仕事と子育ての両立が大変

最近またコロナが流行り出して、園児の他に保育士さんも休む人が増えているらしく、家庭保育を求められています。

うちは共働きなのでできる限り預けたい所ですが、こんな時なので家庭保育に協力してます。

今日は嫁が出社で私がテレワークだったので私が面倒見ることになりました。

朝ご飯あげて、おむつ替えて、着替えさせてから風呂掃除、洗濯して仕事開始。

放っておくと騒ぎ出すので打ち合わせ中は膝の上に乗せて仕事。

途中おやつをあげて、大好きなテレビ(黄色いバスのやつ)を見せている間に仕事を進めます。

昼からはお昼ご飯を準備して、片付けて、自分の昼飯を食べて、としていると昼休みは皆無。

全然寝てくれないので午後の打ち合わせはスマホで出席しながら子供をベビーカーに乗せて近くの公園に行って、そこで仕事してました。

帰ってきて手洗いして、着替えさせてからおやつ。この間に資料作りを進めます。

晩御飯を食べさせながら打ち合わせをしている時に嫁が帰宅。

嫁が晩飯を作っている間に子供の面倒を見て、ようやく晩飯→風呂となり、それから残りの仕事を片付けました。

 

うーん、疲れた。

 

でも今はテレワークだから成り立っているけど、今まではどうしてたんだろ?と本気で考えます。コロナは大変ですが子育てという面だけで言えば仕事と育児の両立がしやすくなったともいえるかもしれません。