2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1000円の三脚を買ってみた

ネット通販で安い店と言えばどこ? 大抵はアマゾンとか楽天とか言うところですが、意外と知られていなくて時々安い製品があるのが上新 特に2000〜3000円くらいの商品では、独自のクーポンと2000円以上送料無料を合わせると価格.comの 最安値を超える値段をた…

防水の電子書籍リーダー「Kobo Aura H2O」300台限定で先行販売

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141030_673845.html 要するに、金を払ってバグ取りをやらされるということですなw でもこの売り方、新しいモノ好きには嬉しい対応のような気がします。 一般販売より安く買える(クーポンがある分)し、限定…

BIGLOBEが容量無制限のデータバックアップサービスを500円で開始

http://aosbox.biglobe.ne.jp/anshin/ 1契約につき、1台のWindows PCについて、内蔵HDDのデータをクラウド上に定期的に 自動バックアップするサービス(外付けHDDはバックアップ対象外)。 うちのサーバはDrivePoolという複数のHDDを1つの仮想「内蔵」ドライ…

久々の飲み会

今日は企画部の先輩が移動になるということで、送別会に参加してきました。 広島から大阪への異動です。 大阪勤務希望の私としては羨ましい限り… そういえば、東京の時に一緒に遊んでいた同期も大阪に異動になったな〜 何で私だけこんなど田舎…(´;ω;`)ブワッ

今日も残業。 帰ってきたら晩飯食って風呂入って寝るだけの日々です。 もうすぐでみんな出張から帰ってくる…それまでの辛抱だー

デル、デスクトップ用GPUを外付けできるゲーミングノートALIENWARE 13発売

http://japanese.engadget.com/2014/10/28/dell-gpu-alienware-13/ 外付けのGPUボックスがいい感じ。 デスクトップ用GPUが使えるので、コスパが良いですね〜 ゲームしない時は使わなければいいし、DELL以外のPCでも使えるようにして欲しいです。

米大手小売り店、続々とApple Payから手を引くことを発表

http://www.gizmodo.jp/2014/10/apple_pay_1.html アップルの金儲けな閉鎖的行動にそろそろ嫌気がさしてきた人も少なくないと思います。iPhoneの魅力も無くなってきたし、そろそろ次はAndroidかなかな〜

しまなみ海道国際サイクリング大会に参加してきました

一昨日から昨日にかけて、しまなみ海道の国際サイクリング大会に参加してきました。 本当は土曜日は休みで、昼から先輩と一緒に尾道で受付を済ませて、それからしまなみ海道を 車で渡って今治まで行き、観光してまったりしてから日曜日スタート!のつもりで…

元モー娘。矢口復活

不倫してて勝手にどっかいったくせに何で戻ってくるの?こんなやつ出てきても全然見たいと思わない。 テレビ側もなんでこんなやつ採用すんの?もっといい人いるでしょ。 セクハラもんたとかはまだ司会者としてある程度の実力があるから分からなくもないけど …

Bitcasa、うたい文句の「容量無制限」終了 「需要が少なかった」

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/23/news109.html Bitcasaも容量無制限終了。無制限は嘘ばっかり。でもBitcasaはその中でも特に酷い。 例えばこの文章。 無制限プランユーザーは、最大1Tバイトの「プレミアム」プラン(月額1200円か年額1万1900…

CateyeCyclingが絶妙なタイミングでアップデート

先週とびしま海道を走ってきましたが、そこで気になったのは心拍計の接続エラー。 10秒に1回位の割合で接続が途切れ、数値が出なくなっていました。 別のアプリでも同じだったので、iPhone側の問題か、心拍計の問題か分からない状態で困っていましたが、今回…

今日も4時間残業。土曜日には尾道に行ってしまなみの自転車イベントの 申し込みをしないといけないんだけど、仕事が大変すぎて土曜日の仕事が確定。 でも係長に 土曜日は自転車レースに出るのであります!! といったら、途中で出ていいって。話分かる上司で…

朝日新聞が一般家庭に朝刊を無料でバラ撒き非難轟々

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1814658.html 上の記事と同じく無料バラマキの話。 嘘ばかりで日本沈没を企む悪徳企業が強制的に新聞を渡してくるようです。 これはタダでも要らない。もし届いたら着払いで送り返してやる。 こういうので見かけの…

iPad Air 2はメモリが2GBで確定!

http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/41474041.html トリプルコア+2GBメモリでかなり速いと評判です。 iPhone6は現在使っていますが、色んな所でメモリ不足を感じます。 今までのiPhoneではあまりなかった、メモリ不足によるアプリの強制終了や 端末の…

ドコモ、iPhone用「おサイフケータイ ジャケット」10月30日発売

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/22/news099.html ドコモさんはこんなダサいケースを出して、本当に売れると思ってるんですかね? もう少しデザインを考えればいいのに…

エアバッグ欠陥で不安拡大 米議会も調査へ リコール780万件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000551-san-bus_all そういえばうちにきていたリコールもこのエアバッグでしたね。 もうディーラーに連絡してから1ヶ月くらい経ちますが、まだ部品入ってきません。 これで事故ってエアバッグ動作せずに大事…

今日は4時間残業でした。 2時間くらいの残業ならいいけど。4時間は流石にしんどいなー

Mac miniをiFixitが解剖 メモリはハンダ付けでユーザーによる増設は無理

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/21/news076.html 噂は出ていたけど、やっぱりメモリはハンダ付け… でもまあ松竹梅の内、竹以上だとメモリ8GBなので、普段の使用には問題ないと思う。 2012のmac miniの方が拡張性はあるけど、インターフェース…

東急バスが「降車ボタン」工作キット発売──が、販売中止・回収に 絶縁不良で

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/20/news134.html ただのボタンですら満足に作れないなんて…3000円でこのクオリティは酷すぎ。

光ファイバーに申し込んでみた

現在契約しているのは、寮専用の光ファイバーサービス。 月2700円という低価格が魅力なのですが、サーバーとして使えない(IPアドレス取得出来ない)という仕様のため サーバーがあっても意味が無い。 という訳で、フレッツ光を申し込んでみました。 支払いは1…

Mac OSX 10.10 Yosemiteを入れてみた

アプリのアップデートをするときに良さそうな画面が出てきたので、ついアップデート しちゃいました。使ってみた感じは、ちょっと前のLinuxみたいなカラフルでポップな色使いだなぁと思ったくらい。 いつもMacのアップデートは数百の機能が何とかかんとか、…

今日くらいから仕事が忙しくなってきたので残業が3時間対応になります。 給料がちょこっと増えそう。

RetinaのiMacと新Mac miniが来た

https://www.apple.com/jp/imac-with-retina/ 流石に2560x1440の4倍解像度は出ないだろうと思ってましたが普通に出てきましたねw 5120x2880。でも実際に画面改造ととして使えるのは2560x1440なので、従来機種との違いは フォントのアンチエイリアスが綺麗…

かばん発見!

朝から忘れ物センターに連絡すると、私のカバンらしき拾得物情報が有りました。 とりあえず入ってた物を片っ端からいうと、 ほぼ間違いないですね とのこと。朝から駅まで取りに行ってきました。 誰か間違って持っていったのか、昨日は無いっていってたのに……

研修3日目から土曜日まで

昨日、一昨日と更新が止まって申し訳ありません。 研修2日目は結局17:30に終わって、そこから常務に発表する資料の打ち合わせということで みんな自主的に居残り作業で結局21:30ごろまでやってました。 うちの班は次の日は通常通りのスタートでしたが、残り…

iPhone6売ったった

とは言っても、SIMフリーのものではなく、auで機種変更したものです。16GB。 結果的に言えば、機種変更して正解だったなーと思います。まず、機種変更時のiPhone6は一括で72360円。 そこから、クーポンで15000円引き。 更にauポイント25000円分(LTE問題のお…

研修二日目

今日も朝から研修です。 会社の歴史を知り、現状を知り、未来を考えるというテーマでした。 30歳前後のおっさんがあーでもないこーでもないと言いながら話す姿はなんだか滑稽でしたが、私もその一因… おっさんになっても中身はあんまり変わらないなぁとしみ…

若手?研修

今日から奈良で三日間の研修です。 私の年は同期がとても多いので、同期の研修のメンバーが全然分かりませんw さっさと終わらせて帰りたいな〜

アニメ消化デー

台風ですごい風。外にでるのもためらうレベルなので今日も引きこもっていますが 流石にごろごろするだけに飽きてきたので、貯めこんでたアニメを消化しました。 弱虫ペダル 2期 1話だけ見ました。1期の終わりがどこまでだったか覚えてねぇ… 京都伏見のど根性…

ひっきこもり〜

今日は一日引きこもって部屋掃除したりごろごろしたりしてました。 あーたまには無駄に過ごす一日もいいなぁ