2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃ですがプリンタを購入しました

今年の年賀状は自宅で印刷するぜーと意気込み、いろんなプリンタを調べていた のですが、結局良いのが見つからないなーと思って放置していた結果、注文するのが 遅れたために結局今頃になって届いたのでした。 もともと家にプリンタとスキャナがほしいなと言…

床暖房をつけ始めてみた

家族全員体調が悪いので、体を暖かくしようと床暖房を初めてつけてみました。 今まで床暖房の家は住んだ事なくてどんなもんだろなーと思っていたのですが、設定10段階中2でもめちゃ暖かい。 これでどれくらいガス代がかかるのか見極めようと思います。 ちな…

なんだかよくわからないけど体調不良

何故かよくわからないけど、凄く体調が悪い。 熱はそれほどでもないけど頭が痛くて下痢がひどい。 そのうち嫁も同じような症状になって2人で寝てました。 味覚はあるし、そんなに外に出てないのでコロナの影響ではないと思いますが、食中毒の可能性が高いか…

クリスマスの晩ごはん

イブの日は出張で帰りが遅かったので、クリスマスは晩ごはんを作ることにしました。 私が担当したのはチキン。 リュウジのバズレシピを見てレッドホットチキンが食べたくなったので作ってみました。 見た目はあんまり辛そうに見えないけど、タバスコとチリペ…

NHKの対応について

NHKとのやり取りの記録をまとめておきます。(自分用メモ) 2021年11月 クレジットカードから謎の金額が引かれているのを確認。 調べてみるとNHKから引かれていた。 2015年にNHK契約とする際、今はテレビを持ってるから払うけど 一年以内に売る予定。なので1年…

今年の年収が下がった(´・ω・`)

12月度の給料が出てきて年収が分かりましたが、 昨年度より結構下がりました。 毎月の給料はちょっとだけ上がったけどボーナスが 去年より下がったので結果的に年収ダウン。 管理職になるとボーナスの比率が大きくなるので 業績が良ければ上がるけど悪いと一…

LINEMOが遅すぎる

最近少しずつ出勤が増えて外でインターネットを使う機会が増えていますが、改めてLINEMOの回線が遅すぎると感じます。 繋がった時は早いけどそもそもデータが送られてこない感じ。 アンテナ4本立ってても通信が始まらない事もしばしば。 こんなのでキャリア…

ウマ娘でタマモクロス実装

長らく心待ちにしていたタマモクロスがウマ娘に実装されました。 最近気になる娘がいなくてあまり起動していなかったのですが久しぶりにガチャを回しまくり。 何故かサンタコスのオグリキャップが出まくったけど天井でタマモクロスゲット。 のんびり育成しよ…

アメリカの台風被害が凄すぎる

アメリカで竜巻が大量発生した話、12/10だけで竜巻58個というすごい量。 例年より気温が高く寒暖差の影響で発生したみたいですが、竜巻が通った後の建物が全て無くなっているという威力。 死者100人以上というの話ですが、もっといそう。 最近の自然災害は規…

ホテルの料金が複雑

最近、コロナが落ち着いてきたこともあり、出張が増えています。 来週久しぶりに泊まりの出張があるのですが、その値段設定がよく分からないことになっていました。 まず比較サイトを見ると値段がバラバラ。しかし最安値のところを見ても、その値段になって…

甘酒を作ってみた

寒くなると甘酒が飲みたくなります。 東広島、西条にある白牡丹の甘酒が好きなのですが送料が高いので、シンプルな材料で作れることから自分で作ってみました。 必要なのは 米麹 ご飯 水 これだけ。 米麹はヨドバシやAmazonで購入可能です。 使用機材はホッ…