2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪 堺のPaypayキャンペーン

大阪の堺で11月までPaypayキャンペーンということで、 20%還元をやっていて、今週が最終日だったので、中百舌鳥の パソコン工房に行ってきました。 日本橋ではないので、しょぼいお店なんだろうなーと思ってたのですが、 最新のGeForceRTX3080が置いてあった…

安くて美味しいミックスナッツは?

ミックスナッツという商品はいろんな物が入っています。 安い商品だとピーナッツが多めでしょんぼりするやつです。 で、先日コストコに行ったときに美味しそうなミックスナッツがあったので 買ってきました。 これ 見た感じカシューナッツが多そう。 原材料…

インドカレーのお店とか、色々行ってきた

先日日本橋に行った時に、インドカレーを食べました。 シンズキッチンというお店。 入口にあるガチャからしてヤバい。 やってみたら、謎のスパイスが出てきました。カレー一食作るには少ない量で、どう使えばいいか分からん… メニューは色々あって、今日のカ…

メロンもらった

実家からメロンもらいました。🍈 田舎の叔父さんが送ってくれたみたい。 今年のメロンは美味しいらしい。 たしかに (゚д゚)ウマーでした。

自作PC作りを手伝ってみた

今日は久しぶりに日本橋に来て、友人の自作PC作りを手伝ってきました。 10時オープンだと思って日本橋に来てみたら、何とPC系のお店は11:30オープンなんですね…まずはコメダで時間潰しです。 モーニング (゚д゚)ウマー 今回作るPCのイメージは 「ぼくがかんがえた…

久々にコストコ行ってきた

今日は久々に実家の両親を連れてコストコに行ってきました。 最近はコロナの関係もあってか、人が少ないことが多かったのですが、今日はすごい人だかり。 駐車場も停めれず、結局近くのららぽーとに停める事に。 食べ物は色々買ったのですが、最近気に入って…

M1チップ搭載MacでWindowsアプリを動かす

japanese.engadget.com この系統ではParallels Desktopが強いと思っていましたが、 CrossOverというソフトが出てきました。 Wine→Rosetta 2という2つの変換が行われているようですが、 それでもある程度動くというのがすごいですね。 Parallels Desktopも頑…

当たれば必ずもらえる…?

Tポイントのメールで不思議な広告がきたので紹介。 「1等10万ptが当たれば必ずもらえる」 ? 普通は当たればもらえるんじゃないのか? Tポイントのくじは普通では当たってももらえないの?? こんな意味不明な宣伝をするあたり、もうTポイントはオワコンなん…

最近仕事が進んでない

私は今企画の仕事をしているのですが、これが全く進まない。 企画案を色んな所に持っていくんだけど、中々進めましょう、といかないので 企画案を改修して、また出して、が続いてます。 次のアクションまで急ぎの仕事もなく、テレワークでのんびり過去のデー…

Apple Silicon搭載機のレビューが増えてきました

17日から販売開始ということで、様々なレビューサイトでApple Silicon搭載モデルが登場しています。 japanese.engadget.com japanese.engadget.com CPU性能としてはAir、Pro、miniとほぼ横並び。GPUはAirのみ 少し低めと事前情報通りの結果でした。 AirとPro…

家に警察が来た

家でテレワークをしていて、終わってひと段落するとチャイムがなりました。 見てみると警察が… 何か悪いことしたかな…と不安になりながらも出てみると、地域安全のためのパトロールでした。 最近車上荒らしが多いから気をつけてほしい、という事と、住民の状…

大好物のラミーが変わり果てた姿に…

先日スーパーでRummyを売っていたので買ってみました。 ちょっと箱が大きくなった? でも中見てみてびっくり。 あれ?銀紙につつまれた2本じゃなくて小さいの3本になってる… 食べてみると、味はラミーだけど食感がなんか柔らかめ。 あんまり食べごたえが無い…

チゲの季節2020

松屋のチゲが今年もはじましました。 11/10から販売開始になりました。 今年はお肉が1.8倍になったとこのと。 でもお値段もアップで、豆腐キムチチゲ定食が650円。カルビも足すと790円となります。 単品が420円でした。 去年は確か単品330円くらいだったと思…

天穂のサクナヒメが売れてるらしい

www.oricon.co.jp PS4、Switch、SteamのオンラインでDL販売可能なので、すぐに欲しい人はそちらを買えば良いのですが、初回販売が少なそうだとはいえ、売り切れ続出というのはすごいですね。 特に米作りの部分の作り込みがすごいみたい。 農水省やクボタの米…

GPD WIN 3の追加情報

pc.watch.impress.co.jp 開発機はG5-1135G7が搭載されてる ジョイスティックは今の仕様では左右ともに上部にある 重量は550g前後を目指している バッテリは44Wh(Surface Pro 7より多い) サイズの割にかなり重いですね。Switch Liteと同じ位の大きさ というこ…

Apple Silicon搭載のMacについて思うこと

www.itmedia.co.jp ほぼ事前に言われていた通りの ・Macbook Air ・Macbook Pro ・Mac mini の3種類が登場しました。 値段は従来からほぼ変わらず、と言った感じですね。 (Mac miniはちょっと安い) CPUやGPUの性能が○倍!というのを売りにしていますが、従来…

コンビニアイスでずんだ餅

気になる新商品があったので買ってみました。 丸永製菓 あいすまんじゅう ずんだもち味 と チョゴゴゴゴ の2つです。 あいすまんじゅうは中に甘さ控えめで枝豆感抜群の餡が大量に入っていました。 さらにその下にはお餅のような物体が… 全体的に甘さ控えめ…

GPD WIN 3の話の続き

ネットを見ていると、基本的に中国のサイトが情報源になっている様子。 mp.weixin.qq.com 直接開いて日本語翻訳かけてみると、更に詳細な情報が記載されています。 Yシリーズを使おうと思ってたけど、帯域が前のモデルよりも細くなっていて性能が出ない。 Y…

GPD WIN3 の予告が!

pc.watch.impress.co.jp GPD WIN MAXが出る際に、WIN3の話もちょこっと出ていましたが、 デザインが公開されました。 クラムシェルだと思ってたけど、まさかのスライダー型。 画面保護を考えるとクラムシェルだけど、キーボードがサブとして 考えるのであれ…

万博記念公園に行ってきた

今日は万博記念公園に、コスモスを見に行ってきました。 ちょっと遅れて向かったせいで、駐車場はかなり満車状態。 中央駐車場が少し空いていたのでそこに入れました。 久々に見た太陽の塔。でかい! コスモスは少し終わりが見えるくらいの時期で、色んな色…

アメリカ大統領戦はバイデン氏が勝利か?

情報を見ているとそんな感じですね。 アメリカっぽい(?)考えのトランプ氏に対し、トランプ氏の反対意見を言うバイデン氏 といった感じの対決に見えました。 ニュースであったアメリカ人の一言が印象的でした。 我々はどちらを選ぶのが良いかではなく、どちら…

仕事中にインターネットが繋がらないと思ったら

今日は久々に出社して仕事をしていたのですが、昼前に急にネットの接続が悪くなりました。 Windowsアップデートのときなどにある事象で、通信が多くなっているのが原因です。 昼食後には改善されていたのであまり気にすることはなかったのですが、その後に …

Mavic miniの後継機、Mini 2が登場

www.dji.com Mavicという名前が消えて、DJI Mini 2という名称になりました。 カメラの性能向上がわかりやすいですが、それ以外にも色々変更点があります。 2.7K30fpsから、4K30fps対応になりました。 4倍ズームに対応 ビットレートも40Mbps→100Mbps。 伝送距…

Mac mini 2018のWindows10でeGPUを試す

Mac miniの設定も一通りできたので、ゲームもできるようにeGPUのセッティングをしてみました。 GPUは以前に購入したRadeonRX570。 Thunderbolt3接続でMacに接続しています。 元々HDMIとUSB-Cで2つのディスプレイに繋げていたのですが、それに加えてThunderbo…

大阪都構想、今回も否決

先日投票が行われた大阪都構想ですが、今回も否決となったようです。 賛成49.4に対し、反対50.6とのこと。 前回もそうですが、僅差での否決という事ですね。 年齢比で言うと、50代までは賛成多数、60代以降は反対多数という事でした。 60代以降で反対多数な…

鶴橋にキムチ買いに行ってきた

今日は久々に大阪鶴橋のコリアタウンに行ってきました。 目当てはキムチ。 道はすごい人で、密な状態でした。 目当てのものを目指してさっさと進みます。 gourmet-note.jp このようにキムチはいろんなお店があるのですが、私がいつも行くのは ここに載ってい…

Appsheetの検索仕様がよくわからない

今まで様々なデータベースアプリを使用してきました。 Excel→Bento→TapForms→FileMaker→… 結局、アプリで管理してもアプリが無くなったり、買い替えが高額だったりして大変でしたが、最近はノーコードアプリでデータベースがかんたんにできそうだったので、…