2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Drivepoolが大分安定してきた

実家に置いてるWHS2011のサーバで使用しているDrivepool(DriveExtenderの代替ソフト)ですが 最新のバージョンではかなり動作が安定してきました。 特に、大量のファイルがあるフォルダの表示が早くなり、キビキビと動くようになっています。 また、ファイル…

Amazonから新型タブレット色々登場。

http://japanese.engadget.com/2011/09/28/amazon-3-kindles/ Kindle Fireは予想の斜め上を行く199ドルという低価格で登場。 ・7インチ 1024x600のIPS液晶 ・デュアルコアプロセッサ(Tegra2かな?) ・8GBストレージ(SDカードスロット無し?) ・413g(ちょっと…

また色々買ってもた…今日届くので後ほど紹介します。

NEX-5N 撮影中に異音が出る不具合、ソニーは修正を約束

http://japanese.engadget.com/2011/09/24/nex-5n/ NEX-5Nをまだ買ってない理由にこの異音の問題がありましたが 修正できるのなら買ってもいいかな。

VMware Fusion 4 VS Parallels Desktop 7

http://www.act2.com/fusion http://www.parallels.com/jp/products/desktop/ 新しいMacOSのLionが出たことにより、大手仮想化ソフトも新しいバージョンを出してきました。 両者のHPを見てみると、VMwareの方がバージョンアップの内容が多そうな感じですが、…

久しぶりの飲み会

高校の時の同期の3人で新宿で飲んできました。 人の量にも驚きましたが、客引きが多いのにも驚き。 いたるところで「飲んでいかない?」と誘われました。酒のつまみは「今後」の話。みんなメーカー勤務なのですが、 今後会社がどうなるのか、ということで不…

今日のおかず

寮のポストに、差出人不明の封筒が入っていました。 何か当たったのかなと思い、ちょっとワクワクしながら開けてみました。 … うーん、誰だこんなの送りつけてくるやつは>松 確かに最近晩ご飯とかで白米はあるけどおかずが無くて…みたいな話をしてたような…

どっぺる

おはドッペル、guchiです。 今住んでるところでは、自転車があると便利だと思ったので、近くの自転車屋さんに自転車を探しに行ったのですが、 店舗1。しょぼい自転車&定価販売 店舗2。激安自転車。見るからにやばそう 店舗3。電気自転車などの高級車ばっ…

今日は3時頃、会社から帰宅指示があり、早めに帰ることになりました。 地元をのんびり回る用に自転車を注文していたので、のんびり整備でもしようと思っていたのですが、 台風の影響で秋葉原で足止め。 なんとか頑張って上野まで出たのですが、その後常磐線…

東京ゲームショウ2011 (TGS)に行ってきました。

暇だったので、初めて東京ゲームショウに行って来ました。 大学の時の友人と会うつもりだったんですが、ゴタゴタしてたせいで、帰りに ちょっと会って話するくらいでしたwまず入場チケットを買うところからすごい人。 入り口はこんな感じ。いいカメラ持って…

Soda Streamが欲しい!

http://www.sodastream.jp/ 私は毎日と言っていいくらいペプシNEXを飲んでます。 毎日飲んでるのでちょくちょく買いに行ってます。 車がないので買っても1.5リットル2本くらい。毎回 買いに行くのが面倒だし、1人なので、1.5リットルの 最後の方は炭酸抜け…

ソニー・エリクソン、Android端末「Xperia PLAY SO-01D」発表

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110915_477629.html 予想では、かなりの故障件数が出そう。 薄型+キーは筐体不良出まくりだぞ… でも携帯電話でゲームをするのに一番の不満はキーなので ゲーム用のキーが付いてるというのは意外にヒットし…

イヤホン届きました…が…

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 これ、届きました。昔は黒を買ったので、今回は白。 断線して片方しか鳴らない激安カナル型イヤホンと聞き比べてみましたが…うん、あんまり変わらないwEP630は、てっきり断線防止で導線が1本のタイプかと思って…

イヤホン断線

長年愛用していた、Panasonicの激安イヤホンが断線しました。 Panasonic ステレオインサイドホン RP-HJE150 ↑コレ。値段の割にすごくいい音出します。今まで100円ショップのやつから1万円以上のものまで、色々買って 来ましたが、コストを考えれば一番良い…

今知ったけど。

TVとPS3とiMacとスピーカのつなぎ方。 今までは、 TVとスピーカを繋ぐのに光デジタル端子で接続。 PS3とTVを繋ぐのにHDMI端子で接続。 PS3とスピーカを繋ぐのに光デジタル端子で接続。 iMacとTVを繋ぐのにminiDisplayport→HDMIで接続。 という風に接続してい…

今更だけど、マクロスF サヨナラノツバサ予約しました

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション 新しい住所がなかなか決まらなかったので予約してなかったけど、住民票も移して本格的に千葉県民になったので予約しました。 映画館でも楽しめたので、到着が楽…

プリンタ買いました

スキャンしたりする事もあると思ったので、hpの複合機を買いました。 B110a。新品で3800円送料込。 恐らくそんなに綺麗な画質ではないんでしょうが、文字ベースの印刷には十分なスペックだし、 スキャナが家のあるのは便利です。 インクがどうとかいう人も結…

SONY NEX-5Nを触ってきました

近くの電気屋さんに行って、SONYの新型デジカメ「NEX-5N」を触ってきました。 他にもPentaxのQとかPanasonicのGF3とかも触ってきたので、比較した時の内容も合わせて紹介したいと思います。 あくまでも初心者のメモ書き程度として見ていただければと思います…

対戦機能が面白そうなソニーの新型パーソナル3D液晶TV

PlayStation 3D ディスプレイ (CECH-ZED1J) 24型で3D対応で実質36500円程度。アクティブシャッター方式では安い方だと思います。 このテレビで面白いなーと思ったのが対戦機能。 よく対戦ゲームをする時、例えばガンダムVS系を家で2人プレイしようとすると…

ここ最近の携帯について

色々聞いてきました。携帯購入の手助けになればいいなと思います。 ソニエリ Xperia acro (docomo,au) ココ最近の人気機種。 メーカーからの支援があるのか結構店員さんが持っている印象。 デザインと機能が両立してていい感じですね。 シャープ IS12SH(au) …

どっちのNEXが買い? 最新の「5N」 Vs お手頃な「C3」

http://ascii.jp/elem/000/000/631/631555/ センサの違いから、NEX-5Nの画質は前機種から比べてかなり向上していると 思われますが、それを 今回は画質評価が可能なNEX-5Nのテスト機が入手できなかったため、、機能面のレポートが中心となる。ただ、撮像素子…

今日のほこたて

http://www.fujitv.co.jp/hokotate/index.html 釜で炊いたご飯を完全再現VS絶対に見極められる職人。 もっと簡単に勝負が決まるかと思ったら、凄くいい勝負になっててびっくり。 象印は負けちゃったけど、これは明日から象印の炊飯器爆売れだろうな〜

速度で選ぶならau?――MMD研究所が携帯3社の3G通信速度を比較

http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1109/05/news060.html au速いですね〜 というか、GALAXY S2もIS11SHも1.4GHzの最新CPU搭載なのにiPhone4は800MHz。 ちょっと比較対象にするには合わないような… それでもSoftbankの最下位はゆるぎないでしょう…

Sandy Bridge廉価版が多数発売、2,990円の格安Celeronも初登場

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110903/etc_intel3.html シングルコアとはいえこの値段は良いなぁ

ハイアールの透明有機ELテレビ

http://japanese.engadget.com/2011/09/05/el/ このサイズで解像度も十分。すごく製品化が近そうな感じがしますね。

こっそろ最新携帯情報

最近テレビやウェブですごくプッシュしてるIS12Tですが、色んな店舗に聞いてみても びっくりするほど売れてないとか。 予約は殆どなし、電話での質問なども殆どなし。 Androidと違ってOS的にも売りにくいということで、店側も大変みたいですね〜 予想ですが…

色々買ってしまいました。 ・畳。元からあった畳が酷かったので。 ・HMD(SONY HMZ-T1)。ネタで。 ・ガラスのテーブル(PC設置用) ・TVの壁寄せ用キット(部屋が狭いので) ・HPのプリンタ HP Photosmart Wireless B110a 安い! 他にもいっぱいほしいやつ有る…

Parallels Desktop 7が登場!

http://www.parallels.com/ 日本のHPではまだ更新されていないので、海外ページにアクセスする必要があります。 2週間の体験版をダウンロードするには、 上記HPの赤字で「Have you heard?」と書いてる辺りをクリックし、リンク先のページの 右下「Download」…

昨日は新しい部署での飲み会でした。 部長酒つえぇ 帰ってきてからトイレに入ってたっぷり吐いて熟睡しましたw

やっとMacでWiMAXがつながった…

苦労しました。サポートセンターの人ともやり取りした結果、以下のことが判明。結論:Macでも64bitで起動してるとソフトがちゃんと動かない。いやいや、どこにもそんなこと書いてないですやん、と言いたかったけど、サポートの人が 凄い良い人だったので不満…