イミテーション祭り

ネットサーフィンをしていると、豆腐なのにウニみたいな味がする豆腐が売ってて、クリーミーで美味いという記事を見た。

近くのイオンに売ってそうだったので買ってきました。

合わせてカニみたいなかまぼこ(ほぼカニ)と、モンブランみたいな胡麻豆腐を購入。

商品名は「うにのようなビヨンドとうふ」です。

f:id:guchi_infinity:20221230234707j:image

ウニの方は、中に小さめのプリンみたいなのが入ってます。

f:id:guchi_infinity:20221230234740j:image

わさび醤油で食べると美味しいらしいのですが、まずはそのまま食べてみました。

 

こ、これは…

 

ウニ?かな…???

 

豆腐感はあるものの、クリーミーかつ塩味があり、ちょっと海の風味もします。

私はウニはあんまり好きではないのですが、その理由として磯臭いのが苦手だから。

この豆腐は磯臭さが皆無で、クリーミーなウニの雰囲気を味わえるので良いのですが、ちょっとウニというには再現性に難ありかなと思いました。

 

そして期待のわさび醤油ですが…

f:id:guchi_infinity:20221230234815j:image

 

これ…ウニや…磯臭さがなくて甘くてクリーミーなウニを食べてるみたいや…!!

 

わさび醤油をかけると途端にウニ感が増しました。個人的には安いウニ食べるならこっち買うレベル。

そのまま食べた時は、やっぱり豆腐だな、と思ったのですが、わさび醤油で食べると豆腐であることを忘れます。それくらい衝撃的な味でした。

これ1つが95gで228円。味が濃厚なので2人で1つ食べるのでも多い位に感じたので、50g入りで148円くらいで売ってたらもっと買う頻度上がりそう。これは期待以上に美味しかったです。

 

で、ほぼカニはその名前通りほぼカニ。蟹酢がついているのでつけて食べたら、安売りしてるカニくらいの味です。これも美味しい大きなカニには全く敵わないですが、安くて小さく、全然食べるところがないカニよりはこっちの方が満足度は高そう。

 

最後はモンブラン

f:id:guchi_infinity:20221231000107j:image

中には胡麻豆腐みたいなのが2つ入ってました。

f:id:guchi_infinity:20221231000319j:image

なぜモンブラン胡麻豆腐で作ろうとしたのか、さっぱりわかりませんが、食べてみると確かにモンブラン風味。でも胡麻豆腐のねっとりとした食感もあります。

袋の裏を見ると、生クリームやチョコレートソースをかけると美味しいとあったので、チョコレートソースをちょっとかけてみました。

 

すると、途端にデザート感がアップ。胡麻豆腐感が更に薄くなり、チョコレートの甘さと栗の味がマッチしてとても美味しい。生クリームにも合いそうです。

 

胡麻豆腐は好き嫌いが分かれる味ですが、これは嫌いな人でも食べれそうだと思いました。

 

最近はいろんな代用品が出ていますが、どれも完成度が高くてすごい商品開発力だなと感心しました。