにアッ…

小豆島で見つけた小冊子

小豆島を回っている時、こんな小冊子を見つけました。 小豆島のための冊子と言うわけではなさそうだけど、見た事ある絵だなーと思ったら、中国嫁日記の井上純一さんでした。 中は中国人に日本の常識やマナーを説明する内容になっていました。 分かりやすく説…

モバイルはこれでええんや

先日GPD WIN MAXを購入しましたが、すぐにドナドナになりました。 性能はピカイチでサイズも小さく良い端末でしたが、気になったのは重いのと、ファンがうるさいこと。 GPD WIN2くらい小さければ、ファンが煩くても気軽に持ち運びできましたが、WIN MAX位に…

久々のドローン。やっぱり空を飛ぶのは気持ちいい。

先週は、GoToなんとかを使って小豆島に行ってきました。 フェリーは個室を使用することでGoToトラベルの対象に。4人で個室あり、車1台で17000円くらい。それに3000円分の商品券が付きます。 朝1時に出港で7:15に到着。それから小豆島を色々回ってきました。 …

nasne復活

「nasne」復活、バッファロー継承。PS5ロンチ時torneアプリは非対応 - AV Watch 2021年春にバッファローから発売予定との事。 ソフトはソニーが継続開発らしいので安心。 nasneは使いやすいソフトが魅力。動きがサクサクで、これを使うと普通のレコーダーは…

NBOXが電動パーキング非搭載?

今、車を買い換えるか買い増しかを検討しているのですが、先日先輩がNBOXを買ったと言うことで話をしました。 NBOXはもうすぐマイナーチェンジなのに今買ったんですか?と効くと、ディーラーからはマイナーチェンジの内容を聞かされた上での購入だったとの事…

Mac mini 2018をカスタム

以前Mac mini 2012の代わりに購入していた2018ですが、保証期間も切れたのでメモリ増設に挑戦しました。 必要な工具は 薄いカード(裏蓋を外す T5ドライバ T6Hドライバ(いたずら防止 T10ドライバ これくらい。ドライバーセットを持ってたらいけます。 Mac min…

大和葛城山に登…ろうとした

今日は朝から奥さんと2人で大和葛城山に山登りに行ってきました。 近くですぐに登れる山を山好きの後輩に聞いて選んだ山です。 水越峠から簡単に行けるし、距離もそれほど長くないのでおすすめと言うことでした。 途中でコンビニで昼食を買い、さあ行くぞ!…

GPD WIN MAX早くもドナドナ

GPD WIN MAXを外で使ったりしてみたけど、何だかしっくりこない。 色々考えたけど、その理由としては… 持って使うには重い 持って使うにはでかい キーが広いので親指打ち出来ない といっておいて使おうとすると本体の厚みがあって押しにくい 数字キーとFキー…

金額が書いてあると盗みにくい法則?

https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/313028.html トイレットペーパーが盗まれる ↓ トイレットペーパーを売り物ということにしよう ↓ 意外と売れる タダで置いてあるものだから持っていっても大丈夫、みたいな考えだった人が、50円で売ってて、今…

東証ストップ?

システムの不具合で東証の株式市場が全面ストップ。 理由はシステムの不具合でバックアップに切り替えようとしたけどできなかったから、ということらしい。 バックアップがあっても使えなければ意味ないですね。 定期的にバックアップへの移行ができるかは調…

ついにGPD WIN MAXが届いた!

ついにきました。 デントオンラインで購入しましたが、最初から保護シールが3枚付属していました。 付属品はACアダプタとUSB-Cケーブル。 出力は65W。なかなかの出力です。 本体がこれ。 かなり重たいです。 とりあえず動くようになるところまでは完了。 動…