2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総務省「SIMロック解除義務化、縛り商法も見直し対象」

http://kettya.com/2014/log062811717.htm 以前はiPhoneが特定のキャリアでしか出てなかったからSIMロックの 意味も有りましたが、今は3キャリアから出ているのでその意味も 薄れていると思います。iPhone6から一斉にSIMロック解除とかに してくれたほうが購…

「保証期間が切れた直後に壊れるタイマー付き製品」は実在するか?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1406/30/news032.html ソニーはどうだか分かりませんがw

色んな所でつながる人間関係

今日暇だったので、会社の電話を使って取引先の人と仕事の話 (というか飲み会の予定だけど…)してたんですが、そこで 取引先:そういえば、この間東京で◯◯さんに会いましたよ 私:◯◯さん!?私が新入社員のころの教育係じゃないですか。 別の会社に行ったって…

仕事が無くなった(´・ω・`)

ひとまず今までやっていた商品の開発が終わったので 次の商品が決まるまでは一段落。 …というか暇。 机の周りの掃除は終わったし、特にやることもないので ぼーっとする一日でした。 仕事が無いのは楽とも思いますが、やることがなさすぎるのも 時間が過ぎる…

死ぬまでに読むべきライトノベル

http://www.bookoffonline.co.jp/files/lnovel/pickup/pickup_meisaku.html 意外と読んでるような、そうでもないような… この中では、最近ハリウッド映画化された「All You Need Is Kill」を読んでみたいですね〜

そうだ!自転車に乗ろう!!

昨日暇だったので弱虫ペダルを読んでました。 で、27巻読破(大会終わったところ)したとき、ふと そうだ、自転車に乗ろう と。 思い立ったが吉日。先輩も丁度自転車に乗る予定だったみたいなので 広島空港の近くに有るサイクルセンターまで行ってきました。 …

議員のヤジ問題、色んなTVを見ているとフジテレビが多い様な…

今日もやってました、ヤジ問題。 何故かフジテレビでの報道が多いように思います。 しきりに言うのは、「海外でも話題に上がっている」という言葉。 海外じゃなくて国内の問題でしょう… しかもそれに応じて女性の社会進出の問題に話を持って行こうとしている…

サーバの調子悪い+雨=暇

最近またサーバの調子が悪いです。 複数のHDDに同時アクセスしようとするとフリーズします。 で、再起動しようとするとHDD破損によるチェックが動きます。 先日発生した破損では、チェック終了まで1日以上かかりました。 なんかHDDからビープ音がなるように…

台湾の町行ってみたい

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51852628.htmlこの景色を見ると、千と千尋じゃなくて、いろとりどりのセカイを思い出す… あの世界観と主題歌(アレセイア)よかったなぁ…

自転車(のライト)が届いたー!(偽808E USBの威力確認)

今日会社から帰ると、自転車のライトが届いていました。 購入したのはこれ。 巷では「偽808E USB」と言われているライトです。 何故「偽」かというと、MagicShine MJ-808Eという製品のパクリ製品だから。 http://magicshine.jp.net/?pid=59062588 米国CREE社…

車内用扇風機を準備してみた

そろそろ暑くなってきましたね。 車中泊じゃなくても、車内でまったりしたくて、でもアイドリングが出来ないとなると扇風機が欲しくなります。 で、買ったのがこれ。 車用の扇風機は良くないと聞いていたので、家用のサーキュレーターを買ってきました。 何…

塩村都議「産めないのか」発言に対し、名誉毀損罪などで告訴する考え

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1801006.html 議員の仕事しろや… 何か対応が早いなーと思ったらこんな記事も。 塩村文夏都議の過去の発言が話題に「彼に妊娠したと嘘」「慰謝料1500万円貰った」 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/180090…

どうでもいい小ネタ

アニメじゃない 作詞:秋元康 川の流れのように 作詞:秋元康 着信アリ DVD-BOX出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る着信アリ 原作:秋元康 す、すげー 個人的…

デニーズのジャンバラヤがカップで登場!

http://rocketnews24.com/2014/06/25/458070/私が小さい時、外食といえばデニーズでした。 家から近かったので必然的に行く回数が多かったんですね。 そこで一番好きだったのがジャンバラヤ。 最初に注文した時はどんな味かワクワクしていて、食べるとスパイ…

最近のヤジ問題について

ヤジ問題、自民の鈴木都議が塩村都議に謝罪 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2302R_T20C14A6000000/ 東京都議会の本会議で妊娠や出産への支援について質問中のみんなの党所属の塩村文夏都議(35)に「早く結婚しろ」などとヤジが飛んだ問題で、自民党…

最近ずっと定時退社なので…

ひまで仕方ない。 自転車はまだ届かないし… 車の中をカスタマイズして遊ぼうかな〜

安くてオススメなiPadケース

私は今、iPad Airを使っています。 軽くて薄くてすごく使いやすいんですが、その分昔に比べて華奢になっているように感じます。 数十cmの高さから落としただけで筐体が凹みますし、多分ガラスも薄くなっているので昔のiPadに比べて弱いんじゃないかと思いま…

XtraFinderがめちゃ便利

Mac

http://www.trankynam.com/xtrafinder/ 忘れそうなのでメモ。 これはMacのFinderに様々な機能を追加するアプリです。 App Storeにはないので上記URLから直接DL、インストールします。 関連HPで役に立ったのは以下のHPです。http://kronus9.sblo.jp/article/8…

置き換え?結合?MacとWindowsのフォルダ処理の違い

Mac

今までMacを使っていて知らなかった内容だけどとても重要だったので紹介。 http://babyp.blog55.fc2.com/blog-entry-911.html 簡単に言うと、同名の2つのフォルダがあったとします。 それぞれに同じファイルも有れば違うファイルも入っています。 Windowsで…

病院検索ができる「Hao123」を試してみた

バイドゥのキャンペーンに参加中昔は病院といえば、家の近くのところにいくのが普通でした。 良い、悪いというのは周りの人達の評判で決まるというのが当時の常識。 でも今はネットで色んな病院に関する書き込みがあるので、上手くネットの情報を使えば 近く…

ちょっと実家まで帰って色々してました。 明日からはちゃんと毎日更新で頑張ります。

アップルストア工事中。これは…来るかっ!

http://store.apple.com/jp噂では、新しいiMacが出るとのこと。 外装は同じで、CPUが若干パワーアップするらしい。 問題はMac mini。 個人的希望は外装同じ。 果たしてどうなるか… そもそもMac mini出るんかな(´;ω;`)ブワッ 追記 来ました! iMacが。 しかも…

Firefox OS開発用端末「Flame」、1万8500円で7月に発売

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140617_653832.html ついに日本でも登場。でも今一般ユーザーがこれをかう利点はあるかなぁ… Android vs iOSの構図にどこまで入れるか疑問。Samsungがやってたやつとかもう話も出てこないし…

未来のMacを先取り!「OS X Yosemite」特大プレビュー

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1406/17/news139.html 複数の端末を持っていて一番面倒なのは情報が1つの端末にしか無いということ。 昔は色んなバックアップソフトを使ったり、Dropboxを始めとするフォルダ共有ソフト を使ったりしていましたが…

最近のバカッターはほんとすごい人いるなーと思った

http://jin115.com/archives/52026654.html 友達の影響を受けて絵師になろうと思いTwitterのアカウントを取る ↓ 他人の絵を勝手にアップ ↓ 絵をアップしたのにみんな反応無い ↓ 叩かれたら、「絵をアップしたから絵師」とか言い出す ↓ 「こんなレベル低い人…

裸族のスカイタワー 10Bay ISが出るって

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/crst1035u3is6g.html 一昔前は、裸族の家とか裸族のアパートとか、普通な感じの名前だったのに、最近はハウステラスとかスカイタワーとか レベルが上がってますね。既に裸族のレベルを超えて…

アップル「iMac」、CPU高速化で来週にも刷新か

http://japan.cnet.com/apple/35049284/正直、iMacとかどーでもいいんです。Mac miniを出せMac miniを! ずっと心待ちにして待ってるのに、2012年から一向に更新される気配が有りません。 期待してるのはこんなスペック ・CPUはHaswellのCore i5 4258U 2.4GH…

意外と続いているエクササイズ

最近運動不足が酷いので、何か簡単でもいいから継続して出来る運動をしようと思いました。 普通に外に出てランニングすればいいんですが、広島の田舎では虫がすごいですw で、検討して選んだのは、iPhoneの7分間エクササイズというアプリ。 https://itunes.…

なん…だと…!?

梅雨の時はムカデがいっぱい出ると聞いていたので、ムカデ対策はしっかりしてきました。 ・扉の周りをシーリング ・扉の周りをムカデ対策スプレー ・出て来た時用の殺虫剤 ま、これだけやったら出てこないだろーと思ってました。 …今さっきまでは。 私は冷蔵…

Antennaというサービスを体験してみた

Antennaの案件に参加しています 最近は各社新聞もウェブページを持っていて、ネットですぐに見たい情報を探せるようになりました。 しかし、その分、見たいページ以外の情報や、その情報に近い情報というのが見つけにくくなっているように感じます。 新聞や…