2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PT2とエンコーディングな一日

PT2で録画したデータは結構大きいので、後で見ようと思うとあっという間に 溜まってしまうので、なんとか自動でエンコードできないかと調べた結果、 TvRockの終了時のオプションを設定することで変換出来るみたいなことが 分かったので、PT2の環境を変更しま…

今日は朝からランニングして、朝ごはん食べて、洗濯して、と すごく健康的な生活が出来ました…と書こうと思ったのですが、 昼からPT2と戯れてて結局引きこもりみたいになってしまいました。 明日から光回線が使えるようになるので、もっと引きこもりそう。

一緒に仕事をしている先輩の役職が主事から係長に昇格しました。 良かったですね〜と言ってたら、「怒られる数が増えるなぁ(´゚'ω゚`)」と あんまり嬉しくない様子。 確かにうちの部署での係長はいつもフルボッコされてるので、今後 大変になりそうな予感。 そ…

iPadに最適な動画ストリーミングサーバーを考える

うちのiPadは16GBなので、高画質動画を一杯入れることは出来ません。 しかし、動画のストリーミングが出来るサーバーがあれば全く問題有りません。 そんな訳でiPadに最適な動画ストリーミングサーバーを構築するに当たり、 どのソフトが良いのか、総合的に考…

今日は人事異動の連絡があり、部長が異動になりました。 折角職場に慣れてきたのにコレですよ。 でも、部長はかなり議事録の文言に細かく指摘してきて 時間を食われる事が多かったので、それが無くなるというのは 良い事かなぁと思ったら、 もっと酷い人が部…

ばんめし

今日は晩御飯につけ麺(330g)を食べてきました。 昔は余裕だったのに最近はきつい。 これが年を取るってことか…(今27歳

PT2を使ってPtTimer+PtmrRemoteで快適録画環境を

http://2sen.dip.jp/cgi-bin/pt1up/upload.cgi PtTimerというのは、PT1/2用のEPG+録画機能を 併せ持ったソフトウェアです。 PT2は玄人用みたいな感じで、設定するためには 様々なソフトを併用する必要がありましたが、このソフトを使えば 比較的簡単に録画環…

小さなトラブル

サーバ動かしてると、下記のブルースクリーンが… 今までに2回発生しました。 色々試して、どうもHDDがスピンダウンし、それから復帰する時に 復帰出来ずに発生しているみたい。 これが電源のせいなのか、HDDのせいなのか、マザボのせいなのか分からないけど…

ひと通りサーバーが完成しました!

実家から部品をコツコツ送ってもらい、寮で組み立てました! 使用している部品は、古くは2006年の物から最新のものまでバラエティ豊富。 とりあえず使えそうなものをまとめた、という感じのスペックになりましたw 以下スペックを紹介。 OS→Windows Homeserv…

仕事しんどい。 議事録で5回も再提出くらいました。 なんて生産性の無い…

サーバーが順調に組立られ中

この日のために準備していたブツをどんどん投入してます。 例えばコレ! HDDを4基搭載出来るエンクロージャです。日本未発売のMRA508というモデルです。 後ろは12cmファンで静かに冷やせます。 DC7280(HBA)との相性も抜群で、写真の通り、アクセスランプもき…

今日は昼ごはんでちょっと遠くの中華やさんに行って来ました。 初めての店だったのでちょっとビクビクしながら入店。 メニューを見てみると 「全定食580円」 の文字が。合計20種類以上の定食がどれも580円ということでした。 すげぇ太っ腹だなぁと思いな…

UPS!UPS!

うちの寮は周りの誰かが電気を使い過ぎるとブレーカーが落ちますw そんな状況でサーバを動かすのは怖すぎるので、UPSを導入しました。 どのUPSを買うか、かなり迷いましたが、 ・アクティブPFCに対応(正弦波) ・結構小さい ・結構高機能(PC接続可能) ・交換…

秘密兵器!HighPoint DC7280

http://www.dirac.co.jp/highpoint/7280/dc7280.html 32ポートという大量のポートを搭載したHBA(ホストバスアダプタ)です。 これでHDDを接続する所が足りない…ってことは無くなりそうです。 DrivePoolを使うのでRAID機能がないボードで十分なのです。

PT2を組み込み!

友人からもらいましたw カードリーダーも一緒にゲット。型番も書かれていない謎の部品でしたが、 WindowsHomeServer2011標準のドライバで問題なく認識されました。

今日は一日自宅サーバのお話になると思いますョ

秋葉原散策+サイゼリヤ

会社帰り、暇だったので会社の先輩と一緒に秋葉原散策して来ました。 サーバーの電源はプラグイン方式で、母親がケーブルを一部送るのを忘れたせいでケーブルが必要になって探したんですが、プラグイン電源用のケーブルって売ってないんですよね。 まあ、メ…

WHS2011インストールでつまづく

サーバー用のマザーボードのNICがIntel 82579Vなので、WHS2011インストール時にはドライバを別途読み込ませる必要があるのですが、いくら読み込ませてもエラーで次に進みません。 改めて調べてみると、初回インストール時には有線LANの接続が必須とのこと。 …

今日は2回ほどソフトバンクショップに行って来ました。 というのも、久しぶりにキャッシュカードの内訳見てたら、 「ソフトバンクM」という名前で見たことない金額が引かれていたから。 調べてもらった結果、昔一回線契約して放置していたやつが、2年間の …

iPhone4+New iPadで快適ネット生活(要脱獄)

みなさんもう買いましたか?New iPad。 4GモデルとWi-Fiモデルがあり、更に容量が16GB、32GB、64GBとあって どれを買ったら良いのか分からない人も多いと思います。 ちなみに私が買ったのは16GBのWi-Fiモデル。 何故かというと、一番安いからw 原価を考える…

New iPadキタ━(゚∀゚)━!

iPadがの化粧箱 中を開けるとみっちり詰まってます 付属品。ACアダプタと説明書。あと、説明書の下に 充電ケーブルが入ってます。 いつもどおりの内容です。 電源を入れて設定しているところ。初期設定は 非常に分かりやすくなっています。PC初心者でも安心…

のみかい

今日は三年目研修の集まりがあり、同期が10人ほど集まりました。 1時間程度を予定していた打ち合わせも2時間以上もやる事になり、大変でした。 帰りに同期と6人で飲み会に参加。 元々技術職での採用だったので、今回の営業職との飲み会は初めてでしたが、我…

SH-06D NERVモデルキター

そういえばSH-06AもNERVモデルだったなー 今回も作り込みされていればかなり売れそうな予感。

揺れた

うちは震度3でした。ゴゴゴゴゴという音がしてびっくりしました。 サーバをこっちに持ってこようと思っているのですが、どうしようかな…

今日は会社でいつもどおり仕事していると、お客さんからの クレームの電話が… なんやかんやで初めての対応だったので、何だかジミー大西 みたいなやり取りになってしまったんですがw なんとか納得して頂けました。苦労した…

今日は某社で品質会議でした。 特に問題もなかったので終始まったりムード。 予想以上に早く終わったので、のんびりカフェでコーヒー飲んでから 帰って来ました。 品質が良い商品は楽で(・∀・)イイネ!!あと、会社の帰り、秋葉原でコナカのバーゲンがやってたの…

最近ココイチの「豚バラ鉄板カレー」に夢中 http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?id=174 ちょっとお値段が張りますが(880円)、お肉と野菜がたっぷり入っていて、 味も(・∀・)イイ!! ココイチのカレーは単体で食べると微妙だなぁと感じますが、このカ…

初宝くじ

買っちゃいました。10枚だけだけど。 当たりが300円か5億かは置いといて、買わないと当たらないしね。 もし全部外れても義援金と思えば納得出来ると思って買いました。 ちょっとでも当たればいいなぁ〜

New iPadの準備

届いてすぐに持ち運び出来るように、近くのショップで小物を準備してきました。 ケース ダイソーで105円。B5ファイルサイズのケースはiPadにぴったりなんですよね。 ちょっと薄っぺらいケースですが、普段使いには十分なのでオススメです。 保護フィルム AFP…

DrivePoolが購入可能になりました

http://stablebit.com/DrivePool 最初の1ヶ月は無料で、それ以降使用する場合は19.95ドルという事みたいです。 まだベータ版ですが、今でも非常に高機能なソフトで、私も購入予定です。 ただ、現在サーバのHDDの認識が微妙で、もしソフトをインストールし、…