2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tap FormsのApple Watch版アプリの出来が残念

https://www.tapforms.com データベースアプリのTap Forms。 Apple Watch版もあるということで試してみたのですが、その出来が残念。 初期から入っているいくつかのデータベースしか表示できない(´・ω・`) なにこれ…どう使えっていうんでしょう… 自分で作っ…

懐かしいPCの紹介キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

モバイラーが憧れた名機を今風に蘇らせる FUJITSU LIFEBOOK U http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/mobiler/20150725_713428.html これ!!! ふとネットの記事を見てびっくり。るっきゅん!?るっきゅんじゃないか!! 私が昔使ってたUMPCでした。す…

大型二輪の卒業検定受けてきた

今日は朝から大型二輪の卒業検定を受けてきました。 人数は5人。中型が13人だったので、合わせると結構な数でした。 私は3番手。前の2人が何も問題なく終わったので自分の番になるとめちゃ緊張しました。途中危なげなところもありましたが無事合格できました…

WindowsでもMacでもiPhoneでも使えるキーボードの実力は?

某通販サイトのポイントが余っていて期限が近づいていたので何か 買いたいものは無いかなーと思っていると、マルチに使えるBluetoothキーボードが ロジクールから出ていたのを思い出したので購入してみました。 今回購入したのはK480というキーボードです。 …

Tap Forms、使い勝手はどうかというと…

データベースアプリ「Bento」の代替として使い始めたTap Formsですが、 ある程度使ってみて良かったところ、悪かったところが出てきたので まとめておきます。 良かったところ ・同期が簡単。私はiCloudじゃなくてDropboxを使ってますが、自動で同期されます…

東大生の呑みサークルでの急性アル中で思うこと

コンパ長ってことは今までに呑ませたりしてたくせに 勝手に飲んで死んで、迷惑この上ない。 そもそもこんなサークルに入るほうが問題でしょ。そして多額の賠償を求める親も親だし、その請求にないして法的責任はないと突っぱねる相手の弁護士。もう勝手にや…

そろそろBentoから乗り換えかな〜

データベース系のアプリの中でも使いやすさはトップクラスだと思うBento。 Mac版、iPad版、iPhone版と購入して便利に使わせてもらってましたが 販売終了になり、Marvericsでは動きが重かったり強制終了したりという不具合が発生し ついにYosemiteでは画像の…

今まで食べた中で一番のステーキ

今日は土曜日だけど仕事。生産部からボロクソに言われて しょんぼりしていた先輩と二人で景気付けということで ステーキを食べに行きました、 行ったのはアメリカンステーキのミスターバークというお店。 アメリカンというくらいだからでっかいのがでるんじ…

響け!ユーフォニアム終了!

一気に見終わった。面白かった! 高校の青春を見た感じ。流石京都アニメーションと言わんばかりの細かい演出や動きに感動しました。たまにはスポ根?てきなのもいいね

台風近づいてる感じ

台風の影響で部屋の窓がガタガタいってます。 電車は明日早朝から止まるみたいなので仕事休む人が結構いそう。明日までに終わらせないといけない仕事がいっぱいあるのに…

響け!ユーフォニアム 視聴開始

ダンまちを見終わって、この勢いで積みアニメ消化するぜーと意気込んで 京アニの新作を視聴開始。 前情報全くなしで見始めましたが ポニテ先輩いいなぁ… 相変わらずの良作画で安心して見れますね。

はっぴばーすでーとぅー

みー(´;ω;`)ブワッ ってことで、今日が誕生日でしたが、特に何もない普通の日でした。 あ、残業はあったか。 なにもしないのもアレなのでケーキを買いに行きましたが、 ファミマ→セブンといってどちらも無い。 ロールケーキならあったけど、あれはケーキの…

ラベルプリンターが欲しいなぁ

最近自分のものがどこかいっちゃうという事がよくあります。 特に多いのがペン類。 例えば会社ではマッキー黒の極細をよく使いますが、皆同じものを使ってるので 自分のがどれかわからなくなります。 半年で数本くらいどっかいっちゃって、そのたびに買い直…

東京行ってきた

今週の土日は東京に行ってきました。 夜は友人宅で一泊。 子供大きくなっててびっくり。名前決めたーって連絡来てから そんなに経ってない気がしたのに、もう2歳なんて… 時が経つのははやいものです。 子供が居る家庭っていいなぁ

ついにネット対戦ができるぞぉー! 「マジック・ザ・ギャザリング」のiOSアプリ版が登場

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1507/09/news109.html とりあえずダウンロードしてみよっと

今更ながら「ダンまち」を見始める

最近の密かな楽しみは、寝る前にプロジェクターで大画面で アニメとか映画とかを流しながら寝ること。 2時間のタイマーでセットしているので途中で寝ても安心。 最近はTVでハリーポッターとかの映画を録画したままになってたので それを見てたのですが、アニ…

GoPro、HERO4の約半分サイズの防水カメラ「HERO4 Session」発売へ

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1507/07/news074.html 小さい!軽い!しかも標準で防水!欲しいなーと思ったけどまさかの電池取り外し不可。 GoProは電池が簡単に交換出来るのが魅力でした。サードパーティー製の安い電池も 出回っているので複数…

また仕事が忙しくなってきた

帰って寝るだけー

スープカレーうまい

昼は我孫子で美味いというスープカレーを食べてきました。 アジアンバー・ラマイというお店です。 http://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27062863/ スープカレーはスープ大盛り無料、ごはんも150、300、450gは値段アップ無しと良心的。 私はフィッシュフ…

コードギアスの映画見てきた

http://www.geass.jp/akito/ コードギアス 亡国のアキトの4話です。 なんやかんやで今回も公開初日に見てしまいました。 今回はしょっぱなから戦闘シーン。 やっぱりこのシリーズの戦闘シーンはカメラワークがすごい。 ぐりんぐりん回ってアクションも細かい…

リモートデスクトップ操作ソフト「AnyDesk」v2.0が公開

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150702_709935.html 使い勝手が気になるのでメモメモ。 本当はすぐにサーバにインストールしたかったけど、何故か反応せず。 ルーターへのVPN接続も出来ないので、PCじゃなくてルーターか回線 自体の問題っぽい…

研修一日目

論理的コミュニケーションに関する研修でしたが、結構面白かった。 座学でやるよりも実践したほうがやっぱり頭に入りますね。

今日から研修

今日は夕方まで通常通り仕事をして、それから新幹線で 研修に向かいました。 うちの会社は比較的研修に抵抗はなく、暇な時とかは 研修を入れて勉強してもいいという考えです。 そういうわけで数ヶ月前に研修を予約していたのですが、最近になって いきなり忙…