新しい車を契約してきた

今乗っているのはホンダのモビリオスパイク

2003年式なので今年で20年になります。

2013年に10万キロで購入。今17万キロを超えたところなので、

10年で7万キロほど走行していたことになります。

今比較的売れているシエンタやフリードの元になったモビリオ

ベースになっていて、5人乗りにして荷物がいっぱい載る仕様。

コンパクトカーですが1.5LのVTECで110馬力。

CVTですがマニュアルモードもあって、そんなに速くはないけど

走らせて楽しい車です。

特に大きな問題は出ていないのですが、気になるところが色々出てきました。

・車の色んなところから異音が。ブレーキのキーキー音やバックドア

 ダンパーから異音があったりしてます。

・ジャダー(低速時にガタガタいう症状)がひどくなってきた

・エンジンからオイル漏れ(滲んでる感じ)

・エンジンオイル、フィルタを交換しても燃費が落ちてきてる気がする

・タイヤもそろそろ限界

エアバッグが前しかないから子供へのダメージが気になる

・電動パーキングがないので足痛い。

・今後子供の成長に合わせて長距離移動が増えるので楽したい(自動運転支援等)

・バックカメラが不調

・今後親を車に乗せることも増える可能性があるので大人数乗れたほうが良さそう

などなど。まだしばらく車が安くなることはなさそうで、フリードの登場は

まだ先になりそうだし、出ても高くなりそうだったので、中古車に絞ることにしました。

フリードは最近友人が購入したし、ステップワゴンも友人が乗ってるし…てなると

選択肢がないので、とりあえずステップワゴンで調査。

どうせだったら…と色々機能がてんこ盛りのものを買おうとするとそれなりの値段に

なるのですが、今回も10年以上乗ると思うので奮発しました。

ってことで、ステップワゴンを契約。詳細は後ほど…