2022年度の流行語大賞は…

ユーキャンが出している新語・流行語大賞

「村神様」

でした。

 

 

何それ?

 

 

調べてみると、ヤクルトの選手で史上最年少の三冠を取った人とのこと。

確かにすごいと思いますが、毎日ニュースになっていた大谷選手と比べると知名度は低く、少なくとも私は知りませんでした。

 

流行語大賞と言うのは、その分野のことを知らなくてもみんな知っているくらいの認知度があるような言葉が選ばれるのだと思っていましたが、知らない言葉が選ばれることに違和感を感じました。

 

調べてみると知らない人は結構いる様子。

ネット上の調査では、78%が知らないと言う結果もあるようです。

 

こんな言葉が流行語大賞なの?と不思議というか、疑問に感じました。