2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都へ小旅行〜天橋立〜

会社の友人と二人で京都へ行ってきました。 場所は今まで行ったような、行ってないような、天橋立。 車で行ったのですが、道が混んでいて下道で4時間ほどかかって到着しました。 有料駐車場に停めて天橋立を歩いて渡ってみました。 道の至る所に松の木があり…

ドコモ決算は減収微増益、山田氏がiPad向けミニSIM発売に言及

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100428_364598.html ケータイ作ってる側はヒーヒー言いながら赤字と黒字をうろうろしてるっていうのに 売る側は余裕で黒字。なんか納得いかない。

最近の「事業仕分け」で思うこと

蓮舫議員が色々切って捨ててますが、確かに必要無さそうなものを切るのは結構。 でも、もっと先に切るものがあるんじゃないか。 一番切って欲しいのは議員。 一人切ったら、議員年金とかも合わせていくらの費用が浮くんでしょう? 議会が行われている中、折…

ドコモ、「Xperia」のAndroid 2.1へのバージョンアップを予定

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/28/news059.html docomoのXperiaへの対応の良さは異例なものに感じます。 やっぱり売れるスマートフォンが欲しかった(というかiPhoneが欲しかった)んだろうなぁと思ったり。 でもXperiaはハードウェア的に…

Amazonに楽器ストアがオープン

Amazon楽器へのリンク 寮とかでも使えるような電子楽器が欲しい

最近会社で席替えがあり、副事業部長の前の席になりました… 何も悪いことしてないけど、嫌な汗が止まりませんw

「HTC Desire」発売――「バリュープログラム」適用で実質負担額9120円から

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1004/27/news050.html 意外に安いけど2年契約が鬱陶しい感じ。 でもDesireはXperiaに比べてもサクサク動くし、マルチタッチによるピンチとかができるみたいなので、ちょっと欲しかったり… テザリングに対応して…

ドコモなど国内6社、アプリプラットフォームを共同開発へ

http://japanese.engadget.com/2010/04/26/docomo-ap-pf/ ソフトが似通ってくるとなると、ますますハードウェアの性能とデザインが売上に影響してきそうですね。 ケータイの設計をやってる私としては更に要求が厳しくなってきそうで怖い…

ソニーのレフなしα 画像流出、5月11日正式発表?

http://japanese.engadget.com/2010/04/26/alpha/ NEX5は1080p動画撮影可能とか。パッと見のサイズだとPanasonicのGF1に近いかな。 APS-Cサイズなので画質も良さそうだし、大きさも十分持ち運べるレベル。 一番期になるのは「攻めの価格」というその価格。GF…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

録画用PCの容量がやばくなってきたので、前の休みに一気に見ました。 事前情報が全く無い状態で見始めたのですが… え?これってけいおんのキャラデザなの? という所からびっくり。実際違う人だったけど。 どんな内容かも分からないまま軍隊っぽい話になり、…

WILKINSON GINGER ALE

こちらも同じ雑貨屋で見つけたジンジャーエール。ビン+蓋でいかにもスゴそうだったので購入。 飲んでみると驚異的な生姜の味。飲んだ後喉がぴりぴりしますw でもすごく体に良さそう。体もぽかぽかしてくるので、寒い日に飲むのに良さそう。 …でも炭酸飲料…

アップルタイザー

近くの雑貨屋で見たことない飲み物を発見。ぱっと見アップルサイダーと思って買ったんですが、 よく見たらアップルタイザーでしたw でも原材料はりんごと炭酸。果汁100%らしいです。 味はなんだか不思議な味。腐りかけたりんご?よく分からないです。 どう…

日曜日にスピーカーを買った後…

ソフマップに行って、某ゲームをゲットしてきました。 暁の護衛〜罪深き終末論〜です。 暁の護衛~罪深き終末論~ 初回限定版 パクリが多いギャグ系エロゲの中でも独自の笑いを突き進むこの作品。つよきす系よりそれ散る系が好きな私としては 応援したいゲーム…

日曜日は買い物 月曜日は寮の大掃除 今日は残業と大忙し?な毎日。でもブログ書かなかったのは自分のだらけのせいです。申し訳ない。

色々回ってきました

今週は最近出た新商品を調べるべく、色んな店(主に電化製品を見に)を回ってきました。 まずはヤマダ電機。 実は最近iPhoneでヤマダのケータイ会員サービスが提供されることになって、 5月からは通常のカード会員ではスロットなどのサービスが受けられず、ま…

テレ東、アイスショー真央転倒を偽装

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000041-sanspo-ent テレ東は偽装ばっかり。 偽装というか、まあショーなので良い風に捉えると「見栄えを良くした」となるかな。 でもとりあえずこういうのはどこかに「この番組は編集しています」と最低でも書…

会社用のデジカメ、どっかの会社で作ってくれませんかね。

私の周りは設計に携わっている友人が多いのですが、そこで出てくるのはカメラの話題。 出来上がったサンプルにケチをつける時や不具合が出たとき、、写真があった方がいいやすいので 写真を撮る事が多いのですが、意外とコンデジで不満があることが多いです…

スマートフォンもデュアルブートの時代?

動画:iPhone に Android を移植、デュアルブート化デモ http://japanese.engadget.com/2010/04/21/iphone-android/ すっげー普通に動いてますね。 ハードはハードで売って、ソフトはソフトで売るという時代が来るのかもしれませんね… 「組み合わせ無限通り…

5.2chになりました(笑)

今日もう一個スピーカーを追加しました。 D-108Cのブラックモデル。センタースピーカーは効果が大きいという事で 早速取り付けてみました。 テレビを観るときなどでメインの声がはっきり聞こえるようになり 迫力もアップしました。 でもメインが強すぎて音楽…

4.2chスピーカーシステム(笑

昨日購入した、ONKYOのV20HD。 上位機種はHDMIの追加,3D対応は嬉しいもののちと高いので予算外。 かと言って下位モデルはアンプとウーハーがセットで拡張性の面から排除。 そしてなにより最新モデルは7.1ch非対応ということで、値段もこなれてきた この機種…

iPhone4G?

「iPhone 4G(仮)」こと第4世代の新型iPhoneのスペックが明らかに http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100420_iPhone4g/ Appleらしくないデザインに見えますね。 どちらかと言えばSONYにありそうなデザイン。 性能はいわれていた通り、高解像…

調子乗ってしまった…

ONKYOの2.1chホームシアター買っちゃいました。 いきなり http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/20/news043.html こんなのでてちょっとショックだけど、リモート機能付きが かなり値段的に上だったので結局買えなかったと思ってごまかす。 ス…

シャープ、ペンタッチになった「NetWalker PC-T1」

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100419_361829.html 何か変な端末キター 大幅にサイズが小さくなり、キーボードが無くなって軽くなっています。 電子ブックビューアとしてもかなり良いスペックに見えます。 最大の弱点はOSがLinuxということで…

ソフトバンクの「ホワイトプラン」、2年契約型に改定

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100419_362350.html また改悪したホワイトプラン。 前の改悪は、端末の割引をプラン自体に適応出来なくなったので 2台持ちが大変になった事でした。 ソフトバンクのプランはちょこちょこ変えすぎ。しかも悪い方に。…

最近仕事中に眠かったので早寝してみました。 いつもより2時間ほど早く寝たのですが、いつもより2時間 早く起きてしまいました。 これって意味あるのかな…

金曜日は夜から朝までガンダム特別編を見てまったり。 土曜日は会社の飲み会。 日曜日は近くのイオンモールでお買い物、な日々でした。

ゲームラボ 「torneでTS抜き成功!」 torneでコピーフリー

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51012681.html すげぇと思って記事を見てみると、プリント基板に半田でがんばるという 無理やり仕様でさらにすげぇと思った。 そこまでするなら素直にMonsterTV使うわ。

今日は定時退社日でした。予想外の早帰りで暇でしたw

基本性能アップ、録画テレビとしての魅力も増したプラズマ“Wooo”

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1004/14/news011.html うちは1つ前のXP03を使っています。 店頭で見た感じでは、精細感が増したのと、色が液晶寄りにこってりした感じになったと思いました。 が、XP03から比べて大きく変化したようには感じ…

今日は3DCAD+2DCADの一日でした。 Pro/Eから2D図面を作ったりProduct viewで作業指導書書きながらAutoCADで設計図書いたり… 何か暗い背景に明るい線をずっと見てると目がチカチカするんですけど、これ以上視力悪くなったらどうしよ。