iPad miniをいくら触っても慣れない訳

今日もショップでiPad miniを触っていたんですが、やっぱりiPadと比べると違和感というか、使いにくいと感じます。色々触って考えた結果としては…

サイズ

片手で手を広げて持とうとすると安定感に欠けるので、端を持ちます。すると狭額縁なので持てる範囲が小さく、やっぱり安定感に欠けます。結果として、片手で持たず両手持ちスタイルになるため、じゃあ大きい方でいいじゃん、となります。

四本、五本指ジェスチャー非対応

一番の違和感はこれでした。iPadは五本指を使ってジェスチャーが可能です。
指を閉じるとアプリ終了、四本の指を上にスライドさせると起動中アプリ一覧の表示などが可能です。iPad miniでも当然できるだろうと思って試してみたら出来ず。隣のiPadだと出来たので、でかいiPadのみの機能みたい。Homeボタンを押さないスマートな操作が出来ないのは辛いです。

解像度

分かってはいたけど、ちょっと解像度が足りない。細かい文字になるとぼやけてみにくいです。


幾つもタブレットを買っては放置してきた私ですが、
『本当にiPad miniは必要ですか?』
と購入を検討している人に問いたいです。