2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Arduino unoを久々に触る

M5Stamp picoは最終組み込みには良いけど普段の検証には使いにくいなと思ったので、以前購入していたArduino unoを使ってみることにしました。 簡単な組み立てはしたけどLCDの接続とかはしていなかったので実施。 ライブラリを使って文字を表示するところま…

M5Stamp Picoにデータを書き込んでみた

先日ネットを見ていて、切手サイズのマイコンでWi-FiとBluetoothを内蔵したものがあるというのを知り、買ってみることにしました。 www.switch-science.com M5Stamp Picoというものです。 これはいくつかセットがあるみたいですが、今回はM5Stamp Pico Mate…

カロリーメイトのバニラ味を買ってみた

久々の出社で朝ごはんを食べる暇がなかったので、コンビニでカロリーメイトを買いました。 どの味にするか迷ったけど、新作のバニラ味を試してみました。 味はバニラ感のある少ししっとり目のクッキーみたいな感じで、他の味よりパサパサ感が少なくて美味し…

正宗が届いた

友人からプレゼントが届きました。 商品:食器 早速中を開けてみると… 何やら和風な包装紙が出てきました。 中身はこんな感じ。 牛刀包丁でした。正宗の文字が彫られています。 正宗から24代目にあたる人物が作っているらしい。本物?の正宗です。 見た目より…

こどもの10ヶ月検診

昨日は10ヶ月検診だったのですが、 身長:77cm 体重:10kg ということで、子供の成長グラフを見ると、体重は少し大きめくらいですが、身長は上限を超えてました。 未熟児で生まれてきたことを考えるとかなり大きくなったなーという印象。 ただ、最初に大きくな…

Dropboxの容量無制限サービスはいつまでもつのか

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2204/15/news160.html 年間7200円(月600円)でPC1台+外付けHDD1台が容量無制限でバックアップ可能になるようです。 PCに16TBx4、外付けに16TBx4を配置すると月600円で128TBのバックアップができる事になりますが、普通に…

ドンキのフライパンを買ってみた

どこかのホームページでオススメされていたので買ってみました。 ダイキンのコーティングで耐久性が高いらしい。 28cmのフライパンで1280円+税でした。 横に500円のフライパンがあって、どっちにするか迷ったけど、まずはこっちを試してみる。 食洗機はダメ…

ピスタチオな豆乳

近くのイオンはいつも新商品が売ってます。 今回、豆乳飲料でピスタチオというのを見つけたので買ってみました。 普通の味は68円なのにこいつだけ75円… 味は、なんだかよく分からなかった。 ピスタチオといえばそんな感じもするし、違うような気もする。 次…

息子が慣らし保育開始

ついに保育園に入園。 最初は1時間の慣らし保育から始まりました。 9:30ごろに預けて10:30ごろに迎えに行く感じ。 今のところ特に問題なくいけてそうです。 みんな寝てる中で1人起きて遊んでることが多いみたいなんけどなんでだろ?

高級フルーツ大福 弁才天のいちご大福を食べてみた

ちょっと近くに行く機会があったので買ってみました。 行ったのは登美ヶ丘店。 小さなお店で、入るとサンプルがいくつか並んでいてその中から選ぶことになります。 12種類ほどのフルーツを用意している、とありますが、そんなに数あったかな…いちごはあまお…

みかん缶を食べ比べてみた

ちょっと前、テレビでみかん缶の味の違いが結構ある、というのをやっていたので、本当に違うのか確かめるために色んなみかん缶を買ってみました。 購入はヨドバシ.com。6種類を購入しました。 No.1 ドール みかん 196円。100gあたり46円。 フルーツで有名な…