フライパンの寿命

いまはフライパンも食洗機にぶちこんで洗っていますが、物によって洗いやすい、洗いにくいがあります。

うちには色んなフライパンがあるのでリスト化してみました。

ティファールのインジニオ・ネオ

2015年に買ったティファールの6セットです。当時1万円くらい。すでにテフロンの効果はなくなっていてこびりつき放題。フライパン、ソースパンすべて全滅です。

・IH対応中華鍋

中華鍋なのに底面がちょっとフラットになっていてIHで使えるというものです。お値段3000円ほど。

買ってから5年位経ちますが、余裕で使えてます。

コーティングは特にないですが、しっかり油でコーティングしてるので特に焦げ付きは気になりません。最近の使い方は揚げ物用の鍋。加熱が早いのですぐ揚げ始められます。

・ドンキの安いフライパン

なにかのレビューで評判が良かったドンキのフライパン。

1000円くらいで購入したのですが、これが非常に低品質でした。

中火で数回使っただけでもうコーティングはほぼ無いレベルに。加熱もあまり均一ではなく残念な製品でした。

・イオンのフライパン

イオンのフライパンのうち、26cm深型のサッと手軽に料理できる軽量フライパンを購入しました。お値段2000円弱。

このフライパン、そんなに高価なものではないのですがコーティングは結構いい感じで、もう半年くらい使ってますが特に違和感無くこびりつきなしに使えています。

最近の中ではおすすめの一本。