2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PMP?マルチレーン?

サーバのHDDの数が増えてきて、マザーボードのポートだけでは 足りなくなってきたので、新たな拡張方法について考えてみた。 HDDを大量に搭載する場合、大きく分けて ・ポートマルチプライヤ(PMP) ・マルチレーン の2つが考えられます。他にもUSB3.0という…

サーバ回線高速化計画

実は今回、実家に帰ってきた理由の一つに、「サーバ回線の高速化」がありました。 何故か最近、サーバがある実家の通信速度が遅いのです。 本体の再起動やルータの再起動を行なっても改善せず。 寮からはどうにもならないということで、今回実機をいじって対…

大阪に帰ってきた

有休がとれたので大阪に帰って来ました。 木曜夜から金曜朝にかけてバスで移動すると、 なんと東京大阪間が2500円くらいで移動可能です。 往復でも6000円くらい。 新幹線が片道15000円弱なので、5倍位の値段差があります。 バス用の枕とか、アイマスクとか準…

MacBook Air修理から帰ってきました。

土曜日昼→修理連絡 日曜日夜→本体引取り 月曜日夜→本体到着 火曜日朝→修理完了+発送 水曜日朝→修理品着すごく対応が早くてびっくりです。 また、修理対応の中身も ・不具合の再現はしなかったが、念のため基板交換 と、問題なしで戻ってくることなく修理さ…

Comment te dire adieu

さて、部屋を掃除してるとひとつの段ボール箱が出てきました。なんだ、これ? 「パソコンソフト」って書いてある。なんかえちぃ感じがしなくもない。 開けてみると… 買ったのすっかり忘れてたw さよならを教えての再販版です。正確にはBDプレイヤーで遊ぶタ…

MacBookAirさん故障受付へ

最近スリープから復帰しなくなる事が多くなって来ました。 具体的な症状は、スリープ(多分ディープスリープ)時から 復帰する時、通常であれば数秒でログイン画面が表示されますが、 失敗すると、黒画面のまま、バックライトだけが点いている状態になります。…

宇宙兄弟

友人から「面白いから読んでみろよ」とすっごい勧められたので読んでみました。 最初は「絵がちょっと…」「なんとなく硬そう」みたいなネガティブな印象を持っていました。 しかし、同じ宇宙を題材にした「ふたつのスピカ」が予想以上に面白かったので、 ま…

今日も仕事しんどかった… ってか、打ち合わせが終わった後、課長から「ちょっとコーヒー飲もう」と カフェに入って雑談しまくりで帰るに帰れず。 帰ってきて議事録急いで作ったけど結局間に合わずに残業… それで怒られるとか、なんという理不尽w あと、会社…

見せてもらおうか、プラズマクラスターの実力とやらを!!

ちょっとわかりにくいけど、評判がいいと言われる、PCIドライヤーです。 お値段が結構高い(15000円位)ですが、ちょっと前に流行った、ナノイードライヤー よりも高性能で、プラズマクラスターの効果が確認できるという事だったので、 実際に試してみようと思…

今日は仕事が大変な一日でした。 先日の打ち合わせ議事録の作成から始まり、ショップからの質問に回答したり、 品質部門に問い合わせしたり、研修を受けたり… 明日はゆっくりできると思ったら、また会議だ…

知らなかった…剣乃ゆきひろ死去

http://www.abel-jp.com/kanno.html DESIREは当時驚きのシナリオで、もうループで泣きそうになってました。 EVE Burst Errorはザッピングシステムが斬新でした。 この世の果てで恋を歌う少女YU-NOは、もうなんて言うか、PC98そのものでした(笑 エクソダスギ…

美少女ゲームムービーランキング 2011

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=liRWmXGOkdw#! ベスト10のうち、分かったのはeufoniaのみ。 昔に比べて購入したゲームも少ないし、まあそんなもんかなと。 でも、全作品を見たけど、正直な所一昔前のminori作品 (Wind、ef a fairy …

それ、間違ってるんじゃない?

今日テレビ朝日の朝のニュースで、Appleが製品で採用している部品の製造メーカー一覧が公開されたということで、そのメーカーが紹介されてたんですが、 水晶⇒正確な位置を特定する装置 コンデンサ⇒電気を交換する装置 という、非常にお粗末な説明をしていて…

カレンダー

今年は何か面白いカレンダーを部屋に飾りたいなーと思って、色々物色してたら 良さそうなのを見つけたのでゲット。 Tonyカレンダー2012 けっこうでかくて13枚で中の絵が綺麗で安い!(\1200) カレンダーが一番下のちょこっとだけなので、ほぼポスターですがw…

お風呂にて

うちの寮のお風呂は、前の寮に比べて大分小さくなって、10時〜11時位には シャワー待ちが出るほどの状況。 でも、何故か9時半〜10時の間は全然人がいないので、出来る限りその時間帯を 狙って入ってる訳ですが、 今日もいつものように風呂に入ると、1人だけ…

スノボ!

てことで、久しぶりに奈良にいた時の同期と一緒にスノボに行って来ました。 場所は新潟の妙高。名前は聞いたことあるけど、行ったのは多分初めて…だと思う。 この土日は非常に寒く、雪が一杯降ったみたいで、雪質がとっても良かったです。 妙高山の上の方か…

なんだろう、今日のアメトーーク面白すぎなんだけどw 学生時代のおもしろ話みたいな内容だったんですが、 すっげー当時有りそうな話ばっかりでずっと笑ってました。

Reebok ZIGTECHシューズ

千葉に来てから全然運動してなかったので、ジョギングでも始めようと思い、 ジャージを段ボールから出してきて準備完了!…と思いきや、実家にランニングシューズを置いてきてしまっていることを すっかり忘れていました。普通の靴でも走れるけど、足が痛くな…

買い物ラッシュ! 年末年始色々買ってたものがどしどし届いてますw

新チーズスティック

相変わらず美味! ちょっと高いけど(137円)オススメです。

ルーター買ってきた

VPNの問題が解決しないので、とりあえずルータを交換しました。 BuffaloのWHR-G300NからNECのWR8700Nへ。 秋葉原でゲットしてきました。5980円也。 価格.comの最安値は8000円程ですが、最近いろんなところで安売り されているみたいです。多分もうすぐ新製品…

VPNの接続速度について

家のサーバとのデータ共有を快適にするには、やっぱり速度は大事です。 しかし、何故だかわかりませんがVPNの速度に関する記事というのがあまり有りません。 遅い、という話はよくあるのですが、実際どれ位なの?って感じ。 気になったので色々調べてみまし…

VPN接続の件、続き

http://d.hatena.ne.jp/guchi_infinity/20120106/p1 前までは、VPN繋がらないなぁと言ってたんですが、 ちょっと進展しました。 今うちには ・自作PC(WindowsXP) ・iMac(OSX Lion+Parallels Desktop(Windows7)) ・MacBook Air(OSX Lion) という3つのPCがあ…

山の神はぶれないアニヲタ?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120106-00022459-r25 今年も凄かった柏原選手ですが、アニヲタだったとは知りませんでした。 文(?)武両道、凄いな〜

VPNが上手くいかない(´・ω・`)

実はこの年末年始、以前からやろうとしてたVPNを実行しようと頑張っていました。 家ではサーバPCへのアクセスは、同じルータでつながった別のPCから行なっていた のですが、例えば動画ファイルをアクセスするとストリーミング再生になったりして 非常に使い…

あけおめ(遅) 去年の年末から今年の年始にかけては、例年通り飲んだくれの日々で リアルウコン飲みまくりでした。 今年も変にマニアックな内容について、適当に記事にして適当なコメントを ダラダラ書きたいと思いますので、よろしくお願いします。