2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウリナラファンタジー絵本の真実

https://www.sankei.com/smp/politics/news/210225/plt2102250034-s1.html 韓国で2016年に発売された「軍艦島-恥ずかしい世界文化遺産」という絵本について調べたところ、挿絵が全然関係ないところからパクってきたことが判明。 取材した結果、 ・関係ない…

シャトレーゼのアロエ入りラッシーバーを食べてみた

先日シャトレーゼに行った時、見たことないアイスがあったので買ってみました。 ラッシーということで、ヨーグルト風味の酸味のあるアイスを期待して購入。 6本340円+税なので、シャトレーゼのアイスの中ではミドルクラスです。 中身は細めの棒アイス。 食べ…

流石シャーメゾン

今私は積水ハウスのシャーメゾン に住んでいるのですが、アフターサービスは流石だなと思っています。 先日も、ドアの郵便受けが割れて外れてしまったのですが、専用アプリから状況を説明すると、その日に折り返しの連絡がありました。 そこから業者を手配し…

砂を撒く

神社で新築の祈祷をしてもらって、砂を貰ってきました。 建てる場所の四隅に砂を撒いてお清め。 あとは鎮物を床に置いてもらって完了です。 地盤はメーター振り切れるくらい硬いところですが、無事に長く住めますように…

久々のMacbook Pro

外でPCを使ったり、ちょっとリビングでPCを、となった時にノートPCがほしくなりますが、今は全てのノートPCを売り払ってしまったので手元に一台もありません。 流石に1台くらいは欲しいなーと思ったので、ネットでMacbook Proを購入しました。 Macbook Proの…

結局の所、従軍慰安婦の真実はどうなのか。

最近、ハーバード大学のラムザイヤー教授の論文が出て話題になっていますね。 慰安婦=売春婦 という話。 いろんな意見や情報がありますが、私の中で理解している事を並べてみます。 ・当時の戦時中は、男性が兵士として戦っており、慰安婦は存在していた。 …

天体チョコ

今日はバレンタインデーということで、チョコレートをもらいました。 オリンポスの天体チョコ。 名前は、遥かなるエトワール、です。 厨二病をくすぐる良い名前です。(褒め言葉 中身は惑星に見立てた半円状のチョコが入っていました。 一つ一つ味が違ってい…

ペヤングに挑戦

先日テレビ番組でペヤングの超大盛りの話題についてやっていたので、気になって買ってきました。 ペヤングの超超超大盛GIGAMAXです。 一食で2142kcalもある化け物です。 昼飯として、うちの嫁と2人で挑戦。 ちなみにお値段は400円ほどでした。 外の袋を開け…

久々のキャンプ

今日は奈良で家の打ち合わせをした後、京都のキャンプ場にのんびり天体観測に行ってきました。 川の近くのキャンプ場ですが、空が広く見えるので天体観測に最適です。 ちょっと雲がありましたが、途中から晴れてきたので撮影の良い練習になりました。 天体望…

ウォーターサーバーがドナドナ

一年ほど使っていたウォーターサーバーですが、水が高い! 1月12Lで約1800円ほど。契約せず、必要に応じて購入していたので無駄は出ませんでしたが、2Lが100円で買えると思うとコスパは悪いです。 また、あったかい水を使うことがほとんどなく、結局浄水器の…

安産祈願に行ってきた

今日は戌の日という事で、堺にある方違神社というところに安産祈願に行ってきました。 立て直しされたのか、綺麗な建物でした。 祈祷を受けて、安産祈願セットをもらって帰ってきました。 無事に産まれるといいなぁ

Maksy60用のスコープを買ってみた

おもちゃみたいなMaksy60。 意外と使えるのですが、天体を探すのが結構大変でした。タピオカストローを使ったりしましたが、しっくりこなかったので専用のスコープを購入しました。 Amazonで購入。送料込みで1800円でした。 サイトロンのロゴ入りの段ボール…

ブルーアーカイブを始めてみた

アズールレーンで有名なYostarの新作ゲームが今日サービス開始ということで早速インストールしてみた。 この塗り、好き。 システムは基本フルオートで3Dデフォルメキャラが銃撃戦をしながら進んでいくタクティカルバトル。3Dキャラのポリゴンがかなり雑なの…

安い対物レンズが届いた

中国からお届けものが届きました。 プラスチックレンズの対物レンズ。 3つセットで2500円ほどとかなり安いレンズでした。 早速Maksy60に取り付けてみましたが、23mmのレンズは視野が広くてとても良い。10mmと4mmはかなり目を近づけないと見えないのでちょっ…

ゴーゴーカレー

先日スーパーでゴーゴーカレーのレトルトを見つけたのでゴーゴーカレーを作ってみました。 本当はトンカツを乗せたかったけど、仕事の終わりが遅くて近くのお肉屋さんが開いてなかったのでスーパーのメンチカツ&コロッケで代用。 久々に食べたけど、濃くて美…

節分

今年の節分は2/2!ということで、恵方巻きを買ってきました。 どこで買うか迷ったけど、食べ物で外れが少ないセブンへ。 海老たっぷりサラダ恵方巻きを購入。 1本388円で2本購入しました。 セブンは700円以上購入で惣菜1品プレゼントをやっていたので、生ハ…

天体観測用のカメラが届いた

小型天体望遠鏡で遊ぼうと小物を買い揃えているのですが、本日カメラが届きました。 ZWO社のASI224MCというモデルです。 これは天体望遠鏡の接眼レンズの代わりに差し込むCMOSカメラで、PCを使って電子観望が出来る物です。 付属品は本体の他、取説、広角レ…