2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャボチカバの花が咲いた!

ジャボチカバの木を育てています。冬はずっと室内で、4月から外に出していますが、冬の間は光があまり当たらず、また水もあまりあげていなかったので葉っぱほとんど落ちてしまって大丈夫かな…と思いながら外に出しました。 案の定残りの葉っぱも落ちていった…

フライパンの寿命

いまはフライパンも食洗機にぶちこんで洗っていますが、物によって洗いやすい、洗いにくいがあります。 うちには色んなフライパンがあるのでリスト化してみました。 ・ティファールのインジニオ・ネオ 2015年に買ったティファールの6セットです。当時1万円く…

スケジュール帳を買ってみた

仕事の業務管理でいろんなアプリを使ったけどイマイチ管理ができないので、紙に書くようにしてみようと思いました。 無印のペンを使っていたので合わせてノートも無印にしようと思い、無印に行ってきました。最初は普通の手帳にするつもりでしたが、フラット…

植物が更に増えました

今日は朝からカインズで野菜苗を購入して庭に植えまくり。 先週ミニトマトときゅうりを購入しましたが、今週も追加で購入。 プリンセスアイコ(ミニトマト) あまたん(ミニトマト) スイートコーン(とうもろこし) 香りしそ(シソ) 息子はずーっとイチゴを見て買…

ワンパンマン読み始め

急にアクション系の漫画を読みたくなったのでワンパンマンを改めて読み始めることにしました。 まだ最初の方だけどあんまり考えずに読めるので気晴らしに良い!

取引先と飲み会

取引先の担当者が変わるということで話をするために飲み会に参加してきました。 ピザとお酒のお店でしたが、みんなワインを飲まずにビールとハイボールで乾杯。 今まで担当していた方は関東に転勤。来月婚約して奥さんも連れて異動になるみたいです。 4月は…

野菜の苗を買ってきた

4月になると、ホームセンターでも野菜の苗の販売が始まります。昨年はトマトときゅうりの苗を買ったので今年も購入しました。 今回買ったのは シュガープラム(ミニトマト) 純あま(ミニトマト) アイコ(ミニトマト) 夢みどり21(きゅうり) の4種類。合わせて土…

勇気爆発バーンブレイバーン見た

この連休で一気に12話まで見ました。 昔ながらの話すロボ。 ぶっ飛んだ展開ながらもどこかで見たことあるストーリー、謎に細かい設定、綺麗なグラフィックなど、いろんな要素が融合して、なんだかよくわからないけど楽しめた。大円団で終わってよかった!と…

桜を見に行ってきた

今週土日が桜の見頃の様ですが天気がどちらも曇りの予報。 でも朝天気が良さそうだったので桜を見に行ってきました。 行ったのは笠置。京都の田舎の方で、それほど有名ではないですが綺麗な桜が見れます。 ちょうど見頃。ここは人も少なくのんびり花見ができ…

要約 イシューからはじめよ

本を何度も読むのは大変なので、フェルミ漫画大学さんの動画をよく見ます。簡単でわかりやすく要点をまとめてくれているので隙間時間にも見やすい。 という訳で、ただ見るだけでは頭に入ってこなさそうなので要約を書き出してみることにしました。 どれくら…

色々やってみる

最近仕事がうまくいかないことが多い。 言われたことができてなかったり、気づかない、ミスが多い、うまく文章が書けないなど。 原因を色々考えてみた。 以前のコロナの後遺症 耳が痛くなったやつ やる気がなくなった コロナはもう2年くらい前ですが、ずっと…