2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSの「ぶっこみジャパニーズ」に協力したラーメン店がFacebookで釈明

http://news.livedoor.com/article/detail/11011841/ 昨日見てたけど、酷い内容でした。 エンターテイメントとしてみて欲しいと店側は言ってますが、テレビの内容としては 海外の日本食店はみんなこんな酷い状況だぞ!と言ってるように聞こえました。 いくら…

従軍慰安婦問題は解決に向けて進むのか?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1865281.html 先日行われた会談ですが、まとめとしては以下のとおりです。 1.安倍首相がおわびと反省←また反省とか言い出す 2.償い金10億円←まだ金を取る腐った根性 3.慰安婦像撤去は市民団体の意向次第←努力目標…

MacBookAirのACアダプタが壊れた(´;ω;`)

先日久しぶりにMacBookAir(以下MBA)を使おうと思ってACアダプタをつなげてみると、充電ランプがつかない。 接触不良かなと思って何度か繋ぎ直してみたけどやっぱりランプが付かず、充電が出来ない。 \(^o^)/アダプタコワレタ 何でこのタイミングで壊れるかなぁ… …

友達の結婚式に行ってきました

先週の土曜日、友人の結婚式に参加してきました。 新郎新婦共に小学校、中学校の時の同級生なので最初は気楽な感じだったのですが、とは言え他の参加者も恐らく同級生がメイン。もし私の事を覚えてない人ばっかりだったら寂しいなぁ…と不安になりながら式場…

東芝、ライフスタイル部門で6800人再配置・早期退職 最終赤字5500億円に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1512/21/news112.html 赤字5500億って結構やばい数字ですね… まあ今まで嘘ついていたツケが回ってきたといえばそれまでですけど。 東芝といえば家電では液晶テレビREGZAが有名ですが、 http://www.itmedia.co.jp/new…

エンジン研修3日目

今日でエンジンの組み立てが完了。 ちゃんとエンジンが動けばハッピーエンドでした。 燃料を繋いでバッテリーに繋いで…キーON! エンジンオイルや燃料が回ってくるまで何度かスターターを 動かして、もう駄目かな〜と思った時に動き出しました。 自分でピス…

エンジン研修2日目

今日はシリンダの再組み立てまで完了。 どんどん出来上がってきます。 明日は最終日でエンジンを回すところまで行くみたいですが、 果たしてちゃんと回ってくれるのかな〜 それにしても1日が過ぎるのが早い。 全然知らない知識なので興味を持って話を聞いて…

エンジン研修

今日から会社でエンジンの研修が始まりました。 新入社員の若手と一緒にディーゼルエンジンの研修です。 エンジンの基礎に関する座学から始まり、実際にエンジンを分解して 組み立てるという中々面白い研修です。 いつもぼーっとしてPC触っているよりよっぽ…

広島往復の旅

今日は朝からバイク2台で広島に行きました。 何故広島って? それはあるアイテムを手に入れるためです。 ひたすら高速を走って5時間でお店に到着。 アイテムを受け取って前の会社の先輩とちょっと話してお昼ごはんを食べて、 また高速を使って帰ってきました…

ゼルビスさんお別れ会

私が今乗っているホンダの250ccのゼルビスさんですが、 色んな所にガタがきていてそろそろ限界っぽいので、お別れすることに。 最後だからということで大学時代のメンバーで和歌山まで走りに行ってきました。 のんびりと山道を走って和歌山のイオンに行って…

気になる商品

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-10016/ 秋月にシャープのIGZOを使ったディスプレイがあるらしい。 お値段13000円と安めで7インチWUXGAで省電力。 サーバ用にいっこ欲しいなー

驚くほど何もすることがない日

いつも私が担当していたのは、情報端末にソフトを入れたり設定を したりという仕事だったのですが、今週イベントで端末を使用するため 全ての端末をイベント会場に送付されてしまい、することが有りませんでした。 朝:ネットサーフィン 昼:ネットサーフィ…

会社のイベントは規模が大きい

今日は会社の組合結成70周年ということで大きなイベントが なんばであったので行ってきました。 最初はニンニンジャーショーということで、子どもたちも大興奮。 イオンとかでやってる小さなショーじゃなくて、大きな舞台でやっていて 音の迫力もすごくてび…

「TeamViewer 11」が正式版に

http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20151202_733356.html 私はリモートでゲームをするので、音声対応で反応が早いSplashtopをメインに使っていますが、 TermViewerもどんどん良くなっているみたいなので、今度試してみようと思います。

やっぱりSeagateのHDDは…

ついにうちの家にあるHDDの内、5台全てのSeagateのHDDがお亡くなりになりました。 WDが2台死亡、日立、東芝はまだ1台も死んでいません。 RMAを過ぎてからみんな死んているので対応不可。認識すらしないのでデータ救出もできません。 ちょっとSeagateさん、壊…

ひとりぐらしはやることおおい

またまた更新が滞ってました。申し訳ない。 完全な一人暮らしをはじめて1ヶ月ですが、やはり寮生活に比べると やることが多いです。 朝ごはんの用意から始まって洗い物したりしてるとすぐに出勤の時間になります。 最近は定時帰りなので帰ってくるのは早いで…