2019-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザにかかってしまいました

昨日の夜から体調が悪く、今朝体温を計ると38度。 会社を休んで病院に行ってきました。 病院で計ると39度。 インフルエンザの可能性もあるという事で検査しました。 結果、陽性。 インフルエンザA型でした。 薬を貰って帰宅。 体温を計ると40.2度。流石にフ…

家を建てる4 住友林業

ここはなんと言っても 木が良い! 高い! と言った感じ。 ビッグフレーム構造というのが売りですが、他と比べて違いはよくわかりません。 家の性能で言えばそれほど高くないみたいですが、すごく高級感があります。 高級感がある家が好きな方は選択肢の一つ…

家を建てる3 積水ハウス

メーカーNo.1 積水ハウス 私が初めて行った展示場が積水ハウスでした。 広くて綺麗で、これが住宅展示場かー!という印象。 建築件数No.1だけあって、安心感を売りにしている印象を受けました。 鉄骨と木造の両方の展示場を見て、色んな話をしたり、質問をし…

家を建てる2

さあ、大体土地のイメージが掴めたところで、次はどうするか。 ネットで調べてみると、 住宅展示場は行くな ネットで一括見積もり取れ といった内容が並びます。 これらは全てアフィリエイトなので無視です。 一括見積もりをさせる事で一回あたり数千円の報…

家を建てる1

家を建てるには土地が必要。 ということで、どんな土地がいいのかを調べてます。今は都会に住んでるので、ちょっと郊外に行って、広めでのんびりできるところにしたいと思ってます。 希望としては 広い土地 庭付き 外でBBQできる 外で色々やっても周りが気に…

家を建てる0

いきなりですが、家を建てたいなーと思う今日この頃。 どうせ建てるなら良い家を建てたい。 良い家を建てるためには色んな情報が必要なので、最近使ってなかったブログを使ってメモを書いていこうと思います。 基本的には自分で調べた内容を羅列していくだけ…

モンベル製品を安く購入する方法(2019年4月現在)

最近、いろんな電子マネーが乱立していて戦国時代に突入した感じですが、 ちゃんと見極めていくと、消費者にとっては良い事も多くあります。 これからしばらくは電子マネー関連の情報をメインに扱おうかなと思ったり しています。 そういうわけで今回はモン…

Macでパージ可能領域を使えるようにする方法

MacでBootCampを使おうとしてパーティションを切ろうとしたら、 SSDの空きはいっぱいあるのにパージ可能領域とかいう謎の領域のせいで パーティションが大きく切れなくなっていました。 色々調べたけど、対策がわかったのでメモしておきます。 この領域の原…

E-PADキャンセルしました

Kickstarterで支援していたE-PADですが、本日キャンセルしました。 www.kickstarter.com このタブレット、なかなか面白いスペックです。 10.3インチの高精細E-INKディスプレイに、10コアのHelio X20+2GBメモリ。 そしてLTE対応+Android8.0とE-INK端末の割に…

ついに日本でもAmazonプライムが値上げ

Amazonプライム、日本で初の値上げ 年会費4900円に - ITmedia NEWS 今まで日本だけが異様に安かっただけ、というのもありますが、ついに値上げで年間3900円→4900円になります。 今までAmazonのプライムによる恩恵を受けまくってる人は値上がりしても使い続け…

シャープの曲がるOLED

シャープ、フォルダブルディスプレイを開発 - ケータイ Watch 屈曲はR=3らしい。ということは曲げた時の厚みは6mm。曲がる部分の裏側をスカスカにしないと実用的な厚みの端末を作るのは難しそうですね〜 でも、開発は進んでいる事は分かりますね。 競争を維…

wowakaさん亡くなった!?

ヒトリエ・wowakaさん死去 31歳 メンバー・スタッフ「現実を受け止められない」 | ORICON NEWS ニコニコ初期のボカロの名曲を出していた、あのwowakaさん? 本当にびっくりです。 終末感のある曲調と歌詞が本当に好きでした。 ご冥福をお祈りします。

新しい元号「令和」に決まりました

news.yahoo.co.jp 安久とか安永とか安栄とか、安心という文字が入るかなーと思ってましたが、 令和に決まったみたいです。 今までは中国の古典を元に選んでいた元号が、今回は万葉集から。 日本の中から選ばれたというのは良い選択だと思います。 (別に中国…

残業上限規制というけど

headlines.yahoo.co.jp 実際仕事をしているとわかることだけど、忙しくなってくるとそんなこと言ってられないというのが正直なところだと思います。 例えば量産立ち上げの際に中国出張に行ったとします。 出張者は自分ひとり。 ラインを流してみるとそこで不…

Safariだとはてなブログにログインできない?

ふと気づいたんだけど、Safariでログインしようとしても ログイン前の画面にとばされてしまう。 Chromeだと普通にログインできる。 はてなダイアリーから移行しても、こういう細かい使いにくさが 積み重なって更新しなくなってくるのかな〜

米津玄師のLemonがカラオケ52週連続1位だって。

headlines.yahoo.co.jp 私もよく歌います。いい曲ですよね。 (個人的には砂の惑星が一番好きだけど) でも万人受けする曲とは思えなくて、どうしてこんなに歌われ続けられるのかなーと考えたら、一番しっくり来るのは「他にいい曲がない」だった。 AKBとかジ…

iPad mini待望の新型が出たけども。

www.apple.com A12コアにApple Pencil対応とほしい機能が詰まったiPad mini。 仕事でめちゃ使えそうなのでとってもほしいのですが、お値段見て愕然。 セルラーモデルだと\60800+税。65000円以上します。 こんなのminiの値段じゃねー!(Mac miniも高かったけ…

100均の吸水タオルがひどい

キャンプでテントの水を吸うのに便利だと思って、セームタオルを買いました。 100均の物なので、サイズは小さいだろうけど、何度も絞ればいっか、というイメージだったのですが、 思った以上に水を吸わない… 最初にちょっと湿った状態で入っていましたが、そ…

最近の電子決済の加熱と不安

最近、色んな電子決済が登場し、まさに戦国時代に突入しています。 Paypayの20%還元を皮切りに、LINE Pay、Origami Pay、d払いといったサービスが軒並み高額還元を行なっています。 使えるお店も増えてきているので、利用者としては嬉しい限りですが、これら…

確かにこれはビジネスモデルの本命だけど。

10万円前後の本命ビジネスモバイルきた! 3:2比率液晶の13型ノートPC「HUAWEI MateBook 13」 (GetNavi web) CPUはちょっと消費電力高めだけど性能が良いi5のU8265、通常使用では十分な8GBメモリ、サクサクが期待できるPCIe接続のSSDなど、基本スペックは素晴…

男女平等を謳いながら女尊が当然だと思っている世界観について

otonanswer.jp 毎回こういう話が出てきて、理不尽だというコメントが大量発生するパターン。 炎上記事でカウント稼ぎといえばそれまでなんだけど。 ・400円くらいおごれない男性が駄目 ・なんでもタダだと思っている女性が駄目 色んな意見が出ます。 私の意…

獺祭うまい

(゚д゚)ウマー

もう3月か…

本当にあっという間に3月になりました。 年末年始のキャンプがついこの間のようです。 今年何しようと思ってたんだっけ…

アンドロイド観音のビジュアルがすごい

blog.livedoor.jp シリコン成型で全身を人間そっくりに作ることができるこのご時世で、 あえて金属部品むき出しのデザインセンスにちょっと惚れた… でもこのデザインは、攻殻機動隊のような近未来系アニメで、銃で 頭撃ち抜かれて部品が散らばるシーンしか想…

RADEONが届いた

eGPUの箱は購入済みなので、次にGPUを購入しました。 色々悩んだけど、やっぱりGPUは不良が多いイメージなので新品を購入。 MacはRADEONしか対応していないということで、ミドルレンジである RADEON RX 570 (8GBメモリ版)を購入しました。 RADEONはBIOSの書…

eGPUを導入してみた(AKiTiO Node編)

うちのMac mini 2018はCPUをi7にカスタマイズしているので、CPUのスペックは十分なのですが、GPUはCPU内蔵のものなので少し物足りないスペックです。 以前からeGPUを搭載したいと思っていましたが、今回AKiTiO Nodeというケースを注文しました。 これは、Thu…

3Dプリンタが到着しました

本当はもうちょっと前に届いたんですが…3Dプリンタが無事到着しました。 組み立てはとっても簡単で、本体部分にZ軸の部品をネジ止めするだけ。 あっという間に完成です。 そして、基準合わせをして、付属のSDカードに入っていたデータを出力してみました。 …

はてなブログが不安定すぎる

本当はこの記事を書く前に、3つほど記事を上げていたのですが、なぜかアップされず、下書きに入ったままになってました。 なので、下書きから記事をアップしたのですが、それでも記事が出てきません。 しかも下書きからも消えていて、なんで???という感…

Arduinoのキットが届いた

注文していたArduinoのキットが届きました。 Amazonでは3000円程で、いろんなメーカーからArduinoのキットが出ていますが、私が選んだのはこちら。 よく見ると内容物がちょっとずつ違うんですよね。 このキットは、サーボモータが入ってない代わりに、Arduin…

すたみな太郎に行ってきた

今日は部屋でゴロゴロの予定でしたが、友達からすたみな太郎に行こうぜ!と誘われたので行ってきました。 焼肉や寿司、デザートも食べ放題なバイキングなら、すたみな太郎 初すたみな太郎でしたが、思ったよりいろんな食べ物があって良かったです。 お肉はそ…