2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MCPCモバイルシステム技術検定 2級

合格しました。 ケータイが好きな人なら独学で合格出来そうですね。 会社に申請すると試験費用の一部が返金されるので ちょっとしたボーナスをもらった気分でした。 …ま、最近残業無くて自由に遊べるお金は全然無いんですけどねOrz

日高屋のチゲ味噌ラーメンを食べてみた

大盛り券使って560円。 ちょっと濃い気もするけど、辛くて美味しかった〜

Windows8 がっつりレビュー 後編

Ripreモニターに参加中 前編はこちらからどうぞ。 ちょっと仕事が忙しくて1日間を空けちゃいましたが 気を取り直して後編をお送りいたします。 従来のPCとしての使い勝手は? ModernUIのメニューの左下をタップすると、従来のWindowsらしいデスクトップが表…

Kobo gloのCFW v0.80が登場!

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/ebooks/1352778895/ 有志の方が力を合わせてKoboの使い勝手向上に取り組んでおります。 私はLinuxとかは全然分からない(昔Cygwinとかちょっと使ったことある位)ので、 レビューで応えたいと思います。 まずはファイルのダ…

Windows8 がっつりレビュー 前編

Ripreモニターに参加中 さてさて、今回のレビューは力を入れて行きますよ〜 今年の10月26日にWindows8が発売になり、秋葉原でも深夜販売等で盛り上がっていました。 実は私もこっそり行ってたのですが、今使っているWindows7から8にするのには躊躇いがあり、…

Kobo gloのアップデートと最新CFW更新

最近Koboのアップデートがあったみたいなので、試してみました。 内部的には結構な変更が有る様なので、完全初期化を行った後で アップデートを行い、その後カスタムファームウェアを導入してみました。 初期化 まずは電源のスイッチをスライドし続けて電源O…

「捗る」のつくりは「歩」じゃないことが判明

http://chaos2ch.com/archives/3624107.html 他にも知らない事がいっぱい。一見の価値有り。

「もう日本は用無し」 韓国が「ファミリーマート」を独自の店名とカラーに変更

http://news.2chblog.jp/archives/51722686.html 共同で頑張りましょう。 ↓ ノウハウを盗み切ったっら独立 ↓ 起源主張 のいつものパターン。何も学ばない日本。

「火垂るの墓」がイギリスで実写映画化

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1739841.html !? 火垂るの墓はアニメ映画しか見たこと無いけど、純和風テイストな 感じだったような… 印象に残っているのは包帯ぐるぐる巻きのお母さん… 子供の自分にはショッキングな映像でした。

今更ですが、ランス・クエスト マグナムクリアしました。

今週はあまりに暇だったので、ゲームばかりしていました。 戦国ランスの次の話になりますが、物語はまだ続きそうです。 織音の絵はALICESOFTでは一番好き。ランス9にも期待です。

ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ

http://gigazine.net/news/20121124-evaq-discussion/ エヴァは当時からリアリティのある映像でも定評がありました。 今回も劇場版を見に行った時、過去のロボットアニメには無いような 重厚感というか、リアルな動きに釘付けになりました。 上記の説明は航…

Kobo gloレビューとカスタムまとめ

Kobo gloを使い始めて約1週間。良い所、悪い所が見えてきました。 購入を検討している人は参考にしていただけると幸いです。 色々書いてたら長くなってしまいました。必要な部分のみ見ていてだけると 良いかと思います。 本体について 片手で持てるサイズ感…

ちょっとデザインを変えてみた

昔はPCでWebページを見ることが多く、また大抵のPCが横解像度 1024〜1280px位だったので、PC毎の見え方の違いは有りませんでしたが、 最近はRetinaディスプレイや低価格PCなど、機種毎の解像度の違いが 大きくなってきたように思います。 そういう訳でこのブ…

なんだかすごい小論文を見つけた。

http://hyosho-media.com/xett/vol_1/cri_2.php 早稲田大学表象・メディア論系機関誌 xettという雑誌に掲載されていたみたい。 さよならの不可能性について――『さよならを教えて』小論 PCの授業でエロゲー販売店のウェブページを作っていた友人はいましたが…

iPad miniをいくら触っても慣れない訳

今日もショップでiPad miniを触っていたんですが、やっぱりiPadと比べると違和感というか、使いにくいと感じます。色々触って考えた結果としては… サイズ 片手で手を広げて持とうとすると安定感に欠けるので、端を持ちます。すると狭額縁なので持てる範囲が…

マクドナルドのチーズデミコロを食べてみた

お馴染みの小麦粉バーガーデミコロバーガーを購入。 開けて中を見てみると… ででーん ・買ってすぐに開けたとは思えないしょんぼり感 ・真ん中に入れる気が全く感じられないチーズ ・キャベツ入ってんの?レベルの量 これが300円以上もするなんて考えられな…

Kobo Gloが届きました。簡単レビュー 3回目

今回はフロントライトについて紹介したいと思います。 Kobo Gloには念願のフロントライトが付きました。 フロントと言っても、実際はe-Inkディスプレイの上に 拡散板が有り、本体下部にあるLEDの光を拡散させることで 画面全体を照らすような仕組みです。 Ki…

女子会に参加してみた 2回目w

※下書きに残っていたので折角なので。 夏に大阪に帰った際、10年くらい会ってない友達(♀)が 「今度帰ってきた時飲みに行こうや〜」 みたいな話をしていたので、先週大阪に帰った時に 飲み会に行って来ました。 メンバー→♀♀♀+私。何だかガールズバーに来た気…

Kobo Gloが届きました。簡単レビュー 2回目

色々実験中なので箇条書きになってます ・本体ストレージは1.32GB ・ルートフォルダに何かフォルダを作らないと、自炊データは認識されない。 ・自炊データのzip、rarはcbz、cbrに拡張子を変換しないと認識されない。 ・コンテンツの更新でのフリーズが多い…

Kobo Gloが届きました。簡単レビュー 1回目

本当は金曜日に届いていたのですが、木曜夜から実家に 帰っていたので、触れたのは今日。 結構ギリギリで予約したと思っていましたが、microSDの 32GBが付いていました。トランセンド製のClass4カードでした。 Kogo Gloは箱の上に日本語説明書が乗っています…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見て来ました。

最後のワンシーンは圧巻。みんなの『えー』という言葉とざわつき感が半端ない。 気になる人は是非見に行って見てね。 買ったパンフ。通常版と豪華版があるよ。違いは声優とかのコメントが追加されてるみたい。

やっぱりデスブログスゲェ…

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/lite/archives/6070985.html な、なん(ry AA略 改めて考えると、ノストラダムスの大予言も似たようなもんだよね。

【アニメ】「さくら荘のペットな彼女」で、突然韓国料理が登場し物議醸す

http://guideline.livedoor.biz/archives/52309244.html 原作を知ってる人からすると、「何で?」って感じ。 これが「ステマ」であれ「おかゆの表現が難しかった故の改変」であれ、 いち視聴者からすれば、最近悪質になってきた韓国の押し付けにしか 見えま…

ペプシスペシャル(トクホのやつ)買ってみた

新発売ということで早速買ってみました。 ローソンにてお値段158円とちょっと高め。 でもPontaポイントが30ポイントついてきます。 そして今ならその30ポイントでペプシスペシャル1本と 交換出来ます。 あれ?1本タダで付いてくる?お得?? と値段のことは…

Lightning to Micro USB Adapterが届きました

じゃーん!Appleからやっと到着。1880円送料無料でした。 中を開けると、小冊子2冊と本体。小さい! Lightningケーブルとの比較。コネクタ形状は一緒ですが、 手で持つ部分は一回り大きめ。でも私が愛用している パワーサポート社のエアージャケットfor iPho…

めざましテレビの視聴者洗脳がヒドすぎる件wwwwww

http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/16634044.html 朝時々見てるけど、本当このクソ番組は韓国ばっかり。 不自然に韓国押しが出てきて不快感が湧いてくる。 こんな事してると余計に韓国が嫌いになる、更にウジテレビ も嫌いになるってのがわかんない…

業務スーパーのグリーンティが美味しい

業務スーパーに売ってるグリーンティが美味しい。 一袋198円。水に溶かしても美味しいし、かき氷に混ぜると 簡単に宇治抹茶味が出来ます。超オススメ。

MNP後のiPhoneの使い道

私はSoftbankのiPhone4からauのiPhone5にMNPで機種変したので iPhone4が一台残っています。 これの良い使い道が無いかなーと考えていた時、 実家から電話がかかってきました。 母「あんたー今度からソフトバンクの家族割が効かなくなって 電話代高くなるから…

HISでPontaポイントが当たるキャンペーン

Ripreモニターに参加中 Pontaポイントは知ってますか? ローソン等で使えるポイントカードで、基本的に1ポイント1円で使えます。 ローソンではサンプル交換等のサービスを使えば、1ポイント4円位になるという素晴らしい ポイントなのですが、実はHISで海外旅…

Amazonギフトが1000名に当たる!!■新サービス「ポチカム」

Ripreモニターに参加中 「ポチカム」というサービスが始まりました。 これは、Facebookを使って、簡単に応募出来るモニター/懸賞のサービスです。 今までこの様なサービスの場合、事前の色々な登録が必要なものが多く、面倒になって 途中でやめることもあり…