MNP後のiPhoneの使い道

私はSoftbankのiPhone4からauiPhone5MNPで機種変したので
iPhone4が一台残っています。
これの良い使い道が無いかなーと考えていた時、
実家から電話がかかってきました。

母「あんたー今度からソフトバンクの家族割が効かなくなって
  電話代高くなるから電話控えるわー」
私「うぃ」

と、ここで、

FaceTime使えば無料でテレビ電話出来るんじゃね?

と思いつきました。
実家には古いPCしかなく、Webカメラもないし、Skypeとか
使い方教えても出来るわけありません。
その点iPhoneを実家に1台置いておけば、FaceTimeでいつでも
無料でテレビ電話が出来ます。


よし、早速iPhoneを初期化してFaceTime用端末にするぞーと
初期化したら、


あいぽん:SIM入れろやボケェ!


当然SoftbankのSIMは無く、auのはnanoSIMで流用不可。
\(^o^)/オワタ


…と、普通のブログならここで終わりですが、うちはそんなに
甘っちょろくありません。



なぞのあくてぃべーしょんSIM980円〜


こいつを挿して再度電源をON/OFFすると…



見事使用可能に。


これで実家に持って行ってFaceTime用端末に出来ます。
電話番号が入っていなくても、iCloudのアカウントさえあれば
MessageとFaceTimeが使用出来ます。使い終わった後の端末の
有効利用が出来るのもスマートフォンの魅力だと思います。