2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツノートRZ6のTPM脆弱性対応

先日発表されたWindows11ですが、対応するためにはTPM2.0が 必須という話がありました。 TPMって何?って人はこちら pc.watch.impress.co.jp 調べてみるとRZ6はTPM2.0対応だったので一安心だったのですが、 セキュリティ脆弱性があるようだったので、更新し…

抱っこ紐購入

今後外で子供を連れ歩くことも増えそうだったので抱っこ紐を購入しました。 エルゴベビーというメーカーのアダプトクールエアというシリーズです。 色んな抱き方が出来て多機能なのですがその分複雑で中々使えこなすのは大変そう。

Windows11が発表されました

pc.watch.impress.co.jp 年内提供予定とのこと。 Windows10からは無償アップグレードだけど、スペックの条件として ・64bit CPU ・4GBメモリ ・64GBストレージ となっています。 激安PCで、たまに2GBメモリや32GBのeMMCを搭載したものがありますが、 これら…

いつもの事だけど…

私は今までブログで色んな事を書いてきました。 最近の出来事やイベント、また国や企業への批判や応援など…その時に思った、感じた事を書いています。 コメントをいただくような内容はあまり無いのですが、 ・韓国に対する批判的な内容 ・朝日新聞に対する批…

朝日新聞値上げ。新聞の意義とは…

「ネット上にフェイクニュースが飛び交う今、新聞の役割は増している。事実を正確に報じるという報道機関の使命を肝に銘じ、新聞を広げるのを楽しみにお待ちいただけるよう、内容とサービスを一層充実させていく」としている。 とあるけど、日韓関係をこじれ…

久々に天王寺で飲み(アルコールなし)

超久々に前の職場の同期と会う機会があったので、天王寺で飲みに行ってきました。 20時までなのは分かっていたので仕事を定時で終わらせてダッシュ。 18時前にお店に入りました。 居酒屋だったのでお酒の提供はあると思っていたのですが、今はお酒だめなんで…

育休を申請してみた

最近は男性でも育休が取得できるようになりましたが、何ヶ月も取るのは抵抗があります。 しかし、有休で休めるのでちょっとだけ取りたいなーと思っていました。 そんな中、うちの嫁から「1日育休取るだけで手取り増える話があるらしい」と連絡が。 調べてみ…

色んな制度がーあるんだなー

子供が生まれてから、やる事が多くて目が回りそうです。 その中でも知らなかった制度がいっぱいあって、知らないと損する事も多かったので紹介したいと思います。 まずは出産時の補助。国民健康保険に加入していれば出産一時金で42万円が支給されます。 これ…

子供がNICUから出てきた

未熟児として出てきた息子ですが、結局3日でNICUから出てきて普通病棟に 移ることになりました。 未熟児といっても3日だけなんですよね… そして今週末に退院とのこと。早すぎない??? 慌ててチャイルドシートとか準備しました。 チャイルドシートはどんな…

子供産まれました

0:22ごろ、子供が産まれました。男の子です。 6/30が予定日だったのですが、1ヶ月近く早く産まれてきました。 本当は無痛分娩で進めるつもりだったのですが、土曜日未明に急に破水の連絡。 そのまま入院して小康状態だったのですが、土曜日夜に陣痛。 土日は…

暑くなってきたのでアレが食べたくなってきた

どんどん夜も暑くなってきていますね。 暑くなると食べたくなるのは、そう!かき氷。 うちには電動かき氷マスィーンがあるので、早速引っ張り出してきました。 氷を入れて電源ON あっという間にかき氷ができました。 昨年10円で買って未開封だったいちご味の…

新しいPCでもPowerBIが速くならない

会社のPCがレッツノートのSZ6→SV9に更新されたことで ・CPUの性能2倍以上 ・SSDの速度は約5倍 と、かなり快適な環境になりました。 仕事で使っているPowerBIも速くなるかと期待したのですが、 読み込みの時間などは対して変わらず…(´・ω・`) どうやらSSDの速…