2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶ラムネ

変な飲み物第一弾は、緑茶香る静岡の味、お茶ラムネです。 何故こんな美味しくない感じの組み合わせをあえて出すのかが謎ですが、きっと私みたいなバカが買って行くのでしょうw早速中のビー玉をポンと打ち込んで、まず一口…飲もうとしたらすっごいお茶の香り…

お茶ラムネ

変な飲み物第一弾は、緑茶香る静岡の味、お茶ラムネです。 何故こんな美味しくない感じの組み合わせをあえて出すのかが謎ですが、きっと私みたいなバカが買って行くのでしょうw早速中のビー玉をポンと打ち込んで、まず一口…飲もうとしたらすっごいお茶の香り…

Linux+VirtualBoxでiPhone4

試行錯誤を繰り替えした結果、USB接続が何とかなったので紹介します。 VirtualBox OSEをアンインストール&VirtualBoxをインストール OSE版ではどうもUSBが使えないみたいだったので、アンインストールし、 http://dlc.sun.com/virtualbox/vboxdownload.html…

新型iMacがかなり残念な内容。しばらく今のままでいいかな…

NTFSを自動マウント

そのままだと、FATとかは自動でマウントされますが、NTFSは自動マウントされないので、されるように設定を変えてみた。 HDDの状況を確認する システム>システム設定>ディスクユーティリティ でHDDの名前を確認する(例:dev/sdd5) fstabを開く /etc/fstab を…

Linuxでも意外に…

現在LinuxをメインPCに入れて作業していますが、意外に普通に使えています。 ウェブメインで使っている人は違和感なく使えるので、Windowsのしょぼいフォントやエフェクトにがっかりしている人は使って見てはいかがでしょう? 私が使っているLinuxの設定はこ…

雷で繋がらなくなっていたと思っていたインターネットですが、 今日の朝一で業者が来て直してくれたみたいです。 良かった良かった。

インターネットが…

インターネットが繋がりません。 昨日雷が結構落ちていたのでそれが原因っぽいです。 復旧にどれくらい時間かかるんだろうか…

メインのOSをLinuxにしてみた

PCに新しい刺激が欲しいなぁということで、メインのOSをLinuxにしてみました。 導入したのはUbuntuの最新10.04。前にPCが動作しなくなったときにHDDからデータを抜き取るときに使用したUSBメモリ起動型UbuntuをそのままSSDにインストールして使っています。 …

iPhone4の電池の持ちが悪い件

iPhone3GSの時と同様の使い方をしているのに、 仕事から帰ってきたらかなり電池が減っている事に気づきました。 具体的な数値で言えば、iPhone3GSの時は帰宅時60%程度を示すのに対し、iPhone4は40%を指す位の差です。確かバッテリー容量だけで言えば200mAh位…

新しいiMacはいつ?

次のPCはiMacにしようと考えていますが、どうせなら新製品が良いってことで調べ中。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100721_apple_amazing_new_product/ 年内に新製品の登場あり。 調べてみると↓ http://forums.macrumors.com/showthread.p…

iPhone4 VS SHARP IS01 ブラウザ対決

iPhone3GSとiPhone4の勝負はiPhone4がすべてにおいて早いという結果は色んなレビューサイトで目にしましたが、IS01と比べるとどうなんだろう?というどうでも良い疑問から、実際に測定してみました。 対決前のセッティングはこんな感じです。 iPhone4 iOS4(4…

シャープが電子書籍事業に参入、タブレット端末を年内発売

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100720_381927.html ついにシャープからも電子書籍端末が登場。 後出しなので何かしら強みが必要ですが、どこまで頑張るのか気になるところ。個人的には頑張ってほしいなーと思ってます。 シャープと言えば…

iPadでFLASHゲームをプレイしてみた

色んなところでiPadにFLASHを導入するという技が紹介されていますが、実際どんな感じで表示されるのか試してみました。 そのやり方も簡単に紹介しますので、試してみたい方どうぞ〜 iPadを脱獄する 私がやったときはOS3.2だったので、Spiritというアプリです…

地震。結構揺れた。震度3くらいかな

龍神・生石高原ツーリングの旅

本当はこの休み、東京に遊びに行こうと思っていたんですが、諸事情により行けなくなってしまったので、暇つぶしみたいな感じで友人と二人で龍神スカイラインと生石高原へ行ってきました。 今回から写真はiPhone4で撮影しています。時々ホワイトバランスが狂…

最近GoogleIMEが遅い…

半角/全角を押しても反応しないことが多々あります。 やっぱりATOK等に比べると出来はイマイチですね。

iPhone4のアンテナ問題を個人的に検証してみた

明日アップルからの公式声明がありますが、それ以前に、本当にアンテナの感度って落ちるの?ガセじゃないの? という疑問があり、また日本ではアンテナ感度の低下は起きない、みたいな話もあったので調べてみました。 方法は3G回線を使ってiphone用スピード…

Apple iPhone4用バンパーを無料配布

http://japanese.engadget.com/2010/07/16/iphone-4-conf/ ということで、Appleらしからぬ良い対応でした。 アップルHPで対応予定みたい。

アップル、金曜に iPhone 4 についての記者発表会を開催

http://japanese.engadget.com/2010/07/14/iphone-4/ バンパー無料化希望。 あと一緒にiMacとか発表してください。

人事異動で隣の部所にぶっとばされました。 役立たず扱いか…と思いきや、副事業部長から 「お前はもっと経験積む必要あるからそっちいってこい」 とのこと。 …勉強してきまーす。

夏といえば

スイカですよ!ということでスイカバー買ってきました。 うーん、コレ食べると無性にZガンダムがみたくなるんだよね。 多分コレ↓の影響かなーと思う。

奈良の天気予報 せんとくんはしゃぎすぎだろ…そういえばiPhoneのカメラを使っていろんな写真を撮っていますが、iPhone3GSに比べてかなり綺麗になりましたね。特に高感度撮影はフレームレートも上がって、より撮影しやすくなったと感じました。 しかし気にな…

【速報】機能とデザインが両立した携帯電話「LIGHT POOL」最速フォトレビュー、KDDIのデザインケータイ「iida」の第4弾

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100713_kddi_iida_light_pool/ デザインは面白いけど、ちょっとケバいような… キーパッドは東芝っぽいけど全体的な雰囲気は京セラっぽいなー どこのメーカーが担当してるんだろ?

Google、コードを書かずにAndroidアプリが作れる App Inventorを公開

http://japanese.engadget.com/2010/07/12/google-android-app-inventor/ こういうソフトが増えたらもっと良いソフトがどんどん出そうな予感。

iPhone4をセッティング中。 新しいiPhoneなのでバックアップからの引継を無しにしたら色々と設定することが多くて大変でした。 漸くアドレス帳も元通りになって最低限の使用はできるようになりました。 どうせならメニューもすっきり纏めたかったので、全く…

おや、iPhone3GSのようすが…

ということで、iPhone4に機種変してきました。 ケースとか全く考えてないのでこれからどうしようか考え中。 とりあえず何も無いまま裸で外に持っていくのは気が引けるので 3GSをそのまま使うことにしました。しかしSIMがmicroSIMに変わった事で そのままでは…

最近非常に寝付きが悪いんですが、その理由を考えてみると 「運動不足」 が挙げられるんじゃないかと思い、昨日から早速運動を始めました。 夕食を食べてまったりして、風呂に入る前に少しジョギングをする程度なので、大した運動ではないのですが、毎日続け…

動画:Android 2.2 "Froyo" 対 iPhone 4 ブラウザ速度対決

http://japanese.engadget.com/2010/07/07/android-2-2-froyo-iphone-4/どちらもかなり早いですね。 一昔前のフルブラウザが懐かしいです。

現在3DCAD勉強中。